12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-05 (Thu)
せっかくの長期休みなのに、こんなにお天気が悪いとどこにもでかけられない~絵文字名を入力してください
梅とか桜も見に行きたいし、パン屋さん巡りもしたいし・・・。早く、春らしい暖かいお天気になってくれるといいなぁ☆

そんな日々が続き、手作りを抑えようとしていても、家から出ないので捏ねてしまうという悪循環。。。
休み期間中はどうしても自作レポが多くなってしまいます;
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆キャラメルオレンジベリー
キャラメルオレンジベリー1 キャラメルオレンジベリー2

キャラメルラテ生地に、オレンジピールとクランベリーを巻き込みました♪
巻き込み強化~!と意気込んだものの、やっぱり弱かった・・・。
穴も見事になくなりました^^;でも、このくらいの発酵加減の食感が好きなので、これで穴がしっかりと空くような成形ができるようになりたいな☆
最近、あるお友達の影響から、好みの食感ががら~っと変わり、自分の手作りも急に変わりました^^
そのお友達から、もっとアドバイスを受けなくては><!

☆シナモンペッパー小豆
シナモンペッパー小豆3 シナモンペッパー小豆4

シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
定番フレーバーです。久しぶりの冷蔵発酵に、ちょっと撃沈・・・。ケトリングでは10分近く経ってかろうじて浮いてきました。野菜室だと温度低すぎるのかも?ちゃんと、常温発酵もさせたのですが。。。
自分のは小さめにしたのですが、お友達用に作ったのが心配です><;

☆みたらし
みたらし1 みたらし2

昆布つゆ生地に、のりを巻き込みました♪
出た!!でべそ(笑)これ1つだけ、でべそになりましたw過発酵気味で、ちょっとパンに近い食感になってしまいました。。。水分が足りなかったのかなぁ・・・。
みたらし団子のような甘辛い味にしようと思ったのですがいまいち。
その前に、みたらし団子だから醤油ぢゃないとって感じですね^^;
優しい食感にしたかったので、いつもより焼成温度を低めにしました。

☆みたらし七味
みたらし七味1 みたらし七味2

少量イースト。みたらし風生地に、七味唐辛子とのりを巻き込みました♪
今回は、味付けはしっかりとお醤油でやりました!(笑)今回は、ちょっと辛味も加えたかったので七味唐辛子を。全体的に味が薄い;
そして、また穴がなくなっちゃいました><やや気泡がみられるなぁ・・・。食感もふかふかとしたパンっぽい感じに;
生地が一生懸命伸びているのをみると、頑張って発酵していたんだぁと、ふと微笑ましくなりました^^

☆いちぢくマフィン
いちぢくマフィン3 いちぢくマフィン4

ノンオイル・ノンエッグ。いちぢくジャムで甘みをつけました♪
いちぢくジャムを使い切るために、前回と同じフレーバーを作りました。前回同様、強力粉が少し入っているので、パンに近い、もちもちで食べやすい食感です。
頭が少し割れてくれるようになったのですが、生地の気泡が気になります;


ついに、ずっと手を出せなかった「あれ」に挑戦をしたので、しばらく少量イーストはお休みです!
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
