123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-29 (Fri)
またまた、すみません><手作りが、相当たまっているので、今回も手作りレポさせていただきます
レーズン酵母使用、同じ生地で発酵時間などを変えて作ってみました!フレーバーは全て同じものです!
何とも面白い結果が♪もう、見た目から全然違うんです!!こうやって比較すると、とても勉強になります^^♪
それでは、今日も、お付き合いお願いします!

☆小豆(レーズン酵母)
手作り 小豆

プレーン生地に、甘納豆を巻き込みました♪
下の小さいのは、ちょっとヒマだったので作ってみました^^細かい作業に一苦労sn
はい・・・、案の定、体調が悪くなりました><;涼しい日だったのですが、ずっと下を向いていたら体調が・・・。
手作り 小豆1(レーズン) 手作り 小豆2(レーズン)

手作り 小豆1(レーズン:一次なし冷蔵) 手作り 小豆2(レーズン:一次なし冷蔵)

手作り 小豆1(レーズン:ベンチ常温) 手作り 小豆2(レーズン:ベンチ常温)

手作り 小豆1(レーズン:ベンチ30m冷蔵) 手作り 小豆2(レーズン:ベンチ30m冷蔵)

目の詰まりが良かったのは、一番下のでした!上3つは、少々過発酵かな・・・。1次~焼成までの時間は全て同じでも、こんなに違いがあるなんて大感動キュン
水分量はちょうど良く、生地はもちもちし、皮はバリっとした食感♪ただ、もう少し、皮にヒキがほしかったな・・・。


☆ゆず茶小豆(レーズン酵母)
手作り ゆず茶小豆(レーズン)

ゆず茶パウダー生地に、甘納豆を巻き込みました♪
作り比べが、あまりにも楽しくて、また作ってしまいましたはずかちーv
焦げているように見えるのは、見極めのためにシナモンをかけました。

手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね常温)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね常温)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね冷蔵)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね冷蔵)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね常温)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね常温)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね冷蔵)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね冷蔵)2

作った日が気温が低かったので、発酵が進むのも遅いにもかかわらず、いつもとほぼ同じ総発酵時間にしたら、全体的に目が詰まっていました♪
ケトリングのときは、発酵不足かも・・・とすごく心配でしたが、ちゃんと浮いてきてくれたので一安心!!いつもだと、入れた時点でぷか~って浮いているので、発酵はどうやらちょうど良かったようですheart
2つ目と4つ目は、冷蔵発酵を少々とったのですが、やっぱり目が詰まってる~ニコ冷蔵発酵・・・良いかも☆みなさんは、発酵は常温ですか?冷蔵ですか?
↑よりも、ほんの気持ち水分を多くしました!って言っても2gぐらいですが・・・。でも、2gでもあなどれませんね!!多少、↑よりももちもち感がアップしていましたでも、皮はバリっとしかしてくれません。。。ヒキがない・・・。


ベーグル以外にも、酵母使用のパンを作ってみました☆

☆シナモン小豆リュスティック(レーズン酵母)
手作り シナモン小豆リュス(レーズン)1 手作り シナモン小豆リュス(レーズン)2

シナモン生地に、甘納豆を混ぜました♪
久しぶりにリュスに挑戦!!愛読書の分量を参考にしたのですが、私の作っている酵母は水分が多めなので、レシピ通りに作るとびちゃびちゃに><;何度も、粉を継ぎ足したので出来上がりが、と~っても不安だったのですが、何とかリュスティックらしく焼きあがりました照
そして、切ってみて、さらに嬉しいことが!!

手作り シナモン小豆リュス(レーズン)3 手作り シナモン小豆リュス(レーズン)4

わかりますか??普通のパンとは違う、生地に伸びがありました!
そして、きわどいところですが、少々透き通った生地アップロードファイル
普通のパンのような食感がありましたが、それでも、多少もちっとしていて、久しぶりのわりには良くできたかな!と自己満足(笑)
リュスって、時間がかかるってイメージがあったのですが、2~3時間程度で出来上がってビックリ!
少々捏ねるのが困難ですが、手間のかかる作業がほとんどないのでリュス作りにハマっちゃいそうですにこり

そろそろ、イーストのベーグルにも久しぶりに挑戦しようと思うので、一旦酵母使い切らなくちゃ。。。でも、冷凍庫のスペースがぁ・・・。消費、頑張りま~す(笑)

最後まで呼んでくださり、ありがとうございましたheart
| 手作りベーグル&パン | COM(22) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
