12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-20 (Mon)
これが春休みに作ったパンのラストです!今回は、ホシノだけでなく、かなり久しぶり~な自家製酵母と少量イーストでも作りました!
今日もお付き合いよろしくおねがいします><;

まずは、大好きホシノくん
☆オレンジフランスパン
オレンジフランスパン(ホシノ)1

オレンジフランスパン(ホシノ)2 オレンジフランスパン(ホシノ)3

水分多めの生地に、オレンジピールを練りこみました♪
水分は75%近く+湿気ありまくりの日だったので、水分がかなり多く含み、成形はほぼ失敗;でも、クラムはすごい透き通っていました!ややリュスに近いかも。。。
初のパンチ3回!ですが、大きいほうは、水分の重みで気泡はあまりなかったかなぁ><;小さいほうは気泡たっぷり!
この市販のオレンジピール、めちゃくちゃ甘くて、色も結構ついているので生地にもその色が浸透しややイエローボディです!ちょっとかわいい^^w


次は自家製いちご酵母

☆南瓜大納言カンパーニュ
南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)1

南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)2 南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)3

自家製かぼちゃ生地に、甘納豆を練りこみました♪
はい・・・やっぱり自家製酵母は苦手です;;
小さいほうは発酵してくれていたのですが、大きいほうは発酵不足。。。最終発酵時間が甘かったようですどら↓
生のかぼちゃを練りこんだ生地は実は初めてです。我が家のかぼちゃは水分率が高いので、捏ねても捏ねても水分が出てきました><かぼちゃの水分だけでよかったかも。。。
難しいなぁ、自家製酵母。。。より一層苦手意識が高まりました><;

ラストは少量イースト
☆抹茶豆カンパーニュ
抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)1

抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)2 抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)3

抹茶生地に、甘納豆の小豆とうぐいす豆を練りこみました♪
抹茶の量がちょうどよかったみたいです^^苦味も香りも程よく、色も鮮やかな緑色でした!
甘納豆を練りこむときに、うぐいす豆ぢゃないのを入れればよかったとちょっと後悔・・・色が同化して存在感がーー;
今回は気泡を出したくなかったので、気泡があまりなくてちょっと安心^^
少量イーストのベーグルは苦手だけど、大型パンは大好き~♪イースト臭さもないので、少量イーストだと素材の香りが堪能できます!
水分は控えめにしたのですが不思議ともっちりとしたクラムでした。


やっぱりパン作りはやめられな~~~いnn----nekoこれからは作る回数も激減してしまいますが、感覚が鈍らないようにしたいと思います!!
食べるのはベーグル派だけど、最近、作るのは完全に大型パン派になってきちゃいました^^;ベーグルも作らないとなぁ。。。
| 手作りベーグル&パン | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
