123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-25 (Tue)
またまた手作りのご紹介です♪
時間があれば、どうしても粉を捏ねたくなっちゃって・・・。手作りに、かなり依存してしまっています^^;(笑)
全て少量イーストです!
今日もお付き合い、よろしくお願いします。

☆シナモンかぼちゃ
手作り シナモンかぼちゃ1 手作り シナモンかぼちゃ2

シナモン生地に、自家製かぼちゃ煮を巻き込みました♪
自家製かぼちゃを、祖母がかぼちゃ煮にしました。甘じょっぱいかぼちゃ煮です。
水分も多いので、巻き込みが大変でした><かぼちゃの周りは、水分を吸ってもっちりに!
目の詰まりも、大分でてきてくれました!!

☆栗きんとん
手づくり 栗きんとん2 手づくり 栗きんとん3

プレーン生地に、栗きんとんを巻き込みました♪
栗きんとんは、祖母の知り合いの方の手作りで、甘すぎず、栗本来の甘みが生きていて、と~ってもおいしいんですプププ冷蔵庫に保存されているのを、ちょくちょくつまみ食いしてましたw
最近、ず~っと冷蔵発酵だったのですが、どうもうまくいかない・・・ということで、久々に常温でやったら、こんなに目が詰まってくれました!!奇跡です!!嬉しい!!
生地はもちもちむぎゅっと、皮はややバリとヒキがあります!!!
これ!!これを目指していたんです!!理想のベーグルが、ついにできましたアップロードファイル
冷蔵発酵だと、前の日に捏ね・成形をして、次の日に茹でて焼くだけでとても楽なのですが、これからは常温発酵にしようかなぁ><;

☆かぼちゃシナモン&かぼちゃペッパー小豆
手作り かぼちゃシナモン1 手作り かぼちゃシナモン2

手作り かぼちゃ小豆1 手作り かぼちゃ小豆2

かぼちゃパウダー生地に、それぞれシナモン、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
シナモンペッパー小豆に続き、かぼちゃ生地の登場です(笑)
常温発酵でやってみました。粉の量も減らしたのもあるのですが、焼き上がりが軽い><
ケトリングは2秒でプカー・・・。過発酵です。。。
生地は、目の詰まりはあるものの見かけ倒しで、すごいソフト。。。やってしまいました。。。
ただ、ヒキともちもち感はすごかったです。
かぼちゃパウダーって、ソフトになるんですよねぇ><;パウダーだからって、あまく見ちゃいけません(笑)南瓜パウダー使うときは、もう少し時間を短くしてみようと思います。

☆メープルあずきマフィン
手作り メープルあずきマフィン2 手作り メープルあずきマフィン3

ノンオイル・ノンエッグ。メープル生地に、メープルバターを投入し、甘納豆をトップに乗せました♪
久しぶりのマフィン!ちょっとドキドキでしたww
メープルバターも投入したので焼いているとき、すごく香りがよかったです♪
トップの甘納豆がカリカリっとして、良いアクセントになっていました!

☆かぼちゃ栗&かぼちゃクッキーマフィン
手作り かぼちゃ栗マフィン1 手作り かぼちゃ栗マフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。かぼちゃパウダー生地に、栗とシナモンをトップに乗せました♪

手作り かぼちゃクッキーマフィン1 手作り かぼちゃクッキーマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。かぼちゃパウダー生地に、玄米ブラウンクッキーとトッピングシュガーを乗せました♪
結構、マフィンは水分少なめで作っているので、スコーンでもないけど、マフィンとも言いがたい感じなんです。。。でも、このくらいの水分だと、中はもっちり、外はカリっとなってくれるので好きです!
今度は、水分多めで作ってみようかな。


まだまだ、手作りレポは続くと思いますが、よろしくお願いします^^;
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(26) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
