12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-14 (Fri)
学校始まってから、ず~っと少量イーストばかり。また、酵母に挑戦したいな・・・と思いつつ、今日も全て極少量イーストで作ったベーグルのご紹介です♪
お付き合い、よろしくお願いします><

☆モラセス栗チョコ
手作り モラセス栗チョコクッキー2 手作り モラセス栗チョコクッキー3

モラセス生地に、少量チョコと自家製渋皮煮を巻き込みました♪
kenさんのようなもちゅもちゅな生地を作ってみたかったのですが、どのくらいの量を入れたらいいかわからず、今回もあまりもちゅもちゅ感が出ませんでした><
最近、イーグルで作っているのですが、やっぱり国産のよりも水多くいれないとパサついちゃいますね。
今度は、もう少し、水分&モラセスの量を増やしてみようと思います。

☆しょうがよもぎ大福
手作り しょうがよもぎ大福3 手作り しょうがよもぎ大福4

しょうが汁生地に、よもぎ大福を巻き込みました♪
とても中途半端なベーグルになってしまいました。しょうが汁を使ったのですが、イマイチしょうがの感じがしない・・・。しかも、

手作り しょうがよもぎ大福2

大福流出で、中身がスカスカ~><非常に悲しいです。。。でも、かすかに残った大福はとろ~っとしておいしかったです!
生地は、ちょっと水分がたりなくてパサつきがありました。早く安定したベーグルを作れるようになりたいな・・・☆
押し付けてしまったお友達、ごめんなさい↓↓

☆シナモンペッパーあずき
手作り シナモンペッパーあずき1 手作り シナモンペッパーあずき2

手作り シナモンペッパーあずき4 手作り シナモンペッパーあずき5

シナモン生地に、甘納豆とブラックペッパーを巻き込みました♪以前作ってから、かなり気に入ったので、また作ってしまいました!
いつも、1次発酵をとるのですが、今回2次発酵のみにしたら、今までにない目の詰まりが~!!びっくりです!!上が常温発酵、下が長時間冷蔵発酵です!
発酵不足だったようで、焼き上がり後しわしわに~><やっぱり寒くなってきたから、発酵が遅い~;;しかも、少量イーストだから余計に時間がかかる。。。
次回は、もっと発酵時間に気をつけなければです・・・。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(26) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
