123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-06 (Tue)
昨日、無事に旅行から帰ってきました!今回は、鹿児島へ家族全員で行きました!

鹿児島

元日からの体調不良も、少しずつ良くなりましたが、やはり消化の悪いものを控えるようにしたので、あまり満足に食事を楽しむことができませんでした><;
でも、黒豚の赤身をほんの一口だけですが少し頑張って食べました!
お天気も良く、山や海がとてもきれいに見えました!桜島はこの時期が一番美しいと、タクシーの運転手さんがおっしゃっていました^^!
2泊3日とかなりハードだったのに、さらに、小学校の同窓会にも直行だったため、体はへっとへとです。。。
でも、景色に癒された3日間で行ってよかったです♪今度は、もっとゆっくり観光したいなぁ☆


今回は、少量イーストの手作りのご紹介です♪
まだまだ年内に作ったもののレポが残っています・・・。お付き合いよろしくお願いします><;

☆モラセスプルーン
モラセスプルーン1 モラセスプルーン2

モラセス生地に、プルーンを巻き込みました♪
今まで、モラセスはそのまま粉に入れて混ぜていたのですが、あっこちゃんから水に混ぜると生地全体に色がつくと教えていただいたのでその方法で試したら、きれいに全体に色がつきました!
ただ、どのくらいモラセスを水に混ぜたらいいか分からず、味が薄い><;甘みが全然ありませんでした・・・。
プルーンで、何とか逃れられる(笑)かなと思ったのですが、このプルーンも甘みがありませんでしたww

☆いちご&よもぎ大福
いちご&よもぎ大福1 いちご&よもぎ大福2

プレーン生地に、いちごあん大福とよもぎ大福を巻き込みました♪
常温発酵です。1個、発酵中に布巾がベーグルにくっついてしまうというハプニングが・・・;
なんとか救済はしたものの、ぺったんこに。。。
しかも、大量に大福流出でなかがスッカスカ。お友達、ごめんなさい。。。
大福巻き込みは難しいです><

☆抹茶小倉
抹茶小倉1 抹茶小倉2

抹茶生地に、小倉ようかんを巻き込みました♪
やってみたかった羊羹巻き込み!抹茶生地も、前回よりか多めに入れてみたのですが、変化があったかは・・・微妙です^^;
もちもちのなかに多少のムチムチ感があり、結構好きな食感です!クラストは、焼成温度を低くしたこともあり、バリっというよりはヒキのある感じでした。

最後まで読んでくださりありがとうございますキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(36) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
