12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-21 (Thu)
バイトや習い事を何もしていない私・・・。何もすることがなくて、本当にヒマな毎日><
なので、ひたすら手作りをしています!ほぼ毎日、粉を触っている気が・・・(笑)親の前で、電気代の話は持ち出さないように気をつけなくてはww
今回も、お付き合いよろしくお願いしますsn

☆オレンジ白花
手作り オレンジ白花1 手作り オレンジ白花2

プレーン生地に、自家製オレンジピールと白花豆を巻き込みました♪
ん!?いつかも、この組み合わせで作ったような・・・。ま、気にしません(笑)白花豆は、本当に定番化してきましたw
これで、自家製オレンジピールを使い切ってしまいました><;また、作らなくては・・・。
いつもよりも、温度を低くして焼いたので、ソフトでもちもちの食感に!たまには、こういう食感もいいかも♪
最近の悩みの種の、冷めたあとの皮のしわしわもなかったし・・・。

☆(上)抹茶小豆チョコ&(下左)シナモンレーズン&(下右)マンゴーココアップルティー
手作り 抹茶小豆チョコ&シナレズ&マンゴーココアップルティー

(上)プレーン生地に、キットカットの抹茶小豆味を巻き込みました♪
(下左)シナモンを練り込み、レーズンを巻き込みました♪
(下右)アップルティー生地に、マンゴーとココナッツを巻き込みました♪


☆(上左)きなこ白花&(上右)シナモンレーズンココ&(下)ココナッツマンゴー
手作り ココナツマンゴー&きなこ白花&シナモンレーズンココ

(上左)きなこ生地に、白花豆を巻き込みました♪
(上右)シナモン生地に、レーズンとココナッツを巻き込みました♪
(下)ココナッツ生地に、マンゴーとさらにココナッツを巻き込みました♪


☆(上)塩バターキャラメル&(下左)紫芋タルトチョコベーグルボール&(下右)抹茶小豆
手作り 紫芋タルトチョコ&塩バターキャラメル&抹茶小豆

(上)プレーン生地に、塩バターキャラメルを巻き込みました♪
(下左)プレーン生地に、チロルチョコの紫芋タルト味を包みました♪
(下右)抹茶生地に、甘納豆を巻き込みました♪

初のベーグルボール!簡単そうに見えて、意外に難しい底割れして、チョコが、ちょびっと出ちゃいました><;

☆カレーペッパーコーンマフィン
手作り カレーペッパーコーンマフィン1 手作り カレーペッパーコーンマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。カレー粉生地に、ペッパーと自家製コーンを入れました♪
しょ、しょっぱ~い食事系のマフィンって、あまり作らないので塩の配分がいまいちつかめず・・・。しかも、水分が多すぎて、ねっちょりした感じに。。。押し付けちゃって、ごめんね

☆オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン
手作り オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン1 手作り オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。オレンジキャラメルパウダー&シナモン生地に、知り合いからいただいたゆずピールを混ぜました♪
見事な腹割れに、ぽんっと飛び出た角wなぜか、こういう角がいつも出来てしまいます^^;すんごいブサイクちゃんです(笑)
こちらも、水分が多すぎて、ねっちりとした生地にこれも、押し付けちゃって、本当に本当にごめんね><;

☆やさいマフィン
手作り やさいマフィン1 手作り やさいマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。野菜ジャムを練りこみました♪
はい!こちらも、角つきブサイクちゃんがいましたwwう~ん、もうこのまま、ブサイクちゃんでいてください(笑)
↑の2つよりも、生地はましになりましたが、まだまだねちっとした部分が・・・。やっぱり、水分が多すぎたのかな・・・。それとも、いつもより大きめサイズで作ったから、もうちょっと高温で時間長めにしたほうがいいのかな?!粉を混ぜるときも、気をつけなくては。。。


そして、ずっと挑戦したかった酵母が8月上旬に出来上がりました!

レーズン酵母

写真は、今月5日、初日の様子です!
せっせと毎日酵母を使いベーグルを作っています^^☆酵母ベーグルは、また次回ご紹介しますね


ベーグルは、焼き上がり後、冷めるのを待っているとどうしてもしわしわの皮になってしまい、と~っても悩んでいます。。。
みなさんは、ケトリングや発酵時間、しわ対策はどのようにしていますか?!
ぜひぜひ、参考にさせてください

最後までお付き合い、ありがとうございました!
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
