123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-29 (Wed)
ついに、学生生活最後の夏休みも終わり、今週から授業が始まりました。
今年の夏は・・・一度もパン作りせず、舞台鑑賞に走り、卒研撮影に走り、ジェラートに走りw
地元の友人達と出会えたことに感謝し、夏の最後には素敵な出会いもあり、人の温もりを今すごく実感しています。
そして就活。実は・・・まだ続けています。
どうしても諦められない職種があり、粘りに粘っています。11月までにきっちりと答えを出します。
これからは卒研のため、学校に閉じこもることが多くなりそうです。
卒研チームの友人達がわんさかいるのでそれだけが救いです><



お友達からいただいた、LA CLASSEのご紹介です♪


LA CLASSE1

名前忘れちゃいました;
フルーツが巻き込まれています。
歯切れの良いクラム。ドライフルーツもたっぷりなので朝食にぴったりなパンです!


LA CLASSE コーンパン
コーンパン

かわいらしい手のひらサイズ。
優しい食感でどこか懐かしい、朝食に食べたくなるパン。
あったかいスープが恋しくなります^^


すてきなパンをありがとう!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-09-26 (Sun)
東京の北海道展、どこも大変盛り上がり、都心のほとんどに足を運びました!
同じところが出店しているのも多かったですが、やっぱりデパートで全然雰囲気が変わりますね。

日本橋三越でもジェラート店が出店!もちろん逃しませんw
恵庭にあるジェラテリアジジさんです!


ついに衝撃的な出会いをしました・・・。



ジェラテリアジジ えびすかぼちゃ・じゃがいも・とうもろこし
えびすかぼちゃ&じゃがいも

販売のお兄さんと、なぜか2人で迷いながら(笑)選びました!
試食用に、かぼちゃと散々悩んだとうもろこしをくださいました^^ありがとうございます!
まず目に飛び込んできたのが、ジェラートでは初めて見たじゃがいも!!北海道らしいですね。
じゃがいもって、とびきり特徴のある味でもないのでどうかな?と思ったのですが、たしかにあっさりしています。
でも、食べ進めていくうちに、ほんのり塩気というか味がじわじわと出てきます。
他のところではなかなか味わえないフレーバーでした。

そして・・・
私の中でトップに君臨するジェラートと出会いました!!
こちらのえびすかぼちゃ。
ミルクとかぼちゃが絶妙なバランスで、もったりとした重量のある舌触り。
衝撃すぎて、無心で食べていたためほとんど記憶に残っていないのが正直なところです^^;
飾らない、シンプルなフレーバー。直球で心から美味と思えるジェラート。
出会えたことに感謝。


これは・・・ぜひ今度は、一番おいしさのわかるミルクを食べてみたい!!
恵庭まで行こうかな(笑)


大変美味なジェラートでした。


ジェラートの道へ行くには、やはりミルクジェラートを知るべきですね・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-25 (Sat)
長野の宿泊地は東部。
両親が関係する区の施設で、体育館や卓球場、パターゴルフ、温泉などが揃っていました。
朝食後からパターゴルフwいい汗かきました。

2日目は近くのお土産センターでお買いもの。
朝からジェラートですw


湯楽里館 ブルーベリー・牛乳ミルク
ブルーベリー&ミルク

ミルクが・・・バニラっぽい?
ミルクはミルクでも、前日に食べたミルクとは全く違う、爽のような味。
ブルーベリーもちょっと味が薄かったなぁ・・・。
全体的に印象が薄かったです;


湯楽里館 巨峰・くるみ
巨峰&くるみ

コーン・・・父チョイスですw
これは2つとも当たり!
くるみは香ばしく、巨峰もなかなかジューシー感があります。
それぞれの特徴が出ているジェラートでした。



昔の街並みが残っている海野宿


海野宿1

平日だったのでゆっくり撮影できました。


海野宿2

定位置!と言わんばかりの風貌。


もう1匹は・・・

海野宿3

入り口前にどーん。

人が来ても全くその場を動かない2匹でした。


佐久の山道をひたすら走り、向かうはコスモス園。


大コスモス園1

コスモスコスモスコスモス(笑)
コスモスの海原!素敵!!
コスモスは桜と並ぶくらい好きなお花。幸せ!

