12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-29 (Sat)
5月7日で閉店してしまった銀座三越内のフルッタフレスカ。ギリギリで食べることができました。


フルッタフレスカ さくら&ラムレーズン
さくら&ラムレーズン

さくらは塩気が効いていて、スタバのさくらスチーマーに乗っていたさくらパウダーのような味がしました。
ラムレーズンはラムの苦みの強いレーズンでおいしい!
ジェラート自体はかなりあっさりしていて、クレマモールに似た感じでした。



こちらは、表参道ヒルズ内のkurkku3というお店で販売している、クレマモーレのジェラートです。
普通のクレマモーレにはないフレーバーもあります。

シナモンとずーっと気になっていたセロリにしました。


クルック3 シナモン&セロリ

さすがジェラート。とても暑い日で、外に出た瞬間に溶けだしました;
セロリは、イケメン店員さん(笑)とお話しながら試食をいただいたのですが、多少の青臭さはあるもののフルーツのような味わいで、一瞬で気に入りました!
ゴーヤもジェラートにしたらこんな味わいかも(笑)
意外に爽やか^^
そして、シナモンは完ぺきシナモン!辛味をしっかりと感じられるくらいです。
この組み合わせ、結構おすすめです!


トマトやバジルなどの変わり種も気になります!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-05-26 (Wed)

独特な食感のVANITOY BAGELさんの第2弾のご紹介です♪
VANITOYさんのベーグルは、むぎゅっと詰まったクラムに、舌にぴたっとくっつくようなクラスト。
どうやったら、こんなに舌にくっつくクラストになるんだろう・・・。


vanitoy アップルシナモン1
アップルシナモン

シナモンの色がしっかりと出ていますね。


vanitoy アップルシナモン2

みっちりと詰まったクラム。
シナモンとリンゴ、間違いない組み合わせですね!
リンゴのシャキシャキとねっとりの中間の食感が印象的です。


vanitoy 杏仁黒豆1
杏仁黒豆

杏仁風味の生地は初めて。


vanitoy 杏仁黒豆2

ほんのり黄色みがかっていて、この色合い良いですね。
杏仁豆腐の香りが広がります。杏仁と黒豆は初めての組み合わせかも。
クコの実がいいアクセントになっていました。


vanitoy 甘酒うぐいす1
甘酒うぐいす

大好きな甘酒にうぐいす豆^^はずせないフレーバーでした。


vanitoy 甘酒うぐいす2

うぐいす餡のようにやや漉されています。うぐいす豆の独特な風味が好きです。
甘酒生地は、ほんのりと優しい甘みと香りで落ち着きます。
甘酒とうぐいす豆の相性も抜群です。


小ぶりだけど、詰まったクラムにマットなクラスト。このコントラストがおいしかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-05-23 (Sun)

ジェラートのお取り寄せって初めて!
HOME OF MOTHERSさんのジェラート。種類がたーっくさんで、お店までは行くことができないので通販しました!


HOME OF MOTHERS 氷河ラムネ2
氷河ラムネ

これは種類は氷菓になるようです。
駄菓子のラムネのような味わいで、懐かしい!
爽やかでさっぱりとした口どけでした。


HOME OF MOTHERS 酒粕
酒粕

ふんわりと優しい甘み。
口の中でしゅわっと溶けていく舌触り。
すごいシンプルだけど、とてもおいしかったです。


HOME OF MOTHERS マロングラッセペペロンチーノ
マロングラッセペペロンチーノ

基本はほんのりとした栗味。
そこに、ピリピリっと唐辛子の辛味がきます。
初体験なジェラート!飽きることのないおもしろいジェラートです。


HOME OF MOTHERS バラ
バラ

かわいいピンク色。優しいバラの香りが好き!
それにしても、口どけの良いジェラートだなぁ。


HOME OF MOTHERS さくら
さくら

白あんの味がほんのりしたけどとくにあんこは入っていないみたいです。
色はパッションフルーツパウダーだそうです。
パッションフルーツ大好き!そんなパウダーが売っているなんて!
でもちゃんとさくら風味になっていて、ちょっと独特なさくら味でした。



本当にフレーバーがたくさんなので、何度頼んでも飽きそうにありません!お店にも行ってみたいな。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-05-20 (Thu)

あまぐりさんと観劇デートをしたときにいただいた、RACINES Boulangerie&Bistroパンのご紹介です♪
とっても気になっていたお店だったので本当に嬉しいー!!


RACINES さくらのソフトフランスパン
さくらのソフトフランスパン

かわいい桜の形!桜葉の良い香りがすごい漂っています。
春のような、穏やかな気持ちになれるパンです。
あまぐりさん一押しのパン!おいしかったです^^


RACINES いよかんといちじくのパン1
いよかんといちじくのパン

なんかワイルドな成形(笑)


RACINES いよかんといちじくのパン2

ゴツゴツのクラストに、水分は多くないけど全粒粉の香ばしさを感じるクラム。
いちじくの食感が活きてます。


RACINES くりのパン1
くりのパン

見た目ハードだけど、意外にクラストはやわらかいです。


RACINES くりのパン2

最初は塩気が効いていますが、噛むごとに栗のほのかな甘みが出てきます。
クラストがソフトなところがポイントかも!


