12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-15 (Wed)
9日~12日まで、母と京都に行ってきました♪
1年半ぶりの2人だけでの旅行、そして、10代として家族と一緒に行く最後の旅行です!
今回は、のんびりと日程を組みました。
1日目は、母はオペラ座の怪人を観に大阪まで行ったので、夕方まで別行動でした。

今回は、観光&甘味巡り目的だったので、パン屋は、ブラウニー、Flip Up!、ル・プチメックと控えめにしました^^(珍しく我慢できました 笑)パンのレポは、食べたらゆっくりレポします!

それでは、甘いものツアースタートです!!(笑)

まずは、お友達のブログで拝見してとても気になっていたお店、茶寮宝泉です!

宝泉

静かな住宅地の中に、ひっそりとお店があります。ちょうど、旅行に行く数日前にテレビでお店が紹介され、それを見たお客さんがいらっしゃっていました。
京都駅にもお店があるのですが、こちらでしか食べられない本わらび餅を注文しました。

宝泉 本わらび餅1 宝泉 本わらび餅2

普段はわらび餅とか食べないのですが、このわらび餅はどうしても食べてみたくて!!
コシがあり、しっかりと噛んで食べるといった食感!!すでに甘みがついているので、みつをかけなくても十分なくらいでした^^
透き通った黒い色がとても美しく、目でも楽しめるわらび餅でした!
そして、お茶と一緒に出されるしぼり豆もおいしかったです^^!

宝泉 黒豆しぼり

こちらは季節の和菓子です。どれも美しい!!お茶とセットのメニューだと、この和菓子を食べられるそうです!

宝泉 季節和菓子

落ち着いた、風情のあるお店で疲れも一気に吹き飛びました。お気に入りのお店です!!


2日目は、大原まで行きました。お寺に向かう途中にあるしば漬けのお店で、有名なアイスきゅうりアイスなすびを食べました!

アイスきゅうり&アイスなすび

漬物大好き!!アイスきゅうりは、シャキシャキっとして、アイスなすびは汁をたくさん吸うので、口の中が汁でいっぱいになり、食べるのに一苦労でした(笑)
かなり歩いたので、この塩水がたまらなくおいしかったです^^!


3日目は、知恩院や高台寺、三十三間堂、清水寺を廻りました。初めて、人力車にも乗りました♪
知恩院から、ねねの道に行くと、草わらび餅で有名な洛匠を発見!!
運良く、店内が空いていたので入りました!

草わらび餅

洛匠 草わらび餅

鮮やかなグリーン!!草と書いてありますが、抹茶が使われているそうです!
宝泉とは全く違い、口の中に入れると噛まずに、スーっと溶けていきます!!こののど越しの良さ!!人気の理由がよくわかります!
家族にもこの感動を!と、お土産用にも購入しました!


お寺さんでも、入館料の中にお茶券がついているところもあり、甘いものをたくさん食べました^^

ここまで来て、きっと、あれ?っと思われた方も多いのでは?(笑)

もひろん、かき氷もた~っくさん食べました!!でも、ここに書いたら相当長くなってしまうので、かき氷はまた次回で(笑)


京都は、本当に本当に大好きで、住んでしまおうかと考えているくらいです^^♪
修学院や桂離宮など、まだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、定期的に行けたらいいな・・・☆
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(14) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
