12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-12 (Sat)

プレゼント用と練習用に作りました。久しぶりの巻き込みものも。
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


アップルダブルベリー(ホシノ)1
アップルダブルベリー(ホシノ)2 アップルダブルベリー(ホシノ)3
アップルダブルベリー
ホシノ。プレーン生地に、ドライアップル&ドライイチゴ&レーズンを巻き込みました♪

約2カ月ぶりくらいの巻き込みかも^^;
穴のないひとつをのぞけばそれなりにベーグルらしくはなっているような(笑)
綴じ目も全て離れることなくケトリング終了!
今回ははるゆたかを使ったのですが、キタノカオリは底割れなどになりやすいのかなと思うのは私だけでしょうか?
春よ恋やはるゆたかは全体的に安定感と重量感があるように感じます。
出荷分もパンの種類で粉を変えようかなぁ。


プレーン(ホシノ丹沢)1 プレーン(ホシノ丹沢)2
プレーン
ホシノ丹沢。はるゆたかブレンド。

ケトリングを普段より長くし、お湯の温度を上げました。
成形方法も変えたら、成形も楽になり、つなぎ目の離れる率も低くなりました。
で、肝心のクラムは・・・かなり理想!もちもちでひきがあり、弾力もあります。
目指すは常温でもおいしいベーグルですが、これは結構いけました!(また自画自賛w)
ホシノとホシノ丹沢、違いは割りとあるのですね。どちらもおいしいけど・・・丹沢派かも?


プレーン(ホシノ丹沢)3 プレーン(ホシノ丹沢)4
プレーン
ホシノ丹沢。キタノカオリ。

1次なし、2次冷蔵発酵+常温。←この常温がいけなかったようで、1次なしにもかかわらず、過発酵でクラムは軽めで気泡たっぷり;
フランスパン生地の延長と言った感じ。。。
24時間も冷蔵発酵させてれば常温はいらないのかなぁ。
1週間の終わりに納得がいかないものができてしまったので、ベーグル作りが続きそうで怖いです。


そういえば、まだホシノで常温発酵をやったことがないなぁ。


明日から、大好きなあの地へちょっと一人旅に出てきます。
※明日からコメント欄しばらく閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
