123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-30 (Tue)
東中野の線路沿いを歩いたところにあるドーカンさんには洋菓子のほかに、ジェラートが置いてあります!


ドーカン 黒蜜豆乳&桜塩ミルク1
黒蜜豆乳&桜塩ミルク

桜塩ミルクのほうは、どうやら中野区の中野の逸品グランプリ2008で審査員特別賞を受賞されたそうです。
こちら、私のなかでも結構ヒット!
塩味のなかにふんわりした桜の香りとさっぱりとしたミルク。見事に調和されていました。
黒蜜豆乳のほうも、強すぎない甘さと、豆乳特有のまろやかさ。
この2つのフレーバーの組み合わせもよかったみたいです。


冬はクリームベースのジェラートが増えてくるので嬉しいです^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-11-27 (Sat)
ちょっとご報告です。
就職先が決まりました。
なんだかんだで、最終的には早々に内定をいただいていた和菓子屋に決めさせていただきました。
きっとこちらの和菓子屋とは本当にご縁があったのかもしれません。

業界は違えど、仕事で販売業の道を、趣味でパン・ジェラートの道を究めていきたいと思います^^
そして、数年後には自分の夢にひたすら走っていきます!!

分野も違うので、これからもこのブログを続けていくこともできます。
どのくらいの方が見てくださっているかわかりませんが、今後も変わらずご訪問いただけますと嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。




起こしたては発酵力が強く、熟成していくと甘みが増し濃厚になるホシノ丹沢。
どちらのホシノ丹沢も好きです。


シナモンペッパー豆3
シナモンペッパー豆

定番もの。今回は小豆とうぐいす豆の2種類を巻き込み。


シナモンペッパー豆4

今まで三温糖を使用していたのをきび砂糖に。
発酵具合にも違いが出てきそう。色々試作してみよう。楽しみ!
このフレーバー、やっぱり好き^^


カンパが作りたくなってきました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2010-11-24 (Wed)
日曜日に、約1年数カ月ぶりに茶髪に染め直しましたー^^やっとやっと!
すごく新鮮で、気分もウキウキ!
髪も軽くなったし、心も弾んだ感じで、不思議と幸せな1日でした。



神戸にあるSKA VI FIKAさん。なかなか神戸には行けないので通販しました♪
メールの対応は丁寧だし、同封されたメッセージカードも手書き。
こういうちょっとしたことにも気を使える人間になりたいです!


FIKA 鳴門金時きなこ3
鳴門金時きなこ

ぷっくりとした小ぶりサイズのベーグル、なんかかわいい^^w


FIKA 鳴門金時きなこ4

意外にももっちり。(すみません、食べるまで、ふかふかベーグルだと思ってました;)
具は少なめなので生地で勝負。
作られている方の自信がなければ、なかなか生地勝負はできないと思います。
優しさを感じる生地でした。


FIKA 宇治金時玉露3
宇治抹茶玉露

抹茶と玉露、勝負しちゃいそうな予感。


FIKA 宇治金時玉露4

自家製酵母の特徴を感じられるクラスト。クラムと一体化した感じ。
案の定、玉露餡が抹茶に勝っちゃった^^;抹茶の印象が薄い;
玉露餡は組み合わせが難しいですよね・・・。


FIKA よもぎモッチ3
よもぎモッチ

モッチ・・・もっち・・・餅!?


FIKA よもぎモッチ4

結構ハードな生地にびっくり。
よもぎの風味もなかなかで、よもぎ餅風な香りに心が落ち着きます。
ほうじ茶か麦茶と組み合わせて食べたいベーグルでした。


女性ならではの発想豊かなフレーバーばかり。
とりわけ生ベーグルとはなかなかな発想^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| ベーグル | COM(0) |
2010-11-21 (Sun)
武蔵村山にあるアイス工房ヴェルデさんのジェラートをお取り寄せしました!



ヴェルデ ミルク3

カップの牛の絵がかわいい^^


ヴェルデ ミルク4
ミルク

やっぱり最初はこれ。
とにかくさっぱり。
好き!


