12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-06 (Mon)

先日、とくに予定もない日があったので、銀座にかき氷を食べに行きました♪

まず向かったのは初めての福光屋へ。
ここには珍しいかき氷があります。


福光屋 黒味醂ミルクジャム
黒味醂ミルクジャム

お酒専門のお店です。氷にもこだわりがあり、百年水という水を使用しているそうです。
普通の味醂よりも黒い熟成された黒味醂とミルクジャムの組み合わせは、ミルクティーのような味わい。
味醂のツンっとした味も香りもありませんでした。
乗っているのは、白玉ではなく生麩のようです。
小さいサイズであのお値段は少し高いですが、こだわりの黒味醂を使っているのでしょうがないかなぁ(笑)



そして、このお店の3・4軒隣には、昨年初めて訪れて大感動したうおがし銘茶があります。
恒例のかき氷が始まったのは知っていたのですがこの日は↑だけと決めていたので、また次回に・・・

と思ったのですが
当然、大好きなお店の前をスルーすることはできず(笑)寄ってしまいました。
実は、東京でかき氷のはしごは初めてです。


うおがし銘茶 大人のかき氷1
大人のかき氷

一年ぶりの再開。濃厚な抹茶は一からたててくださいます。
この脇の干菓子も変わらず!これ、とてもおいしかったので嬉しい!


うおがし銘茶 大人のかき氷2

ふんわり、さらっとした氷の下に「ザ・抹茶」(笑)
甘みがないので、口直し程度の甘納豆と一緒に食べると甘すぎず濃すぎず、ちょうど良いバランスに。計算しつくされた甘みと苦さだなぁ。


うおがし銘茶 大人のかき氷3

終わりのほうになると氷が程良く溶け、冷やし抹茶風に。

一度で二度抹茶を楽しめる氷です。


うおがし銘茶、銀座に行くたびに寄ってしまいそうです^^;

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
