123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-28 (Mon)

3月に惜しまれながら閉店してしまったmama's handsさん。
ここのは、まだ電話でしか注文できない頃に通パンさせていただいた思い出深いお店の1つです。
いつか、実店舗に行くことを夢見ていたのですが叶うことはありませんでした;

最後の最後のママズさんのベーグルのご紹介です。


mama's hands 男爵いも1
男爵芋プレーン

以前頼んでおいしかったフレーバー。


mama's hands 男爵いも2

この裂け目がすてきです!
ナイフで切りにくいほど弾力があってハード。ちょうどいいハードさなんですよね^^
ブラックペッパーがアクセントになり、お芋効果でもちもち感もあります。
じわじわと旨みが広がるベーグルです。


mama's hands シナレズ1
シナモン有機レーズン

このタイプのシナレズは初めて。


mama's hands シナレズ2

目の詰まった繊細なクラムに、バリバリのクラスト!うーん、おいしい!
有機ってつくだけで、一層レーズンがおいしく感じるのは心理的な問題でしょうか(笑)
熟成タイプ、じわーっとこみ上げてくるおいしさがすごくいいです!

ハードな中にも優しさの溢れた熟成発酵タイプ、大好きでした^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-06-25 (Fri)
日本、決勝進出おめでとー!!
起きたの、3点目のときでしたが^^;
サッカーは全然無知なのですが、話題から外れないようにイベントもののときだけは見ます。
小学生のとき、学校ではオカちゃんブームだったことを思い出しましたw懐かしいです。


ディズニーシーのダンサーで活躍している友人のショーを観に行ったときに、イクスピアリ内のフォレッティ・ジェルッタへ久しぶりに行きました♪


フォレッティ・ジェルッタ レ・フレール&ラヴィアン・ローズ
レ・フレール&ラヴィアン・ローズ

ミルクジェラートに食用はなびらを混ぜたそうなのですが、いまいちわからず・・・。
でも、ローズのシャーベットと一緒に食べるとばらの香りが広がっておいしかったです。
ミルクジェラートは濃厚でおいしい!



定番のPARIYAには夏らしいフレーバーがたくさん登場しています!


PARIYA パッショナ
パッショナ

パッションフルーツのジェラートに、キャラメルソテーされたマンゴーが入っています。
パッションフルーツはアジア好きの我が家では、旅行に行ったら必ず食べる果物です!
それをジェラートとして食べられるなんて^^
マンゴーは冷凍マンゴーのようにひんやりとして、ときどきほろ苦さを感じます。
ジェラートだけどさっぱりとしたパッショナ、かなり好きです。


か、かき氷の季節なのに・・・(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-06-22 (Tue)
週末の朝の定番はビスコッティ作りと化しています。今日もお付き合いよろしくお願いします;


アプリコットビスコッティ
アプリコットビスコッティ
メープルシロップ・オールスパイス・干しあんず

メープルシロップをたっぷり使用しました。でも味にあまり出てこないのがシロップの難点;
今回はカリカリポリポリで、形がよければ抜群だったんだけどな・・・。
少しずつ進歩が見えてきました。


桜酒粕ビスコッティ
桜酒粕ビスコッティ
桜あん・酒粕

BPを多めに入れたら軽い食感。ボリボリよりポリポリ。
これだけ配合を変えて繰り返し作っても、ココユタさんのようなサクサク感がでない;
混ぜ方や水分量がまだまだつかめていません。。。


ソーダブレッドにも挑戦してみたいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-06-19 (Sat)
毎回どんな独創的なメニューに出会えるのかとても楽しみです^^


PARIYA はちみつシナモン&チャイ
はちみつシナモン&チャイ

この週はチャイがおすすめジェラートだったのですが、行ってみたらスパイス祭り(笑)のような感じくらいスパイス系のジェラートが揃っていました!
で!はちみつシナモン、シンプルだけどおいしー!
はちみつの優しい甘みと適度なシナモンのスパイス度がばっちり!
これ、またぜひリピしたい!
なので、一番の目的で行ったチャイが負けてしまうという結果に^^;


シンプルフレーバーの多いクレマモーレもよく利用しています。


クレマモーレ カプチーノ
カプチーノ

写真粗くてすみません;
クレマモーレのジェラートはクリーム系のものでも全然重くないです。
たっぷり盛ってあっても、物足りなく感じます。
そして風味がいい。雑のない香り。


どこか出掛けるときはジェラート屋がないかチェックしてしまうくらいジェラートが大好きです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-06-16 (Wed)
新しいバイトにも慣れてきて、平日の何もない日はパン作りをしています。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


シークァーサーアプリコット(ホシノ丹沢)1
シークァーサーアプリコット
シークァーサー果汁とスパイス生地に、干しあんずを巻き込みました♪

夏らしい?フレーバー考案中。
画像加工したら、妙な色のつやつやになってしまいました;


シークァーサーアプリコット(ホシノ丹沢)2

ぎゅっと詰まったハードなもちもち感。今までにない食感がでました。
果汁の場合は普段より水分多めに入れたほうがいいのかも。
あとはあんずに水分奪われた?
底割れ率は低かったです。


ゆずカンパーニュ1
ゆずカンパーニュ
ゆずジャム生地に岩塩トッピング♪

ベーグルばかり作っていたのでカンパーニュが作りたくなりました。


ゆずカンパーニュ2

クープは開いてくれたけどやっぱり変な形・・・。
ゆずジャムは甘みが控えめなのか、たっぷり入れたのにあまり甘みがない;その分、風味が最高!
カンパは2・3か月?ぶり。時々作らないと感覚を忘れそうで危うかったです。


カンパーニュはシンプルだからこそ、色々な味をチャレンジしやすいので楽しいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-06-13 (Sun)
モラタメで初当選!

