12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-16 (Tue)
大阪に行くので、手作りはしばらくお休みしていたのですが、また少しずつ作り始めました♪
最初は、ブランクが怖かったのですが、日頃作っているとなかなか記憶は抜けないようで、そこまで大きな失敗はなかった・・・と、自分に言い聞かせています(笑)
今回も、少量イーストで、粉をブレンドやERのみで作ってみました!
お付き合い、よろしくお願いします><

☆シナモンよもぎ小豆
手作り シナモンよもぎ小豆1 手作り シナモンよもぎ小豆2

ER+春よ恋。プレーン生地とシナモン生地の2層に、よもぎ大福と甘納豆を巻き込みました♪
冷蔵発酵です。
マーブル生地にしようと思ったのですが、いまいちうまくいきませんでした><
前回、失敗したよもぎ大福、今回は流れ出ず、大福部分もわりと残っていました!
ERを混ぜているわりには、水分量が少しすくなかったようで、ちょっとハード生地に。。。
皮はパリっとし、生地はむぎゅと、多少のもちもち感がありました。

☆ベリーアップルティー
手作り ベリーアップルティー1 手作り ベリーアップルティー2

ER+春よ恋。アップルティー生地に、ブルーベリーを巻き込みました♪
こちらも、多めに入れてみたつもりなのですが、↑同様ハードな感じに><
ERのときは、かなり大量に水入れたほうがいいのかも。。。
こちらは常温発酵。冷蔵と常温だと、やはり皮に大きな違いが出ますね!
いつも焼成すると、焼きムラが出来てしまうのですが何でなのか全く原因がつかめません絵文字名を入力してください
みなさんは茹でた後、水気はどういう風に切っていますか?と、その前に、この焼きムラは水分量に関係あるのでしょうか?

☆シナモンベリーオレンジ
手作り シナモンベリーオレンジ1 手作り シナモンベリーオレンジ2

ER+春よ恋。シナモン生地に、ブルーベリーと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
キターーー!!冷蔵発酵の中で、今までで一番の理想のベーグルです!
水分量を多くいれました!目は詰まって、むぎゅっもっちり感があります!
冷蔵するときに、ふたをして保存をしていたら、見事に潰れて、高さのあまりないベーグルに^^;
もうちょっと高さのあるケースのほうがいいのかなぁ。。。

☆甘酒芋豆
手作り 甘酒芋豆1 手作り 甘酒芋豆2

甘酒生地に、ごまおさつとうぐいす豆を巻き込みました♪
ごまおさつというお菓子を巻き込んでみました。
冷蔵発酵、最近妙に調子がいいです♪冷蔵だと、皮の張りがすごくいいです!!
ケトリング時、即ぷか~っと浮いたので過発酵になりすぎてしまったようで、久しぶりに底割れしました><

急にベーグル以外のパンが作りたくなり、全粒粉も家にあったので、普段と違うパンに挑戦しました!

☆ブルーベリーカンパーニュ
手作り ブルーベリーカンパーニュ1 手作り ブルーベリーカンパーニュ2

全粒粉入り生地に、ブルーベリーを入れました♪
久しぶりのハードパンに、少し緊張jumee☆excite2大小サイズをt作りました。
久しぶりにも関わらず、家の下の美容院の人達にお裾分けしてしまいました;
ドキドキでしたが、喜んでもらえて本当に嬉しかったです!!!家族からも、おいしいとの声が♪
母や兄にベーグルを食べてもらったことはあるのですが、家族みんなに手作りのパンを食べてもらったのは意外にも初めてです!
もうちょっともっちり感があってもよかったかなぁ・・・。


ハードパンも、なかなか楽しいもんだなぁ♪
これから、ベーグルだけでなくもっと幅を広げ、色々挑戦していこうと思います!!

最後まで呼んでくださりありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(40) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
