12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-01 (Mon)
12月突入ですね!師走ですよ~;
でも、私には師走など関係ありませんww冬休みが待ってます!!
楽しみで楽しみで、どこに行こうとかそればかり考えています(笑)
そして、あと数日で大人になります!!それまでは、未成年の特権をいっぱい使いたいと思いますw

夏以来、久々に起こした酵母で作った手作りのご紹介です♪
今回、ちょうど家にいただいたりんごがあったので、りんご酵母を起こしてみました!
今日もお付き合い、よろしくお願いします。

☆紫芋
手作り 紫芋(りんご酵母)1 手作り 紫芋(りんご酵母)2

プレーン生地に、紫芋あんを巻き込みました♪
約2ヶ月ぶりの酵母使用のベーグル、第1弾です!やっぱり、見極めが難しいです><
多少の目の詰まりがあり、もっちゅりとした食感でした。ちょっと発酵不足ぎみかなぁ。。。
でも、これはこれでおいしかったです!

☆ゆずマロンオレンジ
手作り ゆずマロンオレンジ(りんご酵母)1 手作り ゆずマロンオレンジ(りんご酵母)2

ゆず茶生地に、自家製渋皮煮と自家製オレンジピールを巻き込みました♪
こちらも、ちょっと発酵不足ぎみ・・・。もっちゅりとした食感です。
焼きムラがひどかったです><なのに、お友達に押し付けてしまって;本当にごめんね~泣

☆ココアフルーツ
手作り ココアフルーツ(りんご酵母)2 手作り ココアフルーツ(りんご酵母)4

ココア生地に、ドライフルーツを巻き込みました♪
奇跡の24時間冷蔵発酵(笑)おかげで、こんなにすごい気泡が!

手作り ココアフルーツ(りんご酵母)3

なんか・・・ちょっと不気味です^^;
ココアとドライフルーツに水分を奪われたらしく、結構大量に入れたはずなのに生地はパサつきがありました。ココア系って難しいですね><;


挑戦してみたかった、酵母マフィンも作ってみました!

☆栗きんとんマフィン
手づくり 栗きんとんマフィン2 手づくり 栗きんとんマフィン3

ノンオイル・ノンエッグ。プレーン生地に、祖母の知り合いの手作り栗きんとんと甘栗を乗せました♪
本当は、酵母だけで作ろうと思ったのですが、卵も使っていないため、膨らみが心配だったので、普段よりもやや少なめにBPも入れ、水分も多めで混ぜました。
薄力粉だけのようなふんわり感はなく、ずっしりもっちり!でも、パンとはまた違う食感なんです!
生地は塩気が効いていたので、栗きんとんの甘みを引き立ててくれていました。
皮も、普段とは違うカリっと感で美味しかったです!
家族にも大好評で嬉しかったです♪
酵母マフィン、ハマりそうです☆


少量イーストは手軽にできて、酵母は粉の味・風味が良くなり、どちらも大好きです!!
しばらく、手作りはお休みしているので、また久しぶりに作ろうかな♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(32) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
