12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-20 (Mon)
前回は、京都の甘いもの篇でしたが、今回はかき氷のご紹介です♪
行ってみったかったお店に、だるまやさんから教えていただいたお店にも行ってきました!!
京都は、10月もかき氷を販売しているお店が多いので嬉しいです!

母と別行動をした1日目に食べたかき氷1軒目は、河原阿月です!
こちらは、三笠で有名なお店です^^

☆宇治金時
下河原阿月 宇治金時1 下河原阿月 宇治金時2

中くらいサイズで、ふわっとした中にもパリパリっという食感があり、銀座鈴屋の氷に似た感じでした♪この食感、好きです顔文字
抹茶は甘めでしたが、香り・苦味もありました!下からは、大量の小豆!
この小豆、と~っても大粒なんです!!!三笠と同じ小豆を使っているのかな?!金時?って思うくらいの粒の大きさでした♪♪小豆、おいしすぎ~!!


2軒目は、1年中かき氷を販売している弥次喜多へ!

☆宇治金時
弥次喜多 宇治金時1 弥次喜多 宇治金時2

ど~んど~んど~~~ん!!!(笑)大きい~~~!!!噂には聞いていたけど、こんなに大きいなんてゲッ微妙に写っているコップから大きさを想像していただけるかな?!高さだけでなく、横も、どうやったらこんな盛り方ができるの?というくらい、お皿から完全にはみ出しているんです(笑)さすがの私も、一瞬ひるみましたww
ふわふわの氷で、抹茶には甘みがついていません!なので、あっさりと食べられちゃうんです!これで、抹茶が甘かったら飽きていたかも・・・。
そして、こちらも下から大粒な小豆が大量に!!!

弥次喜多 宇治金時3

京都の金時は、大粒の小豆を使われているところが多いのでしょうか?!他のお店の豆が気になります!!
抹茶同様に、あまり甘みがなく、しっかりと豆の食感が残っています!
全体的に、あっさりとしたかき氷でおいしかったです、螯rヲW、J、O


そして3日目、ついに!!!かき氷の聖地に足を踏み入れました!!!(笑)
だるまやさんが神と慕う、茶寮ぎょくえんさんです!
(呼び捨てしては失礼なので、ぎょくえんさんとだるまやさんはさん付けさせていただきます。)

☆宇治金時&黒みつ金時
茶寮ぎょくえん 宇治金時1 茶寮ぎょくえん 黒みつ金時1

ぎょくえんさんは、開店時間が2時からなので、2時ちょっと前に行くと、平日にもかかわらず、すでに4・5人並んでいました!す、すごい!!
奥からかき氷をかく音が聞こえてくるのですが、本当に氷かいているの?というくらい静かで、さ~っという音しか聞こえてきません!!
美しすぎる~アップロードファイル
この美しすぎる氷、どうですか?!え??もっとアップで??(笑)

茶寮ぎょくえん 宇治金時2

細く削られた氷が、ふんわりと盛られ、今にも溶けそうに見えますが、お皿にはしっかりと溶けずに残っています!!!でも、口の中に入れると、一瞬でなくなってしまうんです~アップロードファイル
正直・・・あまりにも感動しすぎて、もうほとんど覚えていないんです^^;あっという間のできごとだったので・・・。
抹茶もおいしかったのですが、黒みつのほうが深みのある味でおいしかったです!!小豆は、中腹あたりに入っていました!

茶寮ぎょくえん 宇治金時3 茶寮ぎょくえん 黒みつ金時2

ごめんなさい・・・本当に本当に記憶がありません><
本当においしいものを食べたときって、味とかをあまり覚えていないと聞きますが、まさにその状態です(笑)
絶品のかき氷を前に絶句状態で、おいしいの一言しかでてきませんでした。

ぎょくえんさんに、だるまやさんのことをお話すると、今まで静かだったおばさまが嘘のように、とっても気さくなおばさまに変身!(笑)だるまやさんのおっしゃっていた通りでしたww
東京から来たというと、とても喜んでくださり、忙しいにもかかわらず、色々お話をしてくださいました!!


