12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-28 (Thu)
先日、ご紹介したレーズン酵母ベーグルは失敗作ばかり><;押し付けちゃったお友達、本当にごめんね
それから、レシピを探し、ようやくベーグルらしいベーグル(笑)が出来上がりました!
一度コツをつかんだら、酵母使いのベーグルが止まらなくなってしまいましたsn常に、酵母を起こし続けています!酵母だと、ゆーっくり作れるので休みのときにはちょうどいいかも♪学校始まったら、イーストかな?!
発酵や水分量など、色々変えて作っています^^研究に研究を重ねなくては・・・ということで、レシピ帳というものを作り、毎回メモを取るようにしました♪三日坊主にならなければいいけど・・・。
それでは、今回もお付き合いお願いします><

☆抹茶栗レーズン
手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)1 手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)2

レーズン酵母。抹茶生地に、甘栗とレーズンを巻き込みました♪
発酵時間もしっかりとったのは良かったのですが、とりすぎたようでケトリングではプカプカ浮き続けていました;過発酵です。。。
水分を多めにしたので、生地はもっちりだったけど、成形が難しく巻き込みに空洞が
サイズは大きくなるものの、目の詰まりがイマイチ。。。目の詰まった生地にする秘訣、教えてくださ~いカエルさん(怒ってる)

手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)3

酵母特有の気泡も、た~っくさん出てきてくれましたキュン
皮はバリっとして多少のヒキがあったのですが、もう少しヒキがほしいな・・・。

☆シナモン小豆ブルーベリー
手作り シナモン小豆ブルーベリー1 手作り シナモン小豆ブルーベリー2

レーズン酵母。シナモン生地に、甘納豆と自家製ブルーベリーを巻き込みました♪
はい!ブルーベリー、はじけました(笑)なんか、紫色の汁が底から出ていましたww
前回よりも、水分少なめなのでパサついた生地。皮はバリっとした感じのほうが強く、ヒキがありませんでした。
こちら、2次発酵のみ。今度、水分をもう少し多くして、2次発酵のみで挑戦してみたいな・・・☆
またまた、過発酵でプカプカと楽しそうに浮かんでいました(笑)

☆紅茶マンゴーフィグ
手作り 紅茶マンゴーフィグ1(レーズン) 手作り 紅茶マンゴーフィグ2(レーズン)

レーズン酵母。紅茶生地に、いちじくとドライマンゴーを巻き込みました♪
水分量は、1回目と2回目の中間ぐらいにしてみたら、結構タイプの食感にはずかちーvやはり、目の詰まりはなく軽いけど、もちもちとして、なんと生地にヒキが!!!今までにない、ヒキ具合!!そして、皮もバリっとしながらもヒキが強く出ていました
余熱を高めに設定したため、ちょっとこんがりしちゃっていますが、これで目がもう少し詰まっていたら、理想のベーグルにアップロードファイル今回も、過発酵でしたが><;

☆紅茶小豆
手作り 紅茶小豆(レーズン)1 手作り 紅茶小豆(レーズン)2

レーズン酵母。紅茶生地に、甘納豆を巻き込みました♪
こちら、↑と同じ生地を使い、24時間発酵させてみました!
う~ん、冷蔵庫発酵って、ぷっくりさんになって穴が不思議となくなるんですよね(笑)それもそれで、かわいいけど
焼成温度は、低めに設定したのでバリっとした感じはあまりなかったです!
生地も、何となく↑のよりかスカスカしているかなぁ・・・。さらに、過発酵?!
同じ生地でも、発酵時間でこんなに出来上がりが違うんですね!!とても勉強になりました!

☆シナモンレーズンパン
手作り シナモンレーズンフランスパン1 手作り シナモンレーズンフランスパン2

少量イースト。シナモン生地に、レーズンを混ぜました♪
ベーグル以外のパンも練習しなくては、ということで久々に作ってみました!!
今回は、きちんと焼くときにスチームを設定したので、ちょうど良い焼き上がりに♪♪
クラストはバリっと、クラムはもちっとしています^^☆久々のわりには、良く出来たほうかな?と自画自賛w
う~ん、こういうパンだと生地が詰まってくれるんだけどな・・・。


作るたびに、ベーグルやパンって奥が深いな~と実感しますにこり
さらに、ベーグル&パンの魅力にハマってしまいました!!

それから!!!シワの原因が、なんとな~くわかりました!!おそらく、発酵不足が原因かと・・・。
私は、イーストはいつも少量で作っているにもかかわらず、普通の発酵時間で作っていたんです
少量イーストのときって、酵母同様に、発酵に時間がかかるなんて全く知りませんでした;
酵母で作った、このベーグル達は発酵がきちんと取れていたので、シワが出ませんでした!!
原因が何となくわかったので、今度はしっかりと時間をとって、イーストのほうのベーグルも作ってみようと思います^^☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたアップロードファイル
| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
