12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-25 (Thu)
クリスマスツリーメリークリスマースクリスマスツリー
また、今年もこの日がやってきてしまいました。。。20年連続1人クリスマスです(笑)来年こそは・・・☆
我が家には、今年もきちんとサンタがやってきました!しかも、手渡しで(笑)
プレゼントも、年々変わっていき、やはり大人になったんだな、と感じる、宝石のネックレスをもらいました。誕生日にも、両親から1種類ずつネックレスをもらいました。
この宝石が似合う女性になれたらいいな☆
そして、某巨大劇団の大大大好きな憧れの女優さんからポストカードが届いたり、海外生活中のノンママからエアーメールが届いたりで、嬉しかったです!!
みなさん、良い1日をお過ごしくださいは-と

ここずっと、手作りレポばかりで本当にすみません絵文字名を入力してください今日も、記録用に書かせてもらいます。。。
お付き合いよろしくお願いします><;

☆クランベリーオレンジ
クランベリーオレンジ(りんご酵母)1 クランベリーオレンジ(りんご酵母)2

プレーン生地に、オレンジピールとクランベリーを巻き込みました♪
常温で5時間発酵です!やっと、常温で生地の詰まりが出たのですが、どうしても焼き色にムラが。。。これ、イーストでも、冷蔵発酵でも発生していまいます><;謎です。
オーブンのクセにも気をつけているんだけどな・・・。もしかして、オーブンのせいではないかも?
ケトリングが終わったあと、みなさんは表面はぬれたままオーブンに入れていますか?
いつも、ちょっと布巾で水気を取っているのですが、ぞれが関係しているのかな、と最近思い始めました。
この焼き色が上手くつく日が来るのか心配になってきました。

☆しょうがオレンジあん
しょうがオレンジあん(りんご酵母)1 しょうがオレンジあん(りんご酵母)3

しょうが湯生地に、オレンジピールと自家製あんこを巻き込みました♪
またまた24時間冷蔵発酵です^^;気泡がた~っぷり。
底割れして、あんこがプリっと出てしまいました(笑)
しょうがオレンジあん(りんご酵母)2

おばあちゃんに見せたら、「これがおいしいのよ~」と、プリったあんこを食べられていまいましたww
ケトリング時間を短くし、↑の反省をもとに、軽く水切りをしただけでオーブンに投入したら、焼き色にムラが出ませんでした!
やっぱり、ケトリング時間と水のふきとりが原因だったのかな?
また、今度この方法で試してみようと思います!
冷蔵発酵に常温発酵もさせたので、かなりふかふか;ソフトになりすぎました。。。

☆いちごあん大福
いちご大福(りんご酵母)1 いちご大福(りんご酵母)2

プレーン生地に、いちごあん大福を巻き込みました♪
最近、不思議と冷蔵庫さんと仲良しです(笑)なぜか順調です^^;
生地の色が黄色がかっているのは、酵母の色!?腐ったりはしていないと思うのですが・・・。
毎回のことながら、大福流出で中身がありません><;
鉄板にも大福がくっついてしまい、後片付けが大変でした。。。
むぎゅっと詰まったハードな感じです。もうちょっと、ソフト感があってもよかったかな。
やっぱり酵母は難しいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(20) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
