123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-14 (Sat)
ず~っと前に購入したにもかかわらず、なかなか手が出せなかったホシノ酵母を、4ヶ月経ちやっと起こしてみました!
ホシノ酵母の大先輩に色々アドバイスをいただきながら、何とか無事に酵母もベーグルもできました^^
お恥ずかしい子達ばかりですが、初なのでどうぞ温かく見守ってください絵文字名を入力してください
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆あんこ
あんこ(ホシノ)1 あんこ(ホシノ)2 

プレーン生地に、自家製あんこを巻き込みました♪
これが初ホシノです!発酵させた生地をすぐに分割し成形したのですが、ちょっと触っただけであ~っという間にダラけてしまいました><;噂には聞いていましたが、こんなにすぐにダラけるなんて・・・。なので、成形が上手くいかず、つなぎ目がどら↓
焼成後すぐは軽いと思ったのですが、時間が経つと不思議とずっしり感が出ました。長時間発酵させたおかげもあってか、とても良い香り~♪
ドキドキしながらナイフ投入・・・。
お~!!!感激~!!!酵母を使ったベーグルは、このくらいの目が私は好きです^^
ヒキのあるクラストに、今までにないほどのもっちんもっちんな生地にビックリ!!

☆シナモンオレンジ
シナモンオレンジ(ホシノ)1 シナモンオレンジ(ホシノ)2

プレーン生地に、シナモンとオレンジピールを巻き込みました♪
↑と同じ分量で3分割&成形後少し発酵させたので、小ぶりでやや軽さがあり、クラストの感じも全然違いました。小さいと、焼き上がり後に漂ってくる酵母の香りも少ないですね。
クラストはバリっとしていて生地はもっちもちでヒキもあります。

クラスト・クラムの感じなど、全体的にあんこの方が好きです!

☆レーズンカンパーニュ
レーズンカンパーニュ(ホシノ)1

レーズンカンパーニュ(ホシノ)2 レーズンカンパーニュ(ホシノ)3

全粒粉入り生地に、レーズン練りこみ♪
大1個・小2個で分割。カンパのはずが、生地に気泡ができず水分量もいまいち・・・。原因はわかってます。。。これからは、生地を傷めつけないように気をつけますがっくりネコ
さらに、レーズンを水で戻さなかったから、レーズンが生地の水分を奪ってしまいました><
なので、レーズンカンパ→レーズンパンに改名でお願いしま~す^^;
クラストは厚めでバリバリで気泡も出ていました。


ホシノくん、恐るべし・・・。ホシノくんにどーーーっぷりハマりました^^wこれから、長いお付き合いになると思います♪ホシノくん、よろしくねキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
