12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
初めて作ったホシノのおいしさに感動し、ずっとホシノばかり使っています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

☆南瓜豆
南瓜豆(ホシノ)1 南瓜豆(ホシノ)2

南瓜パウダー生地に、甘納豆の小豆と金時豆を巻き込みました♪
前回と同じく、またつなぎ目がはなれてしまいました><1個はちゃんとつながっていたんだけど・・・。
師匠~!ホシノの成形の方法、教えてくださ~い;1次発酵とると成形難しいですよね。。。
南瓜パウダーを使っているので、ソフトになりすぎないように成形後すぐにケトリングして正解でした。
クラストもマットな感じになってくれてよかったです!

☆さつまいもカンパーニュ
さつまいもカンパ(ホシノ)1

さつまいもカンパ(ホシノ)2 さつまいもカンパ(ホシノ)3

全粒粉入り生地。芋甘納豆を生地に混ぜました♪
このホシノの香りに癒されちゃいます~♪ホシノの香りって独特ですが、私はこの香りが大好きです!!
今回は気泡のあるクラムにしたかったので、なんとか出てくれてよかったぁ!大きいサイズのほうは、やや気泡が潰れてしまいましたがーー;
水分も前回よりもやや多めの配合でしたが、意外に成形はべトつかず楽でした。お天気がよかったから?
クープナイフ・発酵かごが欲しいと思うこのごろです><;発酵かご・・・置く場所ないけど;

☆バゲット
バゲット(ホシノ)1

バゲット(ホシノ)2 バゲット(ホシノ)3

水分量やや多めの生地です♪
バゲットは初挑戦!ずっとやってみたかったんです!
↑と同じ分量なはずなのに、湿気の多いときに捏ねたためどんどん湿気を吸い込み、生地をまとめづらかったです><
でも、そのおかげで、みずみずしいもちもちとしたクラムで、大小両方ともしっかりと気泡が出てくれました♪クラストは薄めのパリっとした感じ。クラストは厚めのほうが好きなのですが・・・。焼成のときのスチームの時間が長すぎるのかも><?
やや黄色味がかっていたので何でだろうと思ったのですが、おそらく三温糖の色だと思います。(普段、糖分は三温糖を使っています。)塩気の効いた生地で安心しました。

ちょっと事情があり、今はベーグルよりもシンプルパンを中心に作っています。
もっと、シンプルパンの幅を広げていけたらなぁと思います☆
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
