123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-04 (Fri)

やけにビスコッティが作りたくなり、久々にお菓子作りをしました♪
今日もお付き合いよろしくお願いします;


メープルレーズンビスコッティ
メープルレーズン
全粒粉入り。メープルシロップとレーズンを練りこみました♪

すっかり忘れていました・・・。卵が入ると、メープルの香りが薄まることを・・・。
三温糖を少々入れたので、ほのかに甘みを感じるかなぁ。
全粒粉効果でザクザクボリボリ。それなりに食べられます^^;
ココユタさんのようなホロっと感を出すのは難しい;


ハニーシナモンペッパービスコッティ
ハニーシナモンペッパービスコッティ
全粒粉入り。シナモンシュガーとブラックペッパーとフィールハニーを練りこみました♪

初の挑戦!レシピを載せてみたいと思います。ちょっと緊張^^;

◆材料

薄力粉・・・100g
全粒粉・・・20g
卵・・・1個
(水・・・10g)←なくても大丈夫です。
三温糖・・・18g
BP・・・小さじ1/2
塩・・・1g
シナモンシュガー・・・2g
ブラックペッパー・・・お好みの量
フィールハニー・・・お好みの量

◆レシピ
※オーブンを180℃で予熱開始
1.卵以外の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
2.溶いた卵を1に入れ、混ぜる。
3.2を粉っぽさがなくなるまで手で捏ね、長方形に成形する。
4.予熱が完了したオーブンに入れ、180℃で20分焼く。
5.オーブンから取り出し、生地が熱いうちにお好みの厚さ・枚数に切る。
6.切った断面を上にし、170℃で10分、裏返して10分焼いて完成。


水は、卵だけでまとまらないようでしたら少しずつ足していくと良いと思います。
私は面倒臭がり屋なので粉類をふるいにかけなかったのですが、かけるとさっくりと食感が良くなります。
体が芯から冷えるこの時期は、スパイス類たっぷり入れて体を温めましょう!


また、時々レシピをご紹介できればと思います^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ


| 手作りお菓子 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
