12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-22 (Sat)

梅雨のような日が続いた7月から8月前半。日々天気とにらめっこです。
そんな8月初旬の日曜日、柏まで電車に揺られること1時間。 ちょっとした遠足気分(笑)


そこにおいしい氷があるから!



看板発見。

三日月氷菓店1

日曜日のみの貴重なかき氷店、三日月氷菓店です!

隠れた場所にあるので間違えたかと思いました。。。


まずは、迷わず期間限定ものを!

三日月氷菓店 生白桃
生白桃

ふんわり細長くかかれた美しい氷。天然氷ならではの透明度。


美味しい、美味しいの連呼。

シロップも自家製のものだそうです。
甘みが抑えられ、果実のおいしさが引き出されるのも自家製だからこそ。


氷の下にはミルクアイスが隠されています。
このミルクアイスはさっぱりとしてて、昔ながらのアイスのような感じ。アイスクリンに近いかなぁ。
アイスと氷、初めての体験でしたがこのアイスなら食べられるし、すごく良く合っていて大変衝撃的でした。


大変美しい氷ができるところも撮らせていただきました。

三日月氷菓店2


今日は絶対に2杯食べる!と決めていたので、あれこれ迷いながら、初お目見えというこちらを選びました!

三日月氷菓店 ほうじ茶
ほうじ茶

今度はアイスなしにしていただきました。
もちろん、このシロップも自家製!
しもきた茶苑のほうじ茶蜜に感動し、今年からメニューに入れたそうです。
私もあの蜜には大変感動しました。

こちらも甘さ控えめで、ほうじ茶本来の味わいがしっかりと出ています。
茶葉が混ざっているのわかりますか?
この茶葉が香ばしさをアップさせていておいしい!

ほうじ茶にしてよかったなぁと思いました。


しばらくお客さんが少なかったので、オーナーさんと氷談義しました^^w

オーナーさんの氷に対する思いに感動。
週に1度のこのかき氷のために平日仕事をしている、という言葉に胸打たれました。

日々氷を食べていますが、私がだるまやさんのようにいつもお邪魔させていただいているのは、ご主人の熱い思いに感動したから。そして、ご主人やお母さま、店長のお人柄も要因の一つです。

三日月氷菓店のオーナーさんも、だるまやさんに近いなと感じました。
オーナーさんご自身も氷が大好きで、オフシーズンにたくさん廻られ研究しているそうです。


人が何かに没頭する姿はなんて美しいのだろう。


私もそんな大人になりたいです。


オーナーさん、おいしい氷をありがとうございました!

ぜひこの感動を東京に!(笑)


今週のTokyo Walkerはかき氷特集です!
だるまやさん、そしてこちらの三日月さんも紹介されています♪
ぜひ興味のある方は買ってみてください!
だるまやさんのお母さんは看板娘として登場w
掲載されているかき氷、8割方制覇していました^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
