12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-20 (Sat)
久しぶりに起こしたレーズン酵母で、ベーグルを作ってみました!
種の水と粉の割合を前回と変えて作ってみたら、もっちり感がなくなり、むぎゅっとした生地になりました。私は、前回のほうが好みの食感かも・・・。
酵母も、ちょっと元気がなかったのか、微妙に発酵不足snシワが少し出てしまいました(泣)それにもかかわらず、お嫁に出してしまって。。。後悔してます・・・。
今回も、お付き合いよろしくお願いします!

☆Wメープルレーズン&メープルオレンジココナッツ&メープル豆
手作り メープルレーズン&オレンジココナツ&豆(レーズン)

(右下)メープルオレンジ豆
手作り メープルオレンジ豆(レーズン)1 手作り メープルオレンジ豆(レーズン)2

自分用レーズン酵母。メープルシュガー生地に、自家製オレンジピールと甘納豆を巻き込みました♪
↑の小さいのが自分用に作りました。短時間冷蔵発酵。発酵力が弱いうえに、冷蔵発酵なんてしてしまったので、焼き上がり後は皮は張っていたのですが、次第にしわしわに・・・。
これを作っているときに、なんと電気がショート(汗)オーブンの電源も落ちてしまい、かなり焦ったのですが、何とか無事に焼きあがりました^^;
目の詰まり具合はよかったのですが、生地の食感がいまいち。。。パサついた感じで、ヒキもありません
皮は、酵母特有の皮バリばかりで、ヒキがありませんでした。
う~ん、悔しい~絵文字名を入力してください


自分の納得のいくものができるまで続けるという、私の嫌な性格が出てしまいました><
その日の午後に、再び挑戦。
今度は、常温発酵させてみました。


☆シナモンチョコ栗&Wシナモンレーズン&シナモンペッパービーン
  ズ

手作り シナモンチョコ栗&シナモンレーズン&ペッパービーンズ(レーズン)1

(右下)シナモンペッパービーンズ
手作り シナモンペッパービーンズ(レーズン)1 手作り シナモンペッパービーンズ(レーズン)2

自分用。レーズン酵母。シナモンと少量のパンプキンパウダー生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました。
こちらのベーグル、母娘合作ベーグルです!と言っても、母はフレーバーの組み合わせを考えただけですがww
常温発酵させたものの、こっちのほうが発酵不足気味・・・。ケトリングで、なかなか浮いてきてくれませんでした。
↑と、粉・酵母・水の量を一緒にしたので、生地・皮の食感はほぼ一緒。もうちょっと、水多くすればよかったなぁアップロードファイル
今度、酵母起こすときは、前回の配分で作るか、今回の分量で水を多めに入れなければ、と勉強になりました。
あ!ちなみに・・・ブラックペッパーと甘納豆の組み合わせ、ハマりました^^☆


酵母ものは、コツをつかむとすごく調子がいいですが、発酵力や種作り時点での配分などで全然違う食感になってくるので、本当に奥深いですアップロードファイル
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
