12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-24 (Sun)
挑戦してみたかった酵母、右往左往しながら何とか育ってくれ、一生懸命練習に励んでいます!
でも、やっぱり初めてだと失敗ばかりカエルさん(怒ってる)
それにも関わらず、お友達に押し付けちゃいました;本当にごめんねsn
お恥ずかしいベーグルばかりですが・・・今回も、お付き合いよろしくお願いします^^;

☆(左)シナモンココナッツ&(右)シナモンレーズン
  (レーズン酵母)

手作り シナレズ&シナモンココナッツ(レーズン酵母) 手作り シナレズ(レーズン酵母)

(左)シナモン生地に、ココナッツを巻き込みました♪
(右)シナモン生地に、レーズンを巻き込みました♪

初初初!!(笑)かな~り、失敗してしまいました><;発酵不足・・・。発酵時間とかレシピを見ずにやったら、酵母ものってかなり発酵時間取らなくてはいけないんですね
酵母使用は、皮がバリっとなってくれるので大好き
酵母の香りはいいのですが、水分が少なめ&発酵不足のため、かな~りハードに・・・。う~ん、難しい。。。

☆(左)プレーン&(右)豆豆
  (レーズン酵母)

手作り プレーン&豆豆1(レーズン酵母) 手作り 豆豆2(レーズン酵母)

(右)プレーン生地に、金時豆とうぐいす豆を巻き込みました♪
そういえば、プレーンベーグルって初めてかも!?今回も、発酵不足ですこの後、発酵を長く取らなければいけないということを知りました;
いつもは、白花豆をよく使うのですが、今回は金時豆とうぐいす豆を使用しました^^☆う~ん、甘納豆大好き絵文字名を入力してください

☆(左)かぼちゃシナモンレーズン&(右)かぼちゃマンゴー(レーズン酵母)
手作り かぼちゃシナモンレーズン&かぼちゃマンゴー1 手作り かぼちゃシナモンレーズン2

(左)かぼちゃパウダー生地に、シナモンとレーズンを巻き込み、トップにシナモンを乗せました♪
(右)かぼちゃパウダー生地に、ドライマンゴーを巻き込みました♪

前回よりも、少し高温で焼き上げたのですが、いまいち上手く焼き色がついてくれませんでした><もっと、温度にして焼かないと
今回は、今までの反省を踏まえて発酵時間を長くとったのですが、ま~だまだ足りなかったみたい絵文字名を入力してくださいケトリングで全然浮いてきてくれません。。。

☆(左)ほうじ茶ラテマロン&(右)ほうじ茶ラテ塩バターキャラメル(レーズン酵母)
手作り ほうじ茶ラテマロン&ほうじ茶ラテ塩バターキャラメル1(レーズン) 手作り ほうじ茶ラテマロン2(レーズン)

(左)ほうじ茶ラテパウダー生地に、甘栗を巻き込みました♪
(右)ほうじ茶ラテパウダー生地に、塩バターキャラメルを巻き込みました♪

今回は、バリバリ高温で焼き上げたので色がきれいについてくれましたキュン
発酵時間も、↑よりもさらにとったのですが・・・浮かんできてくれません
レシピを再検索したら、捏ねたら少し生地を休ませて、また捏ねて1次発酵させるんですね!
失敗して知ることもたくさん失敗は成功のもとアップロードファイルって言っても、やっぱり悔しい~えーん

次こそ失敗しないように、じっくり丁寧に作っていきたいと思います!

それにしても、このベーグル達もシワが発生焼き上がりのときは、ぴんっと張ってくれているのになぁ。。。

最後まで読んでくださりありがとうございますはずかちーv


そして本日、3ヶ月の留学を終えて、兄が帰ってきます!!長いようで、短かったな~。。。
かなり1人部屋を楽しんでいたので、また部屋が狭くなる・・・と考えたら少し残念(笑)ですが、愚痴を聞いてくれる相手ができるのが嬉しいです!これで、少しはストレスが溜まらないかもww
兄の肥えた姿を楽しみに、帰宅を待ちたいと思います^^
| 手作りベーグル&パン | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
