12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-24 (Sat)
※試験&レポートが終わるまで、コメント欄は時間限定で開いています。わずかな時間ですが、開いているときにコメントいただけると励みになります。

お正月は、パンの消費が少なかったのでなかなか手作りができなかったのですが、やっと年始めのベーグルを作りました♪
お付き合い、よろしくお願いします><

まずは、少量イーストです!

☆黒豆きんとん
黒豆きんとん1 黒豆きんとん2

少量イースト。プレーン生地に、自家製黒豆煮と自家製栗きんとんを巻き込みました♪
新年も、冷蔵庫ちゃんと仲良し♪(笑)今回も、目の詰まりがでてくれました^^!
かなり詰まった生地なので、一見ハードながら、もちもち感があり一安心です!
プレーン生地の味がいまいち安定しなくて難しいです。。。少し塩気が強すぎて、甘みが少ないような・・・。三温糖だと、甘みが薄くなってしまいますね><;

☆キャラメルアップルきんとんベーグルボール
キャラメルアップルきんとん1 キャラメルアップルきんとん2

キャラメルラテ生地に、リンゴジャムと栗きんとんを巻き込み、トップに甘納豆を乗せました♪
母の知り合いが、自分で栽培したりんごをリンゴジャムにしてくださったものを使いました!
常温発酵も、少しずつ慣れてきました!成形中に、リンゴジャムの水分が大量に出てきてしまい、一度ベーグル型で作ったのを無理矢理ベーグルボールにしましたがっくりネコ
しかも、焼き上がり後、すぐに切ったのでちょっとぺちゃんこに^^;
リンゴジャムの甘酸っぱさと、きんとんの甘みがマッチしてりんごあんのような感じになりおいしかったです!
生地は、水分が加わった分もっちゅりという感じでした。


冷蔵庫で眠っているりんご酵母も、元気になってくれてます♪

☆キャラメルラテチョコマロン
キャラメルラテチョコマロン(りんご酵母)1 キャラメルラテチョコマロン(りんご酵母)2

りんご酵母。キャラメルラテ生地に、チョコと栗の甘露煮を巻き込みました♪
常温発酵5時間!酵母ではめずらしく、時間が経っても皮にしわができず、目の詰まりもありました!!
キャラメルラテの甘い香りが漂っています♪
食べてびっくり!!キターーーー!なベーグルです(笑)
クラストはバリバリ、底の部分は、チョコの油分でサックリ、生地はむぎゅっ、もっちりとした食感♪
求めていたベーグルです!!やっと酵母でも、理想のベーグルになりました!!
これを、冷蔵でもできて、安定して作れるといいな・・・☆
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