この感動が忘れられず、東京に帰る前にもう一度!!ということで、3日目もお店に伺いました!!
土曜日だったので、15分前でも4・5人並び、開店前には長蛇の列でした!!

☆黒みつ&素氷
茶寮ぎょくえん 黒みつ1 茶寮ぎょくえん 素氷

この日は、黒みつのみと、氷のおいしさを一番味わえる、素氷を注文しました!素氷はメニューにないので、おばさまに、だるまやさんにぜひとすすめられたのですがお願いできますか?と伺うと、「あ!昨日来てくださった!?いいのよ~あの子の話なんか信じなくても~!」と、おっしゃっていました(笑)
ぜひ!とお願いすると、快く作っていただけました♪♪
シロップが入ると、どうしてもやわらかい食感になるので、ダイレクトに氷の食感を味わうには素氷が一番です!
あまりにも白すぎて、写真に氷の削りが出ていませんね><;すみません。
ふわっというより、やわらかい食感で、口に入れると、非常に表現し難いのですが、じわ~っと溶けていきます。でも、時間がかかるわけではなくて・・・。シロップあり⇒一瞬でさっ、シロップなし⇒一瞬でじわ~・・・わかりづらい!!(笑)この奇妙な発言は、直に味わってもらえるとわかると思いますww

おばさまとお話しているときに、なんで私の通っている大学のことを知っているんだろう・・・と不思議に思っていたので、伺ってみると、なんと!この前の日に、だるまやさんもいらっしゃったそうです!!
まさか同じ日に、しかも、だるまやさんの営業日に(笑)京都にかき氷を食べにきていたのには驚きました!!さすが、若ご主人!!ぎょくえんさんに行く前に、すでに4軒廻っていたそうです!!そ、尊敬です!!

楽しい一時を過ごすことができ、とっても幸せでした!!
かき氷は、体育の日までだそうで、ギリギリで食べることができ本当に良かったです!!
だるまやさんとぎょくえんさんは、かき氷の神ですきゃー
また来年、ぎょくえんさんのかき氷が解禁されたら絶対に伺わなくちゃです☆だるまやさんは、常に伺いますw


ぎょくえんさんから、錦市場に移動中、ともよちゃんのところで拝見して気になっていたsnolaに、偶然たどり着き、さっき氷を食べたばかりなのに、またまた冷たいものを食べてしまいました(笑)

☆プレーン+丹沢栗&ざくろ+石垣産パイン
snola プレーン+丹波栗&ざくろ+石垣産パイン

無脂肪ヨーグルト&無脂肪牛乳で作られたヨーグルトアイスで、フレーバーを6種類の中から選び、色々トッピングを自分で選べます!
ヨーグルトアイスの味を楽しめるプレーンに、ずば抜けてお高い丹沢栗をトッピング、ざくろに期間限定?の石垣産パインを組み合わせました♪
プレーンは、もっと酸味があるのかと思ったのですが、意外に酸味が少なくあっさりとしていてどのトッピングとも合わせやすいと思いました。
ざくろは結構酸っぱかったのですが、パインが甘く、一緒に食べるとそこまで酸っぱさを感じなくなりました!ざくろのトッピングは甘いのがおすすめかも^^☆
東京にも、似たようなお店があり、ずっと気になっているので、近いうちに行ってみようと思います!!って、もうかなり気温が低くなってきましたが気にしませんww


甘いものからお食事まで、本当に大満足の4日間でした☆
京都は、八つ橋や漬物などの試食もしちゃうので、常に食べ続けている状態でした(笑)かなり偏食でした。。。
また、甘いものツアーできたらいいな☆どこかおいしい和菓子屋さんや甘味屋さんがあったら教えてくださ~い!!
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
