123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-27 (Thu)
今日は、朝から久々にベーグル作り☆
水の量や発酵時間を色々変えて、少しずつだけど作業がスムーズにいくようになってきました♪
でも、いつも問題なのが成型・・・。みなさんのように丸くならず、つなぎ目がびよ~~んと泣
どうやったら、つなぎ目がきれいにいきますか

マーマレードベーグル
手作り マーマレードベーグル1

(ごめんなさい><断面の写真、今見つからないので、また発見したらUPします!)
少し前に作ったベーグルです。今回は、果肉入りジャムを使用したので、甘さと香りはバッチリでした^^♪
皮はパリっと、中はもちもちというより、引きのある感じでした
少し水分を多く入れてしまったので、捏ねや成型が大変で

ゆず抹茶レーズンラテベーグル
手作り 柚子抹茶レーズンラテ1 手作り 柚子抹茶レーズンラテ2

中に何かを巻き込んで作るのは、これが初めて!
ボロボロ出てくるレーズン達を抑えながら、伸ばして伸ばして(笑)
前回の反省を活かし、水分を少なめにしたら、生地が少しぼっそり?した感じになってしまいました。。。
う~~~ん、難しい
そして、これが、最初に話したびよ~~~んです(笑)
また、悩みが1つ増えました・・・。

ココココレーズンベーグル(上)&シナモンリンゴベーグル(下)
手作り シナモンリンゴ・ココココレーズンベーグル

今日作ったベーグル達です♪
上は、ココア生地に、ココナッツ・レーズン、下はシナモン生地にリンゴジャムが巻き込んであります絵文字名を入力してください
ココアとシナモンは、成型する前に混ぜたらマーブル状になりました!
そして、リンゴジャムは市販のものではなく、祖母の友人が作った自家製ジャムを使用
ジャムは、すごく甘みがあっておいし~
でも、ジャム巻き込むのって・・・難しいですね実は、一個ぱっくり亀裂が入り、ジャムが飛び出ています・・・。
このベーグル達も、つなぎ目がうまくいかず・・・。
もう、このスタイルでこれから作っていこうかな・・・(開き直り 笑)

マーマレード以外は、プレゼント用♪誰の手に渡るかは、お楽しみに


それと、明日から、名古屋に行ってきます!
決まったのが、先週の土曜日という何とも強行スケジュール。。。
なので、コメントのお返事が少し遅れてしまうと思います。ごめんなさい。
| 手作りベーグル&パン | COM(20) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
