12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-15 (Thu)
年を越してしまいましたが、2008年の作り納めのベーグルのご紹介です♪
今回は、りんご酵母と少量イーストを一緒に載せます!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

まずは、りんご酵母です!
☆チャイチョコクランベリー
チャイチョコクランベリー(りんご酵母)1 チャイチョコクランベリー(りんご酵母)2

チャイ風生地に、チョコとクランベリーを巻き込みました♪
前回作ったときも、生地がちょっと黄色がかっていたのですが、謎が解明しました!
ストレート法で酵母を起こしていたので、香り・味・色ともに酵母そのものが残ったのだと思います!
中種とストレートだと、こんなに違うんですね!
ストレートだと、どうしても発酵力が弱く、食感がハードな感じに><
焼きムラもひどかったです;

☆チャイチョコミニゆきだるま
チャイチョコミニゆきだるま(りんご酵母)1

チャイ風生地に、チョコを包みました♪
クリスマス近くだったので、何かクリスマスらしいものを・・・と思ったのですが、妙な形のゆきだるまに;

☆栗きんとん
栗きんとん(りんご酵母)1 栗きんとん(りんご酵母)2

プレーン生地に、自家製栗きんとんを巻き込みました♪
大晦日に作った、2008年ラストのベーグルです!やはり、ここはお正月ベーグルで^^!
水分が多すぎで、成形が困難&生地に気泡ができてしまいました><;
酵母ベーグル、早くコツをつかまなくては・・・。
発酵力はまぁまぁでしたが、ケトリングではなかなか浮かんできてくれず、焼きムラがひどいです。。。

ここからは少量イーストです!
☆紅茶いちご小豆
紅茶いちご小豆1 紅茶いちご小豆2

紅茶生地に、ドライいちごと甘納豆を巻き込みました♪
常温発酵です。常温発酵はいまいち不慣れなので、ちょっと過発酵ぎみかと思いましたが、食感はソフトながらももっちり感、目の詰まりもありました♪
穴が見事に消えましたww
クラストは、焼成温度を低めにしたので、ヒキのほうが強かったです!
ソフトなベーグルの中では、好きな食感です!

☆シナモンペッパー小豆
シナモンペッパー小豆1 シナモンペッパー小豆2

シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
定番フレーバーですwwこの組み合わせを最後に作らないと、年を越せません(笑)
冷蔵発酵だと、目の詰まりが良く出てくれるようになったので嬉しいです!

☆チョコ白花
チョコ白花1 チョコ白花2

プレーン生地に、チョコと白花豆を巻き込みました♪
目の詰まり&もっちり感を、常温発酵でもチャレンジしてみたかったので、2時間発酵にしてみました。
やはり、焼き上がりはよかったのですが、時間が経つにつれ、微妙にシワが><;3時間ぐらいがちょうどよかったかも。。。
でも、目の詰まりはバッチリ!ずっしりと重みもありました。同じ生地量でも、過発酵だとすごく軽く感じるのが不思議><!


最近、自分は酵母よりも少量イーストとの相性が良いのかも?と思い始めました。
これから、少量イースト一本でいこうかな・・・。
でも、とりあえずりんご酵母が生きているうちは作ろうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
