12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-01 (Sun)
とうとう3月突入ですね!長期休暇も残り1ヶ月となりました・・・。早い;
もっと充実した日々を送れるよう色々なパン屋さんに行きたいと考えてはいるのですが・・・なんせお天気が悪く、寒い日が続き、家から出る気にならなくて;また、旅にでも出ようかな・・・。

むしょうに、ベーグルだけでなく、他のパンやお菓子も作りたくなったので久しぶりに作ってみました♪
しばらく、パン&スイーツ強化週間になっていました(笑)
この時期はやっぱり少量イーストが一番安定しているので、いつも少量イースト→冷蔵発酵パターンで作っています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

☆りんごカンパーニュ
りんごカンパ1

りんごカンパ2 りんごカンパ3

全粒粉入り。少量のシナモン生地に、りんごジャムを包みました♪
以前、ベーグルにも使用したりんごジャムです。やっぱり、このジャムおいしいな~!
カンパにするはずが、工程を間違えまくり3度もパンチをいれてしまったのと、りんごジャムが溶け出してしまったため空洞が・・・。
1つは、見事てっぺんがパックリ割れ、作りたかった形になってくれたのでよかったです^^♪

☆かぼちゃ小豆リュスティック
かぼちゃ小豆リュス1 かぼちゃ小豆リュス2

全粒粉入り。南瓜パウダー生地に、自家製あんこを練りこみました♪
リュスティックと言っていますが、リュスともカンパともどっちでもないものになってしまいました><;
あんこを練りこむタイミングを間違えたり、カンパにするつもりがあんこの水分も加わってリュスチックになったり、パンチがあいまいになったりで・・・。

☆メープルりんごマフィン
りんごマフィン1 りんごマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。りんごジャムとメープルで甘みをつけ、トッピングにもりんごジャムを乗せました♪
このジャムをくださった方へのプレゼントで作ってみました。自分のマフィンを、パン友さん以外にプレゼントするのは初めてなのでかなりドキドキ・・・。
いつもは、薄力粉だけなのですが、強力粉を加えたら、もちもち度がアップしました!

☆いちぢくマフィン
いちぢくマフィン1 いちぢくマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。いちぢくジャムで甘みをつけ、トップにもいちぢくジャムを乗せました♪
生地に気泡がでるのは何でだろう><型に流し込むときのやり方が悪いのかなぁ;
緩いいちぢくジャムたっだので溶けて広がりました。
今回も、強力粉を入れてみました。外側の部分に弾力が出てきました。
カリっとした外側が好きだけど、このモチモチは病みつきになりそうです!


スイーツは1時間もしないで作れるのえ、時間がないけど何か作りたい!っていうときに作っているのでこれから時々登場するかもです^^
パンも、またしばらくベーグルより作っちゃいそうな予感が~(笑)
| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
