12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-18 (Mon)
ちょくちょく作っている手作り、最近ベーグルを作っていなかったので、ベーグル強化中ですw今回も、もちろんホシノくん
今日もお付き合いお願いします><;

☆ほんのり桜栗紫芋
ほんのり桜栗紫芋(ホシノ)1 ほんのり桜栗紫芋(ホシノ)2

さくらのお砂糖生地に、干し紫芋と自家製栗の甘露煮ペーストを巻き込みました♪
プレゼントしたお友達の好みの食感にするように、今回は最終発酵を40分近くとりました。
兄ができたてのものを食べたいと言ったので、まだ温かいうちに切ってみると、もちもち感が良く感じられました。
さくらのお砂糖撃沈・・・桜の花や葉が微妙に混ざっただけで、香りや味はいまいち;lでも、ホシノなのでプレーンに近い生地だから、まぁいいかなと(笑)
最近、つなぎめが離れることなくうまくいってくれるので嬉しいな!

☆W栗カンパーニュ
W栗カンパーニュ(ホシノ)1

W栗カンパーニュ(ホシノ)2 W栗カンパーニュ(ホシノ)3

リスドォル&春よこいブレンド。自家製栗ペースト2種類(渋皮煮と甘露煮)を練りこみました♪
大きいほうは形がいびつ;クープも十字の片方があまりうまく開いてくれませんでした。
栗をふんだんに使っただけあって、香りも味もしっかりと感じられました。
今回も、クラスとはやや薄め。。。もっと厚めがいいのですが、原因わからず・・・。今度は、気泡なしで作ってみようかなぁ。

☆バタール
バタール(ホシノ)1 バタール(ホシノ)2

バタール(ホシノ)4 バタール(ホシノ)3

左がバタールサイズの断面、右がミニサイズの断面です。
今回もクラストはパリっとした感じ。。。焼成のときの温度上げたんだけどなぁ・・・。
これ、捏ねから焼成まで失敗続き・・・。お友達にあげるつもりだったので、本当にがっかりで;
でも、なんとか気泡もでてくれたのでよかったです。クラムももちもちでした。お料理に合わせやすいように、塩分も控えめだから、粉と酵母の味が味わえました。


クープナイフ&パンマット&発酵かご&銅版が欲しいです・・・。って、毎回ボヤいている気が^^;
いつも、具をいれてごまかしていたところがあったけど、もっとシンプルなもの&成形などを勉強、強化しなくては、と思いました。
| 手作りベーグル&パン | COM(16) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