大コスモス園2

何度見ても・・・かわいいな!


初秋を堪能した長野の旅でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2010-09-24 (Fri)
20・21日と長野の大町・佐久に両親と旅に出ていました!

高速で甲府を通るので、「もしかしたら・・・」と、途中SAに立ち寄ってみると・・・


甲府鳥もつ煮

ビンゴ!
B-1グランプリで優勝した鳥もつ煮!!


甲府鳥もつ煮1

レバー・ハツ・砂肝を甘ダレで煮込んだ料理。
これ好き!(単に砂肝が入っているから? 笑)
お酒のつまみとして食べたいです。

食に興味がないのか?優勝したことを知らないのか?、SAで食べている人は少なかったです。


その後、ずーっと高速を走り、今回の旅の一番の目的地へ!


四季演劇資料館

ついに某劇団を追いかけてここまで来てしまいました!
劇団の歴史や舞台衣装が展示されていて、マニアックなファンにはたまりませんw
私たちだけしかいなかったので、ゆっくり回ることができました^^
ちょっと遠いけど行った甲斐がありました!


松本の三河屋さんで昼食。


三河屋 馬刺し

上質な馬肉。
くさみが全くなく、まさしく「口に入れた瞬間に溶けていく」お肉!
馬肉にうるさい父(笑)が珍しく絶賛していました。


三河屋 さくら肉鍋

さくら肉鍋は、一見脂っぽく見えるけど、驚くくらいさっぱりしていて、あっという間に3人で完食。
ごちそうさまでした。


腹ごなしに、松本城と旧開智学校へ。
この日は博物館の日やらなんやらで、見学料金が安くなったり、年に1日しか公開しない部屋も見学ができました!


松本城



いい具合にお腹が空いたので、おやつはもちろんジェラート!
平田駅の近くにあるジェラテリアチャオさんへ。

祝日の午後ということもあり、駐車場も店内も大混雑。すごい人気。


ジェラテリアチャオ 辛口ラムレーズン・ミルク
辛口ラムレーズン&ミルク

ジェラートの本当のおいしさはまずミルクから!ということで、真っ先にミルクへ。
おいしーーー!
私の好みのミルク味。
おいしーーー!(笑)


ジェラテリアチャオ カマンベールチーズ
カマンベール

父はPA・SAソフトクリーム好き。なのでコーン派。
いやー、これもおいしい!
どこかバニラアイスを感じさせる風味。チーズでもクセの少ないフレーバー。


ジェラテリアチャオ 紅茶・洋ナシ
紅茶&洋ナシ

母はクリーム系とシャーベット系を組み合わせることが多いです。
洋ナシは薄味になりがちだけど、しっかりと風味が残っていてジューシー。
この組み合わせ、抜群です!


自然豊かで、水もきれいな土地だと余計においしく感じます。
大変美味なジェラートで感動しました!



景色も美しく、快適な気候で、五感を思い切り使った一日目でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-23 (Thu)
東京では9月から多くのデパートで北海道展が開催されていました!

その一つの新宿伊勢丹では、7月に円山動物園で食べた、レ・ディ・ローマさんが出店するとのことで楽しみにしていました^^


レ・ディ・ローマ えびすかぼちゃ・オホーツクの塩・チョコレート
えびすかぼちゃ&オホーツクの塩

シングルとダブルが選べるのですが、なぜか値段が一緒^^;表記ミス?
食べてみたかったフレーバーが揃っていたので、即効決定w
円山動物園でいただいたことをお話すると、チョコレートといちごをちょっとおまけで付けてくださいました。
塩は、しょっぱさを一番に感じます。今までで一番の塩感(笑)
えびすかぼちゃを食べて実感したのは、レ・ディ・ローマさんは、副材かベースのどちらかを強調するのではなく、どちらも均等に良さを出しているということ。
かぼちゃでも重さがなく、どのジェラートもふんわりとした口溶け。

東京でまた出会えて嬉しいです!
北海道展では唯一のジェラート屋さん。これからも期待してます!(何にw)


本当に本当にジェラートは楽しい!!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-21 (Tue)
「カフェ併設パン屋」より、「パン屋併設カフェ」と言うほうがぴったりなお店。
自家焙煎珈琲Goshさんのパンのご紹介です!


