12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-09 (Wed)
私の勤務先はちょっと特殊。
そのおかげで、ものづくりの作家さん達と出会う機会が増えました。
陶芸から織物、木工など分野は幅広く、日々作品を目にしているうちに、陶器集めが趣味の1つになりました。
陶芸の先生が続くと出費が半端ないです^^;


陶器の中でも“益子焼”が大好き!!
土感の残った質感にホレボレ。


益子では春と秋に益子陶器市という、町全体が陶器一色になる大イベントが開催されています。
益子焼ファンとしてスルーできません!お休みの日を利用して日帰りで参戦。

紅葉シーズンもあり渋滞を考え、朝早く出発し、早いうちに帰ってくる計画。
お相手はもちろん兄。(専属運転手になりつつある兄です。笑)



益子陶器市2011秋 1

9時前に着けたので駐車場も問題なく確保。
あとはひたすら歩いて、見て、買うのみ!



益子陶器市2011秋 2


想像以上の大規模な陶器市。
益子焼がずらーーーっと並んでいて幸せすぎる光景!!

最初にお目当ての作家さん達のテントを回って、あとはゆっくり散策。

途中、ストロベリーフィールズさんで休憩。


ストロベリーフィールズ 和栗のごろごろジェラート
和栗

さつまいもと栗がベースに混ざっているということで、風味はさつまいもが勝っていたかな。
刻み栗もしっかりと入っています。
しっかりしたなめらかさで、まさに噛むジェラートでした。


兄注文。

ストロベリーフィールズ ほうじ茶
ほうじ茶

一言だけ。
美味!!!



益子陶器市2011秋 3


お目当ての作家さん達の作品も買えて、色々食べて、歩いて、朝早かったけどとーっても楽しかったです!
沢山買ったのに予算をかなり下回ったので、すごくいいお買いものをしました。

益子焼・ものづくりに関わる作家さん達がこんなにたくさんいらっしゃり、1つとして同じものがない。
鳥肌が立つほど感動しました。


来春は2連休取って、ゆっくり見たいです。
陶器屋さんやカフェもいっぱいあり、陶器市がないときでも訪れたい大好きな町になりました。


益子ラブ。


これから、新たに陶器などのカテゴリーを設けて、作家さん達の作品を載せていきたいなと思います。


私の人生に、新たな光を灯してくれた体験でした。
ジェラートやパンを陶器に・・・すてき☆


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
