123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-10 (Fri)
だ~い好きなホシノくん!マイパートナーとして、一生お付き合いしてほしいくらいメロメロですnn----neko(笑)
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆紫芋あんこ
紫芋あんこ(ホシノ)1 紫芋あんこ(ホシノ)2

プレーン生地に、干し紫芋と自家製あんこを巻き込みました♪
今回は3分割だったので成形もダラけることがありませんでした。クラストもマットな感じに!
今度は、頑張って全部つなぎ目もくついていてくれました!メタボにしすぎて、ちょっと中身が見えたり飛び出たりはありますがぁ^^;
ホシノにしてからプレーン生地ばかり><でも、そっちのほうが香りや味を楽しめるので・・・。

☆抹茶栗オレンジ
抹茶栗オレンジ(ホシノ)1 抹茶栗オレンジ(ホシノ)2

抹茶生地に、自家製栗ペーストと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
ご飯前後の方、また不気味な形をお見せしてしまいすみません絵文字名を入力してください
い~っつも成形が上手くいかない・・・。2つのうち、必ず最初に成形したほうがかわいそうなくらい悲惨な形になります><;ケトリングのときに、つなぎ目が離れてしまいます。。。誰か・・・誰か助けてくださいがっくりネコホシノのときの成形のアドバイスをくださ~い。。。
粉も水も酵母も同じ量なのに、抹茶パウダーが水分を吸いまくり、捏ねているとどんどん乾燥していきました。焦った~><;
できあがりが心配でしたが、栗ペーストの水分も加わり、パサパサ生地は防げました^^;

☆紫芋カンパーニュ
紫芋カンパーニュ(ホシノ)1

紫芋カンパーニュ(ホシノ)2 紫芋カンパーニュ(ホシノ)3

全粒粉入り。干し紫芋を練りこみました♪
クープの開きはいまいち><小さいほうは全く開くませんでした;
今回は、目の詰まった生地にしたかったので程よく詰まっていてくれてよかったです!(少しずつ、気泡のありなしのコツがわかってきたような・・・。)
水分多めの生地なので、大小両方ねっちりもっちりとしていました^^大きいほうが、ねっちり感が強かったです。クラストは、長めに焼いたので焼き色もよく、カリバリといった感じです。
干し芋が甘みあるかなぁと思って、生地の糖分を控えめにしたら、ほとんど甘みがない><;はちみつやメープルをつけて食べるのにはおすすめです。


ホシノを使ったパンをプレゼントしたお友達には、ぜひ食べる前に香りを楽しんでもらいたいです☆
酒のつまみがだ~~~~~い好きなので、今度酒粕酵母起こしてみようかな☆(つまみと酒粕、全然関係ないですね 笑)
と言いつつ、浮気をして違う酵母を起こし始めましたww
| 手作りベーグル&パン | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
