12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-03 (Sat)

本題の前にちょっと宣伝・・・。

おととい、家にオレンジページからmini鍋&フライパンが届きました。
何かプレゼントに応募していたものが当選したのかと思っていたのですが、同封されていた手紙を読むと、
「お取り寄せ」について私が投稿したお店が、4月2日発売のオレンジページで紹介されることになったそうです^^;
去年11月に投稿したから、投稿したことすらすっかり忘れていました(笑)
インターネットからも、ページのレイアウトは雑誌とは違うけど見られます。
どこのお店かは見てからのお楽しみですが、きっといつもこのブログを見てくださる方にはピーンと来るかも!?
興味のある方は、ぜひご購読ください!



去年からずっと挑戦したかった寺田本家さんの醍醐のしずくを使って自家製酵母を作りました♪
chi-さんのさんのところで拝見して、作りたくてうずうずしていましたw


京芋パン(酒粕酵母)1
京芋パン
自家製京芋練り込み生地に、桜花の塩漬けをトッピング♪
メモ用→京芋100g,酵母80g

京芋って知ってますか?えび芋や里芋のようにねっとりとしたお芋なんです。
じゃが芋や南瓜生地とは違うもちもち感。ねばっとした食感もしっかりと残っていて、なかなかおもしろい。
酒粕酵母ということもあったので、シンプルですがまさに和な味です。

これから訳あって京芋を使ったパンが多々登場すると思います。



ベーグルは同じ生地で、発酵等を変えて作りました。

ゆずこしょうチーズ(酒粕酵母)1
ゆずこしょうチーズ
プレーン生地に、カッテージチーズとゆずこしょう等で作ったディップを巻き込みました♪
メモ用→粉120g,酵母45g、水55g 1次あり

まーた穴がなくなりました(--;


ゆずこしょうチーズ(酒粕酵母)2

成形後の常温発酵が長すぎてややソフトに。
自家製酵母のわりには焼き色がしっかりとついてくれました。自家製酵母でも1次取ると焼き色がつくのかな?
水分少なかったようで、もちもち感は薄め。底割れもありました。
水分すくないのに無理にひねりを入れたのも悪かったかも;



シナモンシュガー(酒粕酵母)1
シナモンシュガー
プレーン生地に、シナモンシュガーを巻き込みました♪
メモ用→2次のみ,冷蔵後常温

クラストの気泡は酵母&冷蔵の特徴!


シナモンシュガー(酒粕酵母)2

巻き込み感はよかったです。
ただ、ケトリング投入時点でぷかーっと。。。最後の常温が長すぎました;
予想通りソフト。クラストのこのツヤツヤ感は正直好きではありません^^;
というよりも、元々ややマットで行き過ぎたつやつや感でないほうが好みなんです・・・。
久しぶりに穴のある、ベーグルらしいベーグルの形になりましたw


ベーグルのほうは酒粕の良い香りがとても活きていました。
寺田本家さん、玄米酒粕もいいけどやっぱり酒粕のほうが、発酵力も香りも味も抜群で好きです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
