12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-29 (Thu)
24日から母と北海道に旅してきました!
冬にスキーで小樽は何度も行っているのですが、夏の北海道はすごい久しぶり。


北海道4

1・2日目の朝、雨にちょっと降られたぐらいで、ほとんどが北海道の雄大さを感じる青空!
気温も25℃以下と、汗もかくことなく快適に過ごしていました^^


今回は札幌を中心に観光。


円山動物園

円山動物園に行きました。まともに動物園を見るのは小学生以来。
白熊くん達がとてもかわいかったです!
だらーんと昼寝・・・うらやましい!(笑)



円山動物園には、レ・ディ・ローマさんが出店しています。


レ・ディ・ローマ ミルク&いちご
北海道ミルク&いちご

北海道なだけあってベースのミルクジェラートは文句なしの味!
いちごも程よい酸味と甘み。ミルクジェラートとの相性は抜群です。


サッポロファクトリーでお昼を食べ、JRタワー展望室へ。
展望室からの札幌の景色は圧巻。そんな素敵なシチュエーションで・・・


北海道1

最高!!



2日目は、今回の旅の第1の目的。こちらはまたレポします。



3日目は市場で朝食、買い物をして、北海道庁舎に行きました。

北海道2

築地とはまた違う盛り上がり。つまみ大好き女としてかかせない観光地です^^w


北海道3

無料で見学できます。北海道に関する展示物は勉強になります。


空港では、やはり欠かすことのできない食後のデザートを(笑)
ミルキッシモさんは、北海道の素材を使ったフレーバーが揃っています。


ミルキッシモ かぼちゃくりん&キャラメルマキアート
かぼちゃくりん&キャラメルマキアート

味もさることながら、空気の含有量・口どけの良さが好み!
ふんわりとしている割には、一瞬で溶けるわけでもなく、ある程度の濃厚さもあり美味!
もう少しカップが大きくて、カップの底まで盛ってあれば見合った価格になるのですが・・・。



お天気に恵まれたおかけで、計画どおりの観光ができました。
2日目はこの旅の一番の目的。またゆっくりレポします。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2010-07-27 (Tue)
昨日、旅行から帰ってきました。
書くこといっぱいなので、またゆっくりレポします!


渋谷の催事に来ていたカラヘオベーカリーで購入しました♪


カラヘオベーカリー えだまめマカダミア1
えだまめマカダミア

名前違うかも・・・。


カラヘオベーカリー えだまめマカダミア2

ソフトフランスに近いかな。塩気がやや強い・・・。
えだまめとマカダミアナッツの相性抜群!
ビールにぴったりなパンです。


店舗拡大を続けているようで湘南のほうに行ったら、寄ってみたいです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-07-24 (Sat)
一気に、全国で梅雨明けし、夏らしい日が続いてくれて嬉しいです!
絵に描いたような青空の日に行きたくなる場所!


飛行機

空港近くの公園。私の元気の源!
航空機のお腹が見えます!
飛行機大好き!発明したライトご兄弟ありがとう!(笑)
アクセスが悪いので車で行くしか手段がないのが残念;



ジメジメが続く梅雨の時期は短時間でできるお菓子に気持ちが動いちゃいました。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ゆず酒粕ビスコッティ
ゆず酒粕ビスコッティ
ゆずジャム、酒粕、ブラックペッパー

家に誰もいない日だったので、のーんびり、作業もスムーズにできました。
酒粕はチーズ風味にも変化してくれるので、色々な味を楽しめる食材。大好きです。
そして、マイパートナーのブラックペッパー(笑)常備品。


梅雨に限らず湿気の多い日は、焼きあがり後、冷めるのを待っている間に水分を吸ってしまうので対策を考えないと・・・。


※今日から母と旅に出てきます。コメント爛は閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-07-23 (Fri)
前回ご紹介したレシピに続き、今回はレッドペパーを使用したレシピのご紹介です!


今回も、あーっという間に作れちゃうレシピです。
暑い夏は、家事・料理はできるだけ時間短縮したいですもんね;


recipeblog1
いちじくクラッカー

<材料:1個分>
クラッカー・・・2枚
クリームチーズ・・・適量
◆いちじくジャム・・・適量
◆レッドペパー・・・少量


<作り方>
◆を混ぜ合わせ、クラッカーにクリームチーズを塗り、◆を乗せてサンドするだけ!


ジャムはどんなジャムでも構いませんが、夏でしたらやはり柑橘系がおすすめ!
ジャムと辛味のあるスパイスの組み合わせが大好きです!
いちじくジャムは、いちじくの食感も楽しめます。
最初はジャムの甘み、あとからレッドペパーの辛さがじわっと出てきて、ビールから紅茶までどれを合わせても抜群です。


今回使用してみて、私の一番のお気に入りはあらびきガーリック
香ばしさと食感が最高!分野を問わず料理に使え、ちょっと加えただけで味にコクが増します!


