12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-10 (Sun)
春休みが終わってから、手作りができる時間もぐ~んと減ってしまったのですが、腕が鈍らないように、できるだけ週1で作るようにしています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

まずは少量イーストです。

☆シナモンペッパー豆カンパーニュ
シナモンペッパー豆カンパーニュ1

シナモンペッパー豆カンパーニュ2 シナモンペッパー豆カンパーニュ3

シナモン生地に、ブラックペッパーと3種の甘納豆を練りこみました♪
ベーグル定番ものの大型パンバージョンです!シナモンの量が少し少なかったようで、いまいち味と香りがありませんでした。。。今回は気泡ありバージョンで成形、のはずが、ちょっと生地を触りすぎてしまい、気泡が潰れてしまいました><;
クラストがクラムと一体化している原因がわかりました!やや肌寒い日や時間短縮したい日などは、2次でオーブンの発酵機能を使うのですが、それを使うか使わないかでクラストの感じが変わるのだと思います。発酵機能だとスチームがかかるので、湿気たっぷりでどんどん水分を吸っていきます。おそらく、この違いかと。。。クラスと厚めのバリっとしたほうが好きなので、時間がかかっても常温で発酵させようと思います。


こちらは久しぶりのホシノ&ベーグル

☆シナモンペッパー栗
シナモンペッパー栗(ホシノ)1 シナモンペッパー栗(ホシノ)4

シナモンペッパ-栗(ホシノ)2 シナモンペッパー栗(ホシノ)3

少量のシナモン&ブラックペッパー生地に、自家製栗ペーストを巻き込みました♪
久しぶりのベーグル!なんとか手は覚えていたようで、すんなりとできました^^;
今回はつなぎ目が離れることなく、無事焼きあがりました!穴がなくなっちゃったのと、穴ができたのが1個ずつできたので、食や見た目がどれだけ違うかということで、お友達にも半分ずつプレゼントしました。(って、半分ずつでごめんね;;)
ちょっと水分多かったかなぁ。。。ベーグル独特のもちもち感というより、やや水分多めのパンの食感;
手作りも久々だったので、オーブンの温まり方が全然で暮らすとの色が薄めでした。オーブンくん、しっかりなまけものにならないでください。。。


☆納豆しめじピザ
納豆しめじピザ1 納豆しめじピザ2

ノンオイル生地に、ケチャップ・しめじ・自家製ねぎ・納豆をトッピング♪
急にピザが食べたくなり、生地から手作りしました!我が家は出前とか一切しない家庭&私自身ピザを食べるのは6・7年ぶりです^^;
手っ取り早く作りたかったので、イーストではなくベーキングパウダーを使いました。厚めの生地です。納豆乗せてるので臭い強烈(笑)
それなりにおいしくできたのでよかったです。今度はもっと薄めの生地に挑戦してみようと思います。


最近は暖かくなり、発酵も早くなってきて手間がかからないのが嬉しいな(笑)
| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