あまぐりさん、本当にありがとうございました!


私の応援している劇団の大好きな俳優さんも桜がお好きとのことで、一番好きなお花です^^(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(2) |
2010-05-18 (Tue)
パンコーディネーターエキスパートの講習でご一緒だった森まゆみさん。


お名前を聞いてピーン!と来た方は、相当なパン好きさんです^^


森さんは、北海道でのパン普及に努める第一人者。


講習で色々お話をして、素敵な夢をたくさんお持ちで、でも夢で終わらせるのではなく着実に現実にしていく森さん。



そんな森さんが、北海道で毎年開催されていらっしゃる

「パンをたずねるバスの旅」(全4回)

今年も開催されることになりました!



第1回 6月27日:余市・ニセコ方面

第2回 7月25日:富良野・美瑛方面

第3回 8月29日:十勝方面

第4回 9月26日:洞爺方面



私も某回に参加しようと計画中です。

いや・・・確実に行きます!(笑)


森さんが厳選に厳選を重ねたパン屋さんを廻れて、森さんのパンのお話まで聞けちゃう!という素敵なツアー^^


北海道にお住まいの方だけでなく、全国各地からもご参加いただきたいな・・・という思いから、私のブログでもご紹介させていただきました。


こんな夢のようなツアーがいつか関東でもできるように、私もパンコーディネーターとして活動していきたいな・・・☆


詳細を知りたい方はこちらへ↓↓

http://www.jtb.co.jp/ripple/
| その他 | COM(2) |
2010-05-17 (Mon)
コンテスト用に作ったパンは大型パン計6個!2kg以上の生地と格闘しましたw


京芋パン(少量イースト)3
京芋マリアージュパン


京芋パン(ホシノ丹沢)5

どちらもしっかりと発酵し、具も流出せず中央に治まっていてくれたので、本当に一安心。
展示用2個に試食50人分。
失敗のきかない状況焼きあげたときの達成感はすごかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-05-14 (Fri)

お友達からいただいた、マールツァイトポワンエリーニュのご紹介です♪


まずは、マールツァイト。


マールツァイト いちじくパン1
いちじくのパン

ゴッツゴツのクラスト。


マールツァイト いちじくパン2

クラスト同様、クラムもぎゅーっとハード。
こういう全体的にハードなパンって、噛むたびに味がじわーっと広がっていきますよね。
ずっと噛んでいたくなります。


マールツァイト はりねずみのパン
はりねずみのパン

愛らしい目で見てくるので、とっても食べにくい^^;
切るのがかわいそうだったので、断面図はなしで。。。
中にりんごが入っていました。



最後はポワンエリーニュ。


ポワンエリーニュ 山芋のパン1
山芋のパン

山芋練り込みのパン!今まで食べたことがないかも。


ポワンエリーニュ 山芋のパン2

ポワンエリーニュにはめずらしく、油脂不使用だそうです。
小麦と芋をじっくりと味わえるパン。
繊細なクラムが印象的でした。


個性豊かなパンで楽しかったです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(2) |
2010-05-11 (Tue)

今日もお付き合いよろしくお願いします;


ゆず小豆(ホシノ丹沢)
ゆず小豆(ホシノ丹沢)
ゆずジャムとシナモン練り込み生地に小豆を巻き込みました♪

父がもらってきたゆずジャムを練り込んでみました。


ゆず小豆(ホシノ丹沢)1

しっかりとゆずの香りと苦みが残っています。
お友達には、いつものひねりを入れたのをプレゼント。こっちは、ひねりなしで。
すっごい久しぶりのひねりなしだったのですっかり手順を忘れていました;


京芋パン(少量イースト)1
京芋パン(少量イースト)
京芋50%とくるみ生地に、京芋チーズを包みました♪

具は、白味噌と江戸味噌の合わせ味噌に漬けたチーズと京芋を和えました。


京芋パン(少量イースト)2

具が上のほうに片寄ってしまったけど、味は最高です!
くるみの食感がアクセントになり、チーズと味噌とくるみだとコクがですぎるかなと心配でしたが抜群!
クラストもしっかり焼き色がついていますが京芋効果で意外に薄め。
でも、裏は嬉しいくらいしっかりと焦げ目がついていました!

これ、定番ものにしたいくらいのパンです^^


この具、常にストックしておいてほしいと言われたくらい我が家では大好評でした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-05-10 (Mon)
昨日の5月9日はアイスクリームの日

この日は、私がジェラート狂になるきっかけとなった大好きなPARIYAのジェラートを食べる!と決めていました♪

9日まで、ダブルにはジェラート1盛りサービスということ^^アイスクリームