12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-28 (Sun)

かけ継ぎし、まだまだ元気な玄米酒粕酵母ちゃん
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


オレンジジンジャー(玄米酒粕酵母)1 オレンジジンジャー(玄米酒粕酵母)2
☆オレンジジンジャー
プレーン生地に、ジンジャーの砂糖漬けと自家製オレンジピールを巻き込みました♪

二次発酵を短めにしたら、かなり好みの目の気泡&詰まりに!今までの自家製酵母の中でベストかも!?
でも、時間が経つとクラストにややシワがでてしまいました。。。
おそらく成型時に、ダレた生地をしっかり成型しようと触りすぎたことが原因だと思います。
ダレないうちに、手早く成型できるようにが新たな課題です;


シナモンペッパー小豆(玄米酒粕酵母)1 シナモンペッパー小豆(玄米酒粕酵母)2
☆シナモンペッパー小豆
定番フレーバー。シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪

久しぶりに、1次なし2次冷蔵発酵にしてみたのですがちょっと撃沈。
このパターンは本当に久々なので、感覚が戻ってこなかったです;
水分が多すぎたのか、横にダレて高さがない・・・。
2次のみのほうがクラストの存在が出ました。


酵母ものは1次発酵が重要だなと思いました。これからは1次発酵ありでいきます!
でも、時々1次なしも練習しないとなぁ・・・。(苦手意識復活)

| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
