12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-18 (Thu)

前回はクイック方式の玄米酒粕酵母でしたが、今回は元種、中種を起こして作りました♪

そして、以前お話した新しい道具の魔法の銅板セットを初使用!久しぶりにお高い買い物をしましたw今日もお付き合いお願いします><;


シナモンジンジャー(玄米酒粕酵母)1 シナモンジンジャー(玄米酒粕酵母)2

☆シナモンジンジャー
プレーン生地に、シナモンとジンジャーの砂糖漬けを巻き込みました♪

銅板の初焼きはこのベーグル!でも、銅板の効果がわかりやすいカンパとかにすればよかったかなぁ・・・と後から後悔^^;たしかに、裏や全体の焼き色、高さとか違うかな?
ちょっとクラムの気泡が多すぎで焼き上がり後は軽かったです;
小さめ分割だから、最終発酵もう少し短くてもよかったかも。


カンパーニュ(玄米酒粕酵母)1

カンパーニュ(玄米酒粕酵母)2 カンパーニュ(玄米酒粕酵母)3
☆カンパーニュ

なんか・・・銅板の効果が出たような!?焼成開始5分でかなりの高さに!!すごーい!裏も、焦げすぎっていうくらい焦げ目がついてます!
やっぱりクラストが薄くなっちゃう・・・。原因未だにわからず・・・。
ライ麦と酵母の酸味がしっかりと出ていたし、砂糖多すぎたかもと思ったけど塩気が効いてたので自分の中では結構満足。
あとは、クープと成形とクラストの厚さが課題です。。。


酵母が元気そうで幸せ!ホシノくんに続き、玄米酒粕酵母くんにもこれからお世話になりそうですw

| 手作りベーグル&パン | COM(10) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
