12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-13 (Sat)
しばらく酵母で作っていたので、久しぶりに少量イーストで作ってみました!
今までの反省を踏まえて、発酵時間を長めにとってみました^^
今回も、お付き合いよろしくお願いします><

☆ゆず茶小豆

手作り ゆず茶小豆1

手作り ゆず茶小豆1(ベンチ30分) 手作り ゆず茶小豆2(ベンチ30分)

手作り ゆず茶小豆1(ベンチ15分) 手作り ゆず茶小豆2(ベンチ15分)

手作り ゆず茶小豆1(二次冷蔵50分) 手作り ゆず茶小豆2(二次冷蔵50分)

ゆず茶生地に、小豆を巻き込みました♪
前回も作ったことのあるフレーバーです。今回も、色々な製法で作ってみました!一番下のだけ、短時間、冷蔵発酵させました。
イーストでも、冷蔵発酵はやっぱり目が詰まった生地になりますね!ひねりも入れたからかな?
水分少なめだったので、多少パンっぽい食感に><;
皮は、見た目は固そうですがヒキがあり、酵母のときのようなバリっとした感じがありませんでした。あの皮バリは酵母特有!?もう少し高温で焼いたら、皮バリになるかも・・・。

☆(右上)ジンジャーチョコレートレーズン&(左上)ジンジャー豆
手作り ジンジャーチョコレーズン&ジンジャー豆&ジンジャーチョコ豆

手作り ジンジャーチョコ豆1 手作り ジンジャーチョコ豆2

しょうが湯生地に、お豆とちょこっとチョコレートを巻き込みました♪
自分用に、ジンジャーチョコレート豆を作りました。これも、短時間冷蔵発酵しました。
自分用にチョコレート入れるのは初めてかも!?一歩一歩成長しています(笑)
以前、プレゼント用にチョコを入れたら、チョコがだら~っと出てしまったので生地の量を増やして作ったら、無事成功しました^^!
水分を前回よりも多く入れました!パサつき感は消えたけど、まだまだもっちり感がでませんでした><生地に伸びはあったので、もう少し水分を増やしてみようと思います!
ソフトな食感で、皮にはヒキがありました。

☆トリプルメープルオレンジ

手作り トリプルメープルオレンジ1

手作り トリプルメープルオレンジ2 手作り トリプルメープルオレンジ3

メープルシュガー生地に、メープルバターと自家製オレンジピールを巻き込み、トップにもメープルバター♪
メープルだ~~~い好き今、我が家にはメープルがとても充実しているので、贅沢に使っちゃいました!!メープルバターは、兄がお土産で買ってきてくれたカナダ産です♪メープルバターは、バターが入っているわけではなく、メープルを煮詰めたもののことでメープルシロップよりも濃厚なんですアップロードファイル
中のメープルバターを塗りすぎて、巻き込みのときにだら~っと出てしまい、お友達にあげたやつの成形がかなりひどいことになっているかもごめんね><;
これから、メープルフレーバーが多くなってしまうと思いますが、こういう事情ですのでご了承ください(笑)
目の詰まりが、今回もイマイチ汗もしかして、巻き込むときの巻き込みが甘すぎるのかも・・・。もっとキツく巻いてみようかな。。。

Wメープル小豆

手作り Wメープル小豆1

手作り Wメープル小豆2 手作り Wメープル小豆3

メープルシュガー生地に、メープルバターで味付けした小豆を巻き込みました♪
小さいのと右上のが、焼きあがったときにくっついてしまっていました><:その部分だけ部分美肌になっていますww
上の、チャレンジtheトリプル(笑)に続き、今回もメープルを使用しました♪♪
本当に、メープルフレーバーが続きそうな予感が・・・(笑)メープル大好きなので、こんなに贅沢に使えるのは嬉しいのですが絵文字名を入力してください
巻き込みをきつくしてみたのですが、やっぱりイマイチ目が詰まりませんでした。
でも、生地はもちもちで伸びがあります♪♪この食感!!
皮は高温焼き上げ&冷蔵発酵だったので、バリっとしてヒキがあり、多少の気泡が出ていました^^☆
求めているベーグルに一歩近づきました♪♪

久々にマフィンも作りました!

☆シナモンストロベリーマフィン

手作り シナモンストロベリーマフィン1 手作り シナモンストロベリーマフィン2

手作り シナモンストロベリーマフィン3 手作り シナモンストロベリーマフィン4

ノンオイル・ノンエッグ。シナモン生地に、ストロベリージャムを混ぜました♪
上は、最近悩みのねっちょり感が出てしまいました><;そこで、祖母の一言!
「脹らまし粉が足りないのよ。」
・・・絵文字名を入力してください
そうだ、それだ!!!ということで、その後作ったのが下のマフィンです!膨らみすぎて、また角が(笑)
多少のねっちょり感がありましたが、1回目のときよりかは大分ましになりました!
角が出るのは、焼く時間が少し長いからかなぁ・・・。


ひょんな一言から、今までの謎が一気に解決しました!おばあちゃん、ありがとう!
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