Gosh クルミカンパーニュ1
クルミカンパーニュ

角の先が印象的なパン。


Gosh クルミカンパーニュ2

縦に伸びた気泡。釜伸びしているのがよくわかります。
舌に吸いつく勢いの水分多めのクラム。
くるみの苦みを感じさせない、味わい深い生地でおいしい!



Gosh イチジクとラム酒漬レーズンのカンパーニュ1
イチジクとラム酒漬レーズンのカンパーニュ

クラストの焼き加減が好き!


Gosh イチジクとラム酒漬レーズンのカンパーニュ2

全体的に美しく、食欲をそそるパン。
文句なしのおいしさ。
美味。
この一言に尽きます。
思い出すだけでお腹が鳴ります^^;



お店で売っているコーヒーとともに休日の朝、ゆっくりと食べたいパンでした。
今すぐにでも北海道に飛んでいきたいです><


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-09-20 (Mon)
ふとジェラートを家でゆっくりと食べたくなるときがあります。
マリオジェラテリアでテイクアウトしました!


マリオジェラテリア マサラチャイ・とうもろこし
マサラチャイ&白いとうもろこし

マサラチャイはざらっとした舌触りを感じるくらいスパイスが効いています。
バランスの取れたスパイス感なので、ガツンとしたスパイスが苦手な方でも食べやすいジェラートだと思います。
とうもろこしは、ちゃんと粒も入っていて、ミルクの強いコーンスープみたい。
とうもろこしからの甘みが染み込んでいておいしかったです!


お店で食べる盛りたてのジェラートもおいしいですが、リラックスできる家で食べるジェラートもおいしいです^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-18 (Sat)
北海道のバスツアーで購入しました♪
おいしいうちに!といくつかその場で食べてしまったものがあるので全部はご紹介できませんが;


まずは、お店が手づくり感いっぱいだったあるうのぱいんさん。


あるうのぱいん 田舎ソフトフランス1
田舎ソフトフランス

お店の印象とぴったりのかわいらしいサイズ。


あるうのぱいん 田舎ソフトフランス2

甘い・・・甘い・・・。
これは・・・粉の甘み!
ただただ夢中になって食べてしまう。
素直においしいと思えるパンです。



こちらは、ツアーの一番最初に訪れた石釜パン アイムさん。


石釜パンアイム カンパーニュフルーツパン1
カンパーニュフルーツパン

しっかりと焼き色のついたクラスト。香ばしい香りでいっぱい。


石釜パンアイム カンパーニュフルーツパン2

数種類のフルーツがぐるっと巻き込まれています。素敵。
とても香ばしいクラストにヒキの強いクラム。
具に負けないほどの粉の旨みが自然と体に染みていく。

幸せ。


どのお店も、粉の良さを存分に引き出したパン。
お店や作り手さんの雰囲気がここまでパンに表れるものかと、つくづく感じました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-09-17 (Fri)
京王の北海道展には、あの!麦輪小樽さんが来ていました。

ただ、今年の夏は、心の底から、あまりパンを食べたいという気になれず・・・でも、何か、何か一つでも!と思っていたら、今の私が求めているものにぴったりな商品が!


麦輪小樽 ミックスチップス

プレーン・五穀・ラムレーズンのミックスチップスと、月寒あんぱん本舗月寒あんぱん赤肉メロン

ベーグルをそのまま焼いただけなので、香ばしさと、粉の旨みが凝縮されています。
お値段も手頃だったし、何より、自分の求めていたような商品に出会えたことが嬉しいです。

月寒あんぱんは初めて知りました。札幌名物なんですね。
札幌行ったのに気付かなかった・・・(笑)
メロン味は季節限定もののようです。
こちらも、スティック状で食べやすいお菓子です。


食べやすい形を考えるのも大変ですが、ベーグルチップスは魅力的です^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| ベーグル | COM(2) |
2010-09-15 (Wed)
ゼミの卒研では、各班のまとめ役として動いています。
ある班でスカイツリーの撮影前にちょっとブレイクタイム(まだ何もしていないのにw)。

浅草にあるITALIAのじぇらぁとやへ!

