12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-03 (Fri)
学校が始まって、手作りのペースも週1~2回になり、手がかなりムズムズしています(笑)
今日は、夏休み最後に、自分&家族用に作ったベーグルのご紹介です♪
お付き合い、お願いします><

☆抹茶オレンジ栗&抹茶オレンジ栗豆ベーグルボール&抹茶栗
手作り 抹茶オレンジ栗&抹茶栗&抹茶オレンジ栗豆

手作り 抹茶栗1 手作り 抹茶栗2

手作り 抹茶オレンジ栗1 手作り 抹茶オレンジ栗2

手作り 抹茶オレンジ栗豆1 手作り 抹茶オレンジ栗豆2

少量イースト。抹茶生地に、自家製オレンジピール、自家製渋皮煮、甘納豆をそれぞれに巻き込みました♪
今年は、自分で渋皮煮を作ってみました!意外に簡単にできてびっくりです!鬼皮剥くの、とても楽しかったですw
高橋さんレシピの、もちもちバージョンでやってみたのですが・・・なんか、ふかふかと似たような食感に
そして、どうしても生地に気泡ができてしまいます絵文字名を入力してください
目の詰まりが全然でてこない・・・。水分少なめにすれば、多少詰まりができるのですが、パサついた食感になってしまうし。。。難しいです。
生地も皮も、ヒキのあるもちもち。何ともわかりづらい食感なのですが・・・リュスに近いベーグル?!
いつも、自分用には小さめサイズで作っているので、発酵も進みやすいのかな?

☆シナモンレモンマシュマロ&シナモンペッパービーンズ
手作り シナモンペッパービーンズ&シナモンレモンマシュマロ1

手作り シナモンペッパービーンズ1 手作り シナモンペッパービーンズ2

手作り シナモンレモンマシュマロ1 手作り シナモンレモンマシュマロ2

少量イースト。シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆、ゼリー入りレモンマシュマロを巻き込みました♪
普段は、はるゆたかを使っているのですが、これはイーグルを使いました。なので、いつもの水分量のはずが、ハードな食感。多少のもちもちはあるのですがむぎゅっと詰まった感じのほうが強かったです。
皮はバリっと、ヒキはありません。さすが、ハードブレッド用なだけありますね!
マシュマロのほうは、溶けて空洞に、しかも、ゼリーが焼き途中に流出~ぶくぶく泡をふきながら焼かれていました(笑)
イーグルは・・・やっぱりハードブレッドに向いているんだなっと実感しました^^

久しぶりに、マフィンも作りました!

☆メープルマフィン
手作り メープルマフィン1 手作り メープルマフィン2

ノンオイル、ノンエッグ。メープル生地のマフィンです♪
またまた、メープルものですwメープルシロップを大量投入したおかげで、香り&甘みがしっかりとついていました!!
今回は、生地もふかふかで、角も3分の1になったので、何とか成功です^^♪家族にも大好評でしたアップロードファイルとくに、おばあちゃんにおいしいと言ってもらえたのが嬉しかったです・・・☆
やっぱり、卵を使わないので色白になってしまい、見た目はちょっとまずそうな感じ・・・。見た目改善方を考えようと思います!

これからも、学校が忙しくないときは手作りができるといいな^^♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(28) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
