12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-25 (Sun)
左画面でこっそりと書いていたのですが気付かれた方いらっしゃいましたでしょうか^^;


実は、昨日豊橋で行われた「第3回アマチュアパン作りコンテスト」の決勝へ出場してきました♪


この1週間はこのパン作りのために、精神を注ぎ込んでいましたw
大型パンを5個。展示用2個と50人分の試食用パン。
家庭の台所で作るにはいっぱいいっぱいな量でした;


当日は両親と共に、パンを積み込んで車で朝5時に出発。


1次は2月末までに提出の書類審査。
文章作成は苦手ながらもパンへの熱い想いを提出したところ、70人弱の中から見事10人に選ばれました!
このときから、私の当たり年が始まりました(笑)


地産地消がテーマなので、地域の特産品を最低1つ入れるのが条件。


我が家は都内で父と祖母が畑を借りているので自家製野菜の京芋と、東京特産の江戸味噌を使うことにしました。


コンテスト1

ディスプレイは母が考えてくれました。母の仕事柄、こういうことにはりきってしまうようです^^;

家族全員で試行錯誤して作り上げたパン。
何度も試作をし、父とも喧嘩しました^^;


同会場ではパン屋さんの出店もあり、楽しかったです。


コンテスト4


グランプリと準グランプリのお二人は昨年も出場していただけあり、私のと並べてはいけないくらい工夫に凝ったパンでした。


コンテスト2

グランプリは、はちみつ酵母や自家製はっさくピールを使ったパンでした。
酵母作りでとても苦労されたお話を聞いて、このコンテストにどれだけの想いを込めて参加しているのかがひしひしと伝わってきました。


コンテスト3

準グランプリは、蓮根酵母に、ういろうや蓮根のブランデー漬の入ったパンでした。
この発想がすごい!
酵母が2日前まで起きなかったそうなのですが、そんなことを感じさせない見た目とお味でおいしかったです。


出場者のみなさんの作品です。

コンテスト14

自家製の米粉が入った竹の子のパンです。形も竹の子なところがすごいです。


コンテスト15

豆乳・豆腐・大豆・・・ととにかく大豆づくしのパンです。お豆腐屋さんへの愛情が伝わってきます。


コンテスト16

亀の形をしたメロンパン。中にはあんが入っていて、よもぎ生地の上に味噌味?のフィリングが乗っています。
最年少16歳の方が作られました。ディスプレイも全部パンでできているそうです。


コンテスト17

京都ご出身なだけあり、とにかく上品なパン。ゆば・ちりめんじゃこ・実山椒入りの食パン。
とても味わい深いお味でした。


コンテスト18

お芋づくしのパン。甘夏ピールがアクセントになり、見た目もかわいらしいです。


コンテスト19

出場者の中で唯一の男性の方。まだパン作りを初めて4ヶ月だそうです。
カモミール酵母を使った田舎パン。噛むごとにじわっと甘みが広がります。
このコンテストを、ご自身もご友人の方も純粋に楽しんでいるお姿が印象的でした。


どれも本当に個性豊かで、素晴らしいアイデアばかりのパンでした!


結果は特別賞(グランプリ・準グランプリ以外の人はみんな特別賞をいただけます。)でしたが、決勝にいけただけでも嬉しかったです。


偶然にも、出場者やスタッフの方の中にパンコーディネーターの方も何人かいらっしゃり、わずかな時間でしたが交流できてよかったです。



反省点・今後の課題が大きく見えた日になりました。



来年に向けて、創造性と腕のスキルアップを目指して頑張ります!
沸々とリベンジへの意欲が出てきました。
リベンジといっても、上位を目標に!とかではなく、今回参加してとても楽しかったし、様々な分野のプロの審査員の方々に食べていただけることでリアルなお話も聞けて今後の勉強になるのでまた参加したいなと心から思いました。
その前に一次通るかが問題ですが…。


そして最後に、事務局・スタッフのみなさま、出場者のみなさん、色々お世話になりました。
この日のことは絶対に忘れません。
楽しいひと時を本当に本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


両親は当日帰宅し、私は豊橋で1泊しました。
なぜなら、豊橋と言えばココ!というお店に行きたかったので^^w
それはまた別にレポします。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(6) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
