12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-03 (Wed)
研究し続けたレーズン酵母ベーグル、キリがなくなることに気が付き、一旦終了することにしました^^;
とりあえず、今回がレーズン酵母研究第一弾の最終回ということでw
お付き合い、よろしくお願いしますsn

☆オレンジキャラメルラテ小豆ベーグルボール
  オレンジキャラメルラテブルーベリー

手作り オレンジキャラメルラテ小豆&オレンジキャラメルブルーベリー(レーズン)

(左上)レーズン酵母。オレンジキャラメルラテパウダー生地に、自家製ブルーベリーを巻き込みました♪
(他)レーズン酵母。オレンジキャラメルラテパウダー生地に、甘納豆を包みました♪

手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:冷蔵)1 手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:冷蔵)2

手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:常温)1 手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:常温)2

自分用には、小豆のほうをベーグル型にして作りました。断面写真、暗くてわかりずらくてごめんなさい><;
総時間は一緒で、上は冷蔵、下は常温で発酵させました。
やってしまいました・・・。この日は、雨で湿気も多いにも関わらず、いつもの水分量で作ったらかな~りだらけてしまい、成形に悪戦苦闘絵文字名を入力してください
押し付けちゃったお友達、ごめんね・・・。
そのかわり、今まで出なかった水分多めのもちゅもちゅっとした食感に^^焼成温度も低くしたので、皮のヒキが多少ありました!
またシワが出てしまったのですが、水分が多かったのが原因だと思うので、次回は気をつけなくては・・・。

☆(上左)メープルレーズン
  (上右)メープル玄米ブラウン

手作り メープル玄米ブラウン&メープルレーズン(レーズン)

(上左)レーズン酵母。メープルシュガー生地に、レーズンを巻き込み、トップにメープルシュガーをのせました♪
(上右)レーズン酵母。メープルシュガー生地に、玄米ブラウンクッキーを巻き込み、トップにメープルシュガーをのせました♪


手作り メープル玄米ブラウン1(レーズン) 手作り メープル玄米ブラウン2(レーズン)

今回も、雨&湿気の多い日に作りました。水分量をいつもよりか10g少なくしたので、パサついた生地になっていないか心配だったけど、湿気を吸ってくれたおかげでほど良い水分量になったらしく(?!)、多少もちもち感がありましたキュンクラストはバリっと、クラストの内側部分の生地にはヒキがありました♪
メープルシュガーは、クオカで購入したものを使用しました。以前までは、シロップのほうを使っていたのですがいまいち香りが出なかったのでシュガーに変え、トップにもかけたらすご~いメープルの香りがアップロードファイル
メープル大好きなので、これからかなりメープルもの作っちゃいそうです^^;
2次発酵を冷蔵にしました!ケトリングは、一旦沈み、その後プカ~っと浮いてきたので発酵はちょうど良かったようです!
目も詰まった感じになりましたはずかちーv生地のシワもできませんでした♪♪


様々な方法で作ってみて、自分の理想(→目が詰まり、生地はもちもち&ヒキ、皮はヒキ&バリっとした食感)に近いベーグルが作れるようになってきたので、それを維持し、さらにパワーアップできるように頑張りますにんっ
次回は、イーストやホシノなどで研究していこうと思います!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました絵文字名を入力してください
| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
