12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-07 (Tue)

7月7日といえば七夕!
私の彦星さまは当分現れないことでしょう・・・とボヤいてもしょうがないですね^^;

ここずっと手作りレポが続いてしまいごめんなさい;
元気な玄米酒粕酵母ちゃんで作ったパンのご紹介です♪
今日もお付き合いお願いします><;


バタール(玄米酒粕酵母)1

バタール(玄米酒粕酵母)2 バタール(玄米酒粕酵母)3
☆バタール

バタールの大きさを超えてます。パンマットが我が家にはないので、どうしても横にダレてしまいます。
粉を計ってたら、いつも使っているリスドォルが足りないー><
急遽、はるゆたか&トラディショナルを追加。思いもよらぬブレンド粉に・・・。水分調節に困りました・・・。
やーっぱりクラストが薄い&気泡少ないです。。。なぜでしょうか;謎が解決できず悔しいです。
酵母の酸味をダイレクトに感じることのできるクラムになりました。


春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)1

春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)2 春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)3
☆春夏カンパーニュ
フレイバーティー生地に、ドライいちごとフィールハニーと自家製オレンジピールを練りこみました♪

もしかして、焼きが甘いのがクラストの薄さの原因かな?と思い、少し長く焼きこんでみたのですが、それでも薄い。。。もっと厚い生地にしたいです・・・;それとも、これは酵母特有?
糖分多い生地だったので発酵が遅いかなと思いましたが、そこまで問題ありませんでした。


クラストが厚くなりますように、と短冊に書こうと思います(笑)

| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
