12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-03-24 (Wed)

レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です!

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!



レシピブログで応募したGABANのスパイスのレシピモニターに見事当選しました!


レシピモニター1


こういうの初めてなので、宝くじが当たったかのように嬉しいです(笑)


まずはオールスパイスカルダモンで。

スパイシービスコッティ
スパイシービスコッティ

<材料>
◆薄力粉・・・100g
◆全粒粉・・・10g
卵・・・1個
水・・・5g
砂糖・・・25g
塩・・・少々
△ベーキングパウダー・・・3/4
オールスパイス・・・1g
カルダモン・・・適量

<レシピ>
※◆は事前にふるっておきます。オーブンは180℃で予熱します。

①溶いた卵に砂糖、塩を入れよく混ぜます。
②◆に△を合わせます。①に粉類と水を入れ、粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜ合わせます。
(水は卵の大きさによってなくてもかまいません。様子をみながら足してください。)

③クッキングシートに生地を1cmの厚さの長方形に広げ、180℃で20分~25分焼きます。
④焼きあがったらオーブンから取り出し、冷めないうちにお好きな厚さに切ります。
このときに、カルダモンを軽く全体に振りかけます。

⑤片面ずつを180℃で10分焼き、水分を飛ばします。
⑥焼き終わったら、冷めるまで乾かしたら完成です。



スイーツではありませんがバニラビーンズで!

バニラ桜あん(酒粕酵母)
バニラ桜あんベーグル(酒粕酵母)

バニラビーンズを入れることで、和ものがちょっとした洋ものに!


バニラ桜あん(酒粕酵母)2


<材料(2個分)>
強力粉・・・100g
酵母・・・50g
水・・・50g
三温糖・・・8g
塩・・・少々
桜あん・・・適量
バニラビーンズ・・・少々

<レシピ>
①粉に三温糖と塩を混ぜ合わせます。
②水と酵母を①に合わせ、粉っぽさがなくなるまでボウルの中で捏ねます。

③ひとかたまりしたら台に移し、水分が行きわたるように3~5分ほど休ませ、その後7~10分捏ねます。
④捏ね終わったら2分割し、丸めて1次発酵に入ります。
※オーブンを220℃で予熱、フライパンに水を沸騰させておきます。

⑤2~3倍の大きさになったら、生地を長方形に棒で伸ばし、桜あんとバニラビーンズを乗せて手前から巻き込みます。
巻き込みの閉じ目はしっかりとくっつけたら、20~25cmに伸ばします。

⑥左端を手の平で薄くつぶし、2・3回ほどひねりを入れながら丸型になるように右端を左端の上におきます。
右端を包み込むように、左端をしっかりとつなぎます。生地をオーブンシートに乗せます。
※食べやすい食感にしたい方は2次発酵をここで取ります。

⑦お湯が沸騰したら、砂糖(分量外)を入れます。お湯はゆらゆらと泡がのぼるくらいの温度にします。
⑧⑦に生地を表が下になるように入れ1分、裏に返して30秒茹でます。
⑨生地を取りだし、水気を軽く切ったらオーブンシートに乗せ、すぐにオーブンに入れます。
⑩220℃で18分焼き、こんがりと焼き色がついたら完成です。


バニラビーンズの食感と香りがコクを出してくれて、シンプルなパンでもちょっとリッチな気分になれます^^


私のお気に入りはオールスパイスです。
料理からお菓子まで幅広い分野に使用でき、しっかりと味にもアクセントがつくのでおすすめです!

カルダモンは香り付けに、バニラビーンズはお菓子の食感のアクセントとして使用したいスパイスです。


お付き合いありがとうございました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。