今回も楽しい時間をありがとうございました。


レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニター」に参加中です。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-07-22 (Thu)
以前も参加させていただいたレシピブログのレシピモニター。

再び、GABANスパイスのモニターに当選しました!

GABANスパイス

スパイス大好きだから嬉しー!


ではでは早速。

簡単・短時間で作れて、冷房などの体の冷え対策に少し貢献できる(かもしれない)レシピを考えてみました。
 
今回は、チリパウダーあらびきガーリック


recipeblog2
ちょい辛マフィンサンド


<材料:1人分>
マフィン・・・1個
レタス・・・1枚
△かにかまかまぼこ・・・3本(細くスライス)
△チリパウダー・・・適量
◆クリームチーズ・・・1個
◆白味噌・・・適量
◆あらびきガーリック・・・適量


<レシピ>
①レタスは水で洗い、しっかりと水気を切り、食べやすい大きさにちぎります。
△も混ぜ合わせておきます。
②◆を和え、半分にスライスしたマフィンの上に、レタス→△→◆の順で乗せれば完成です。


マフィンはトーストするとさらに香ばしさが増します。
◆はストックしておくと色々な料理にも使えます!


我が家では、あらびきガーリックはかなり広範囲で活躍してくれています^^


レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニター」に参加中です。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2010-07-19 (Mon)

ママズさんのブログで閉店を知った時のあの衝撃。
たくさん注文したかったけど、きっと注文が殺到するだろうと思い、少なめ購入にしました。もっと頼めばよかった;


mama's hands かぼちゃ有機つぶあん1
かぼちゃ有機粒あん

ママズさんの粒あんもの大好きです!


mama's hands かぼちゃ有機つぶあん2

適度なひねりの加わった生地。切れ込みから、ちょこんちょこんと粒あんが顔を出していました^^
以前も有機あんものを頼んだのですが、有機ものってこんなにおいしいんだと実感したあんこ。
やはりおいしかったです!


mama's hands ほうれん草極みずんだ1
ほうれん草極みずんだ

ずんだはお初です!


mama's hands ほうれん草極みずんだ2

仙台といえばずんだですよね!以前、頼まずに後悔したので今回は確実に購入。
適度な食感と濃厚なずんだ。優しい印象を受けました。


どのお店も閉店は悲しいですが、また新たなスタートとして、画伯なお子さんとのすばらしい毎日を過ごしていただければと心から願っております。
お忙しい中、ありがとうございました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-07-16 (Fri)
渋谷のデパートに催事で来ていたブーランジェリーイチで1個だけですが購入しました♪


ブーランジェリーイチ くりのパン1
くりのパン

栗粉ではなく純粋な栗が入っているそうです。


ブーランジェリーイチ くりのパン2

一見ハードそうなクラストに見えますが、水分が多いからか薄めで、クラムと同化した食感。
それにしても、この気泡!素敵!
そこから見える栗がまた良いw


イチはハード系が揃っているそうなので、実店舗にぜひ行ってみたいです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-07-13 (Tue)
7月に入り、暑さが一層体に応えてきます(--;
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ジンジャー塩トマト(ホシノ丹沢)1
ジンジャー塩トマト
ジンジャー生地に、塩トマト甘納豆を巻き込みました♪

塩トマト甘納豆、我が家で今ブームw


ジンジャー塩トマト(ホシノ丹沢)2

塩トマトがおいしいので、生地のジンジャーは薄めにしました。
水分量が少なかったみたい。
新しく起こしたホシノ丹沢&気温上昇で、常温発酵であっという間に膨張。
ソフト気味だけど目の詰まり感もいいかな。最近、いい具合に穴が開くようになりました。


シナモン塩トマトカンパ(ホシノ丹沢)1
シナモン塩トマトカンパーニュ
シナモン生地に塩トマト甘納豆を練り込みました♪

お友達用に。


シナモン塩トマトカンパ(ホシノ丹沢)2

今回は歪な形になりませんでした。
縦のクープの裂け方も好き!問題はもう一本のほう・・・。
オーブン入れてから2分弱ですごい高さが出てくれました。
気に入ってくれたらいいな・・・。


夏は、発酵管理に加え、衛生管理にもかなり注意しないとです;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-07-10 (Sat)

だーーーい好きなvivant!一番定期的に購入しているのはここかも?
随分前に食べたものですが・・・。


vivant アップルシナモンレーズン1
アップルシナモンレーズン

定番ものの中で気になっていたフレーバー!


vivant アップルシナモンレーズン2

シナモンの香りが素敵!
ジューシーなレーズンとアップルがおいしい。


ここからは3月限定!

vivant フィグマロン1
フィグマロン

相変わらずのひねりに興奮(笑)


vivant フィグマロン2

いちじくって、本当にパンとよく合うなってしみじみ感じます。
栗は甘さ控えめだけど存在感があります。
いちじくと栗の相性はこんなにも良いものなのですね。


vivant 栗よもぎあん1
栗よもぎあん

よもぎあんを使ったベーグルって、他のお店でもなかなか出合えないですよね!


vivant 栗よもぎあん2

クラストの焼き色が1個1個違うのも魅力的!
vivantは栗の使い方が上手だなぁ。バニラシロップ漬マロンも好きだけど、この栗の味も好き!
何度食べても飽きないベーグルが大好き!