白殻五粉さんのパンセットが当たりました。
今年当たり運が強すぎて本当に怖い^^;


白殻五粉 もっちもちブール
もっちもちブール

バターが入っている分、しっとりもっちり。大きいけど軽さのあるブール。
粉と酵母の味わいをしみじみ感じられるパンです。


白殻五粉 酒種あんぱん
酒種あんぱん

酒種酵母使用とのこと。酒種はシンプル生地で味わってみたかったな^^;
コロンとしたかわいらしいあんぱん。
餡は滑らかで甘みもちょうど良く、生地と抜群の相性です。


白殻五粉 クランベリーとクルミのライ麦パン
クランベリーとくるみのライ麦パン

具沢山!重量感があります。
ソフト寄りなクラストだけど、焼き戻すとパリっと酵母ものらしいクラストになります。
この3種の中では一番好みでした。


こちらの特徴はやはり粉と酵母のお味。
それぞれの特色がしっかりと出ていて、菓子パンからシンプルパンまで個性豊かな味を堪能できます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(0) |
2010-06-10 (Thu)
青山の国連で毎週末行われているファーマーズマーケット。
5月のある土曜日の暑ーい日に行きました。毎週前を通っているけど、何か買うのは久しぶり!


鹿児島の郷土菓子ふくれを現代風にアレンジしたお菓子を売っていらっしゃるFUKU+REさん。
まさか、青山で出会えると思っていなかったので嬉しい^^


FUKURE

よもぎ白あん、ほうじ茶あんず、バナナ、ストロベリーチーズケーキの4種類。
小さいサイズで売っていたので、色々味わえました!
蒸しパンでもパウンドケーキでもシフォンケーキでもない、おもしろい食感。
見ているだけでも楽しいお菓子でした^^


懐かしいベジキッチンさんも出店されていました。
兄と福岡に遊びに行ったときにお店に行って以来の再開。


ベジキッチン お野菜ベーグルラスク

ベーグルを買おうか迷ったのですが、ベーグルラスクに手がのびていましたw
きび砂糖+シナモン味。ベーグルを純粋にラスクにしただけなので、軽く食べられちゃいます。
色々なベーグルが入っているので味わいが全然違いました。


遠いところからありがとうございました。また楽しみにしています!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2010-06-07 (Mon)
本気でビスコッティの道を極めようとしています(笑)今日もお付き合いよろしくお願いします;


ゆずチーズビスコッティ
ゆずチーズビスコッティ
ゆずジャム、カッテージチーズ、メープルシロップ

今までで一番いい仕上がりかも?
甘み控え目ですが、ゆずの風味と苦み、チージの塩気がベストマッチ!
食感はカリカリポリポリ。「ボリボリ」ぢゃなくなったのが嬉しい^^


シークワーサーシナモンビスコッティ
シークワーサーシナモンビスコッティ
シークワーサージェース、メープルシロップ、シナモン

↑で一番いい仕上がりと言っておきながら、今回が一番いいかも(笑)
果汁は100%のものだったので、ほんの味付け程度に。
なので、わりとメープルとシナモンが主体の味かな。
メープルはたっぷり入れたので甘みがちゃんと出ました。


ビスコッティ以外のお菓子を作ろう、と思い動き始めると、結局ビスコッティの手順に。
ビスコッティから抜け出せません^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-06-04 (Fri)
大好きなジェラート!
温かくなってきたので、あっという間に溶けてしまうので涼しい中で食べられるのは嬉しいです!


PARIYA よもぎ小豆
よもぎ小豆

よもぎの風味より、このザラっとした粒が草!っていう感じ(笑)
小豆の印象の強いフレーバーでした。
でも、これ、割と溶けるのが遅かったのでゆっくり味わえました。


東急東横店の催事のでらうま市に来ていたミルク工房スコットです!


ミルク工房スコット 味噌&とうがらし
味噌&とうがらし

迷わずこの2種を(笑)
さすが名古屋!大葉味噌味とは!
こってり味噌ではなく、ふんわりと香る味噌です。
とうがらしは、一見ミルクジェラートのようですが、食べてみるとこれがいい具合の辛さ!
見た目とのギャップの差もおいしさの秘訣かもw


ジェラートって、本当に個性豊かですね^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-06-01 (Tue)
約1カ月ぶりくらいにベーグルを作りました。今日もお付き合いよろしくお願いします;


味噌チーズ(ホシノ丹沢)1
味噌チーズ
ひねりなし。プレーン生地に、白味噌・カッテージチーズディップを巻き込みました♪

ごまかしの効かない、ひねりなしの成形。底割れぎみの釜伸びがありました;


味噌チーズ(ホシノ丹沢)2

チーズが良い具合に溶けたり残ったり。巻き方の悪さが如実に表れていますね;
いつも頭でっかち。(というより、釜伸びで片方だけがでっかくなってしまうのだと。。。)
どこの工程が悪いのか、早期に発見しないと(--;


シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)1
シナモンペッパー小豆

久しぶりの定番もの!


シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)2

うーん...↑に比べたら底割れはひどくなかったけどやっぱり発生しちゃう;
クラストもこんがり焼き色。もう少し薄いほうがタイプなので、一度焼成温度下げてみようかな。
反省点、あとは・・・穴をもうちょっと作る!(笑)



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
Comment Top ▲