ヴェルデ ブルーベリー1
ブルーベリー

ザ・ブルーベリー!!(笑)
濃いむらさき。ブルーベリーそのもの。
ブルーベリーって正直味に特徴がないのですが、ミルクと合わさることで適度な酸味が出ています。


ヴェルデ パッションフルーツ1
パッションフルーツ

なかなか珍しいフレーバー。
ミルクと合わさるとマンゴー風な味になるんだ!新発見。
おいしい。


食べたあと飲み物がほしくならないほど甘さが控えめで素材を楽しめるジェラートでした。
美味でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-11-17 (Wed)
今月も突発で京都に行っちゃいました^^w
京都で公演中の大好きな舞台がもう終わってしまうので最後に・・・ということで。


やはり紅葉シーズンもあり、ホテルはどこも満杯で、人生初のカプセルホテルに宿泊。
と言いつつカプセルホテルらしくないカプセルホテルでそれなりに満喫。


到着前のバス内で色々事情が変わりゆっくり観光なんかできない状況に;
色々な意味で思い出深い旅行になりましたww

でも少しは気分転換にと紅葉を見てきました!

完全な紅葉にはまだ早かったけど、東福寺辺りは、緑と紅の美しい光景が広がっていました。


京都


で!今回ももちろんジェラートw


京都高島屋にあるジェラテリアピカさん。


ジェtラテリアピカ 八つ橋&マロン1
八つ橋&マロン

ダブルのカップで頼んだら、めちゃくちゃ大盛り(--;
で、よーく見たら、シングルカップサイズで2色盛ができることをお会計のあとに知りました・・・。
こちらの八つ橋は、硬い八つ橋が入っていて、水分を吸ってなんとも不思議な食感に。
どちらも間違いのない味のフレーバーでした。


こちらは前回も立ち寄ったがろびーぬさん。


がろびーぬ アップルシナモン&醤油キャラメル
アップルシナモン&醤油キャラメル

シャキシャキっとしたアップルとほんのりシナモンがベストマッチ。
醤油キャラメルは・・・ちょっと印象が薄かったかなぁ^^;
でも、香りはキャラメル、味は醤油で香ばしい感じでした。


やはりこだわりのあるジェラート店に負けてしまうところがありますが、どちらも便利な場所にあるので急に食べたくなったときに利用しやすいです!



写真にはないけど、帰りの日の夜に食べた、京都駅内の孫兵衛の牛すじの串焼きがとーってもおいしかったです!!
何を隠そう、牛すじ好きのきっかけは飛騨高山で食べた牛すじの串焼き!!串焼きってめったに出会えないんです!
こんな近くにあったなんて!牛すじランキングトップ3入り!
絶対また寄ります。


どの季節も似合う京都。毎シーズン訪れたくなります。
いつかは、寒いけど雪の京都を見てみたいな^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-11-14 (Sun)
寒い時期に食べたくなるのが酸味の効いたパン。

酸味・・・ドイツパン!

ということで、桜新町にあるベッカライブロートハイムさんへ行ってきました♪
念願叶って、明石さんの築きあげたドイツパンが食べられる^^

店内にはドイツパンからデニッシュなど宝石箱のようにパンが並んでいます。
何より外観が素敵!!ドイツにありそうなお家という感じでした。


ベッカライブロートハイム プンパニッケル1
プンパニッケル

ライ麦を惜しげもなく堪能できるプンパ!
プンパもまろやかな酸味のお店が多いけど、こちらのはわりと酸味が効いてるという印象。
このくらい酸味が強いほうが好きです!
舌にちょうど良く馴染んでいき、すっと溶けていくライ麦。
大変美味です。


ベッカライブロートハイム カレンズとカシューナッツのライ麦パン1
カレンズとカシューナッツのライ麦パン

名前忘れました;
きれいに混ざりあったカレンズとカシューナッツ。
程よい厚さのクラストと水分を含んだクラム。
クラストの香ばしい香りがたまりません。


とてもおいしいドイツパンと出会えました!
今度は隣のカフェでゆっくりパンを味わいたいな^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-11-11 (Thu)
初めてBAGEL Uの通販を利用しました♪
前回分を頼んでレポするまでの間に、もうほぼ一周してました^^;