毎月初めの、フレーバーの発表が楽しみで仕方がないです^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-07-09 (Fri)
FOOD SHOWに催事で来ていた白玉屋新三郎さん!
イートインでかき氷を出すとのことで行ってきました♪


白玉屋新三郎 メニュー

この日は南風


白玉屋新三郎 南風1

背の高いパリパリ系の氷に、たーっぷりの黒みつの上にさらにたっぷりの練乳、最後にきなこ。


白玉屋新三郎 南風2

メニュー表には南風は緑豆なのですが、この催事ではあんこで提供しているとのことです。
あんなに黒みつと練乳をかけていたのにくどすぎない甘さなのは、きなこが決め手かも!
塩気の効いたきなこが味をマイルドにさせていました。


母はあんみつ


あんみつ

白玉とかお餅とか、基本的に苦手なのですが、食べやすい白玉でおいしかったです。


一緒に付いてきた煎茶、おいしい!


全国には本当に個性豊かな氷がいっぱいだなぁ!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-07-06 (Tue)
6月、初めて品川てづくり市に行きました♪
大好きなココユタさん目当てです^^


品川てづくり市1

今回は季節ものの夏みかんを!
ココユタさんは有楽町の物産館にも卸をしているそうです。
わりと近くでココユタさんのビスコッティが手に入るなんて嬉しいな

後ろはrazbellさんのポケットティッシュ入れです。
たくさんある絵柄はどれもかわいくて、すっごく悩んでしまいました;
普段選ばない赤色ですが、絵のかわいさ優先で^^


てづくり市に行く前にPARIYAで暑さ対策!


PARIYA キウイジンジャー
キウイジンジャー

一口めはキウイ、食べ終わる頃にはジンジャー。
シャーベット系だから体が冷えるかと思いきや、ジンジャーのおかげで、体も口の中も温かかったです。


品川てづくり市はこじんまりとしているけど、ゆっくりと回れるのであのくらいの規模が好きです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-07-04 (Sun)
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ほうじ茶さくらあん(ホシノ丹沢)
ほうじ茶さくらあん
ほうじ茶パウダー生地にさくらあんを巻き込みました♪

形がいびつ;;


ほうじ茶さくらあん(ホシノ丹沢)2

ほうじ茶の味もわりと出ていて、食感も和フレーバーに合うもちもちとヒキ。
作り続けていくごとに課題が出てきて、作り甲斐があります^^;


シナモンかぼさつま(ホシノ丹沢)1
シナモンかぼさつま
シナモン生地に、自家製かぼちゃあん・さつまあんを巻き込みました♪

久しぶりに微妙に中央の穴ができました。


シナモンかぼさつま(ホシノ丹沢)2

具がひどいことに^^;
最近ソフト目なものばかりができてしまいます。
この食感は嫌いではないけど、ヒキともちもち感がもっとほしい。
もしかして、ホシノの発酵力が弱まっているのかなぁ。
また新しく起こし直してみます。


夏らしいフレーバーから遠ざかっているような(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-07-01 (Thu)
あっという間に7月に入ってしまいました;2010年も折り返し地点。
そろそろはっきりと就職先を決めなくてはなぁ・・・と思うけど、まだまだ悩んでしまいます。
どこかで妥協も必要なのですが・・・。


6月の、とある快晴の日曜日。
母と散歩がてら、等々力・二子玉川へ行きました!


等々力渓谷をぶらっとしたあと、二子玉川の高島屋内にあるアンティカで休憩!


アンティカ つぶあん&ソルト&ラムレーズン
つぶあん&ソルト&ラムレーズン

ソルトが全体を引き締めてくれて、それぞれ組み合わせて食べると甘みが引き立ちおいしい!
一番まったりとしていたのがつぶあん、ソルトは滑らか、ラムレーズンはシャーベット寄りのあっさりとした口どけ。
素材の味もしっかりと活きていておいしかったです。


月替わりのメニューもあるようなので、毎月通いたくなりました!


そのあと、渋谷に戻り、東急ハンズで買い物を済ませて、西村フルーツパーラーでランチしました!


西村フルーツパーラー ホットケーキ1

じゃーん!(笑)
久しぶりのホットケーキ!


西村フルーツパーラー ホットケーキ2

きれいな円形で高さがあります。
ややモソっとしているので結構重みがあります。食べていると口の中の水分が奪われていく感じ(笑)
丸福珈琲のホットケーキに似ているかも。


好きなものを一日で食べられて、欲しかった日傘も買えて、心も晴々の休日でした^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
Comment Top ▲
