12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-25 (Sat)
段々と、学校の生活にも慣れ、少しずつペースが戻ってきました^^!
今回も、手作りのご紹介です。お付き合いよろしくお願いします><
全て少量イーストです。

☆チョコオレンジあん
手作り チョコオレンジあん&小豆あん

手作り チョコオレンジあん1 手作り チョコオレンジあん2

自家製あんこ生地にチョコと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
水分の多いあんこで、巻き込みだと水分が出てきてしまうので、生地に練りこんでみました。
水の量がわからず適当に入れてしまいました><
ケトリングのときに、生地がどんどん剥がれていってしまって・・・。あの不思議な現象はなんだったんだろう・・・。
焼き上がり後も、やわらかい感じで、もちゅもちゅ~な生地に!!このもちゅもちゅ感は初めて♪♪
失敗かな?と思ったベーグルでしたが、結果的には成功でした^^(笑)
今回も、少し頑張ってチョコを少量入れてみました!

☆メープル栗小豆
手作り メープル栗小豆1

手作り メープル栗小豆2 手作り メープル栗小豆3

メープル生地に甘納豆と自家製栗の渋皮煮を巻き込みました♪
1個、見事に穴が消えましたwwぷっくりさんで、かわいいんです^^♪
穴を小さめに成形したら、今回もちょっと目の詰まった感じが!
焼き色もきれいについてくれて、良かったです!
やっぱり↑のは、調子が悪かったのかなぁ・・・。

☆八つ橋
手作り 八つ橋1
手作り 八つ橋2 手作り 八つ橋3

プレーン生地に、自家製あんこと2色の八つ橋を巻き込みました♪
八つ橋巻き込み、ずっとやってみたかったんです!!京都で買ってきた生八つ橋を早速使いました!
抹茶とニッキの八つ橋を巻き込みました。ニッキのほうは、わかりづらいかも><
ちょっと発酵不足;ケトリングが相当長い時間だったにもかかわらず、皮は薄め。なぜ~?!
優しい食感に仕上げたかったので、結果的には薄めのクラストでよかったです^^!
自家製あんこは水分多めだったので、周りがかなり水分を吸っていました。
そういえば、最近、目が詰まってくれるのですごく嬉しいです☆

☆ゆずメープル栗リュスティック
手作り ゆずメープル栗リュスティック1

手作り ゆずメープル栗リュスティック2 手作り ゆずメープル栗リュスティック3

。ゆず茶生地にメープルと栗を練りこみました♪
久しぶりのイーストでのリュス!前回より水分多めで作ってみました。
生地は透き通っていたのですが、ガスを抜きすぎたようで気泡がいまいち。。。
皮はバリっとした中にもソフトな感じがあり、生地はもちもち!ちょっとは成長したかな?
ただ、残念なことに、というよりも、私の管理が悪く、あまり良くない栗だったようで酸っぱいんです時間が経ちすぎた栗を使ってしまったようです。。。
メープルで少し甘みがついたかなと思ったのですが、やっぱり酸っぱさが消えませんでした。毒味した親の体が心配です(笑)

☆シナモン白花リュスティック
手作り シナモン白花リュスティック1
手作り シナモン白花リュスティック2 手作り シナモン白花リュスティック3

シナモン生地に、白花豆を混ぜました♪
水分かなり多めで作りました。べちゃべちゃにも慣れてきて、捏ねは何とかクリアできるようになりました(笑)
ガスを抜きすぎたのか、気泡があまりでませんでした。どうやったら、お店のような気泡が出るんだろう。。。
生地はもちもちで、透き通っていたのは良かったです。(自分に甘いなぁ・・・。)


最近、やけに、酵母を起こしたくなってきました><!今度はりんごとかで、久しぶりに挑戦してみようかな・・・☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