ベーグルU づんだ1
づんだ

鮮やかなグリーン!爽やかな印象のベーグル。


ベーグルU づんだ2

以前、お友達に頂いて気に入ったので絶対に注文しようと決めていました!
他のよりももっちり。もち粉効果?
この鮮やかなグリーン、何度見ても好き^^


ベーグルU さつまいも1
さつまいも

ごま抜きで作っていただきました。ありがとうございます。


ベーグルU さつまいも2

優しい食感の生地に、優しいお味のさつまいも。
ベーグルUらしさの出ているベーグルだなと感じました。


ベーグルU シナレズ1
シナモンレーズン

このひねりが素敵!


ベーグルU シナレズ2

マーブル状のシナモンにテンションアップ(笑)
もっちりだけどひねりが入っている分、適度な噛みごたえも。
(シナモン好きとしては物足りないですが)シナモンとレーズンのバランスはベストです。


通販だといつもフレーバーが決まってしまっているので、やっぱりお店に行って限定のものを食べてみたいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| ベーグル | COM(0) |
2010-11-07 (Sun)
数ヵ月ぶりに、さとみちゃんとデートをしました♪
これまた数ヵ月ぶりのモトヤで!


モトヤ モーニングセット
モーニングセット(ミール&ココア)


モトヤで、ココアのパンケーキは初めて!
数種類のフレーバーパンケーキの中でも、ココアが一番ベリーソースとよく合うなと感じました。
そして、モトヤのバターってふわっとしてておいしい^^


女の子な話をたくさんしました。女の子は忙しいなぁと感じました(笑)
でも、そんな時間が幸せです。


ここ最近、卒研で学校にこもりっきりで食べたいものも満足に食べられていないし、お友達ともデートできていなかったので、久しぶりにまったりできた時間でした^^
さとみちゃん、お誘いありがとう!そして素敵なお土産も!
あれを毎晩つけて気持ちを落ち着かせます^^w


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2010-11-04 (Thu)
10月に開催された東京ベジフードフェスタ2010


ベジフェス


パンをいくつか購入しました。


ブーランジェリーササさんのパンが1種類だけ販売されていました。


ブーランジェリーササ さつまいもパン1
さつまいもパン

クープもしっかり。さすがササさん!


ブーランジェリーササ さつまいもパン2

生地にさつまいもが練りこまれているから、全体的にやわらかいです。
ソフトというわけではなくもっちり。
レーズンもたっぷり入っていて、1個でササさんのパンのおいしさが十分に伝わってきます^^



鎌倉市からいらっしゃった癒食工房Neigeyさん。


癒食工房Neigey レーズンピール1
レーズンピールベーグル

手のひらサイズの小さな小さなベーグル。


癒食工房Neigey レーズンピール2

こういう小さいサイズって、意外に作るの大変なんですよね。。。(経験有り)
だから余計に愛情がそそがれます。
クラストはやや厚めで、クラムはもちもち。小さい分、ハードな面も。
手作り感たっぷりのベーグルでした。


色々なお店が出ていて、食べるのに悩めるというのは本当に贅沢だなぁと思いました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| ベーグル | COM(0) |
2010-11-01 (Mon)
7月以来の手づくり!3か月ぶり。手が鈍ってます;
まだまだ衛生面に気をつけながら、慎重に作り始めます。


キタノカオリプレーン1
キタノカオリ プレーン

いつもベーグルで使用している粉がまだ届いていなかったので、キタノカオリで。


キタノカオリプレーン2


黄色がかった粉で甘みと旨みたっぷり!やはりキタノカオリはおいしい^^
新しく酵母を起こしたばかりだったので発酵具合が早い早い。
やや気泡が目立ったけど、ヒキともちもち感がありなかなか。
久しぶりのわりには良い出来でした。


久々のホシノの甘ーい香りに笑顔がこぼれ落ちました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
Comment Top ▲