浅草に行くとなると、牛すじ・ホットケーキ・かき氷で訪れることが多かったので、やっと!という感じです^^;


ITALIAのじぇらぁとや 豆腐・黒みつプラム
豆腐&黒蜜プラム

豆腐は気まぐれメニュー。とにかくさっぱり。
シャーベットに近いジェラート。柚子胡椒としょうゆをちょっとつけて食べたい!(笑)
黒蜜プラムもくどすぎない甘さで、上品な味。おいしいです。


こちらのお店、種類も豊富で、食べたいフレーバーがいっぱいだったのでまた行きたいと思います^^


ちなみに・・・

9月3日時点で438m

スカイツリー2


4月はまだ400mもいってませんでした。


スカイツリー3


大きくなったなぁ・・・(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2010-09-12 (Sun)
町田東急ツインズに9月まで期間限定出店しているChulatoへ行きました♪


Chulato 紅芋・黒糖・泡盛
紅芋・黒糖・泡盛

本当は2種類しか選べないのですが、泡盛の量が足りなくなってしまったようで、紅芋と迷っていた黒糖を入れてくださいました^^
泡盛おいしー!3.5度ほどアルコールが入っているとは感じさせない甘み。
でも風味は泡盛。シャーベットに近いジェラートです。
紅芋は、さすが芋。もったりとした食感。
で、この黒糖、どことなく珈琲のような味わい。
なんだろう。なぜかわからないけど・・・好き(笑)


期間限定なのがもったいない!ぜひ常時販売店を東京に!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-11 (Sat)
有楽町にあるむらからまちから館
全国から食品やお酒などが集結した楽しい物産館です。
そこには、大好きなココユタさんのビスコッティが卸売されています!


ココユタ レーズン・しょうゆ
レーズン&しょうゆ

6~7種類ほど置いてありました。
レーズンは初めて!
どれを食べても間違いないおいしさ^^もー大好きです!!
しょうゆとみそは特にお気に入り。どちらも販売されていたのでよかったです!

これで定期的にココユタさんのビスコッティを食べられそうです^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-09 (Thu)
静岡に行ったとき、どうしても外せないパン屋さんへ行きました!
新静岡駅から5分ほどのところにあるドイツパンがメインのPUPANさんです♪
通販しようかと迷っていたお店だったので、良いタイミングで伺うことができました。



PUPAN コミスブロート
コミスブロート

ライ麦90%も使用しているそうです。
見た目はたしかに濃いものの、酸味がとてもマイルドで、少し噛みしめただけで甘みが出てきます。おいしい!
ジャムなどつけなくても、そのままで十分おいしいパンです!


PUPAN 豆パン
豆パン

この豆パンが人気あるみたいですね。
もちもちなクラムに、塩豆よりは甘めの味付けの豆。
濱田家に負けず劣らずのもちもちパンです^^


本当は一番目的だったシナモンブロート、店頭には出ていたもののかなりの重さだったので、これは通販で頼んでみようと思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| パン | COM(0) |
2010-09-07 (Tue)
8月中旬、卒業研究の撮影で高田馬場・早稲田を散策。
早稲田で人気のカフェ、norari kurariで撮影させていただきました。


norarikurari

メニューは、カフェめしからスイーツまで多彩。かなり迷いました。


norarikurari バニラ・コン・カフェ1
バニラ・コン・カフェ

暑い日にはやっぱり冷たいもの!
バニラアイスに温かいエスプレッソをかけていただきます。


norarikurari バニラ・コン・カフェ2

酸味のある濃いエスプレッソと甘いバニラアイス。ベストコンビ!
小さいビスケットがかわいー!


こちらのお店、自家製ベーグルを使ったサンドもあります!


norarikurari ベーグルサンド
サーモンとクリームチーズベーグルサンド

友人が必死にかぶりついていましたw
今度はベーグルにしよっと!


norarikurari 黒みつきなこモッフル2
黒みつきなこモッフル

もう一人の友人はずっと、モッフル食べる!と言っていました(笑)
黒みつは自分でかけるスタイル。


norarikurari 黒みつきなこモッフル1

バニラアイスが徐々にたこ焼きへww
少しいただきましたが、モッフルって何とも言えない食感ですね。
歯にくっつかない程度のもちもち。
歯にまとわりつくお餅は苦手なのですが、これなら食べられそうです。


とにかくのんびりと周りを気にせず過ごせるこちらのカフェ、おすすめです。
あ!イスがかなり低いので、ひざに自身のない方は気をつけてください^^w


みんなー!先生が安心して退任できるように、そして、私たちも全員揃って卒業できるように頑張ろうね^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-06 (Mon)
お友達からいただきました。ありがとうございます!
懐かしいベーグル達です^^


まずはガーデンベリーズ


ガーデンベリーズ ブルーベリー1
ブルーベリー

ガーベリ、懐かしいな!


