12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-03 (Sat)

前回の京都かき氷レポの続きです。


2日目は、予定してたお店の開店時間よりもかなり早く近くの寺院に着いてしまったので、そこは断念し、清水寺に向かう途中で、二年坂にあるかさぎ屋に行きました。

かさぎ屋

かさぎ屋 宇治金時1 かさぎ屋 宇治金時2
宇治金時

弾力がありつつ歯切れのよい白玉と粒あんが、とても印象的。
蜜はやや甘めでしたが、粒あんは甘さ控えめで塩気が効いているので飽きることなく食べられる氷でした。


清水寺を後にし、向かうは西の聖地、ぎょくえんさんです!
休日を外しただけあり、開店から5分近くは私一人でした。

茶寮ぎょくえん 黒みつ
黒みつ

ぎょくえんさんでお気に入りの黒みつ。
金時などがないと寂しい気もしますが、ふんわり食感を味わうのにはこれが私的におすすめです。
美味しい氷を食べると無心になってしまう癖があり、気付くとあっという間に完食していました。
帰り際に奥様と少しお話をし、お店を後にしました。
今年も絶品な神業をありがとうございました。


3日目は午前中に小雨で気温が低かったこともあり一軒だけ。
今回の旅で最後の氷は、昨年伺えなかった月ヶ瀬です!

月ヶ瀬

月ヶ瀬 宇治金時1 月ヶ瀬 宇治金時2
宇治金時

高さのある氷はふんわり盛られ、下にはたっぷりの金時。

月ヶ瀬 宇治金時3

この金時が美味!
白玉は別添えで出てきます。
京都のあんこは金時が定番なようです。小豆も好きだけど、金時のあんこも大好き!
抹茶は香り高く、甘みと渋みのバランスが抜群でした。
ラストを飾るのにふさわしい氷でした。


今回、時間や定休日などで行けなかったお店も数店あるし、まだまだ行ってみたいお店もたくさん。
制覇目指し、来年の氷シーズンも絶対に行きます!
就活が終わるまでは京都にたくさん訪れることになることと思います。。。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