ガーデンベリーズ ブルーベリー2

平たくて、むぎゅむぎゅなクラム!本当に久しぶり!
このワイルドな見た目が大好きです(笑)



こちらはモノドンパン

モノドン クランベリー1
クランベリー

そうそう!モノドンも平たいんですよね!


モノドン クランベリー2

同じ平たさでも、全くクラムが違います。
むぎゅもちゅ・・・表現しにくいのも相変わらず^^;
この噛みしめてる感がいいです!


まだベーグルと出会ったころに食べたこちらの2店。
当時のことを思い出しながらしみじみと食べていました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| ベーグル | COM(0) |
2010-09-05 (Sun)
地元表参道の大イベントといえば、毎年8月最後に行われるよさこい
私も数年前まで地元チームで約4年間踊り子として踊っていました。
やめてからも、毎年欠かさず応援に行っています。
いつもはこれが終わると、夏も終わりか・・・なんて寂しかったのですが、今年は暑さがまだまだ続いているので寂しさが幾分和らいでいます^^;
でも、やっぱりあの熱い熱い2日間が終わると、心がぽっかり空いちゃいます。。。


よさこい観賞前に、母とランチを兼ねPARIYAへ!


PARIYA フレッシュミルク
フレッシュミルク

名前の通りフレッシュ!
濃厚というほどの濃厚さではなく、大変すっきりしています。
やっぱりこのシンプルなものを食べると、ジェラートとアイスの違いがよくわかります。
甘いけどさっぱりしたいジェラートを食べたい!っという時におすすめのフレーバーです^^


先日、とある番組で、お仕事をやめられて数年前にジェラート屋さんを始めたご夫婦が特集されていました。
ともに何かに熱中し、人に喜びを与えられることを見つけ、その時間を共有できるって素敵!
そして、ジェラートの世界は・・・楽しい!!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-09-03 (Fri)
名古屋に行ったときに唯一寄ったパン屋さん。
おいしいと評判のル・シュプレームさんへ行きました♪


ル・シュプレーム1

名前忘れました・・・。
ほのかな酸味と甘み、粉の配合が好み!!
具沢山なのに生地が負けていない!
どことなく、コーヒーでも混ざっているかと感じさせる香ばしいパン。
美味です!



ル・シュプレーム 豆ラスク
五色豆ラスク

恐らく、五色豆オレ?というパンをラスクにしたのだと思います。
しっかりと巻かれた豆を見た瞬間、即手に取っていました(笑)
優しい味のラスク。おやつにぴったり!


久しぶりにパン屋さんに行った気がします^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| パン | COM(0) |
2010-09-02 (Thu)
早いもので、もう9月。
秋が近付いている気配もなく、9月に入っても30度以上の日が続くそうです。
お体に気をつけてお過ごしください><;


新宿に初オープンしてからも人気のGROM
原宿と渋谷に続々と新店舗が増えました! 今回は、家から一番行きやすい原宿店へ。


GROM シシリア風・グリーンティー
シシリア風&グリーンティー

シシリア風は、ミルクジェラートにレモンやオレンジなどの果肉が入っています。
果肉は、ベースを邪魔しないくらいの少量ではあるものの存在感があります。
大変もったりとしていて、ベースの味を素直に味わえるフレーバーです。
グリーンティーは8月の原宿店限定フレーバー。
ちょっとお茶の味がぼやけてるかな・・・。
それだけ、使用しているミルクの質が良く、それを上手に引き出しているのかもしれません。


GROMの力を実感しました。
ちょっとお高いので、気になるフレーバーが出たらまた行こうと思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
Comment Top ▲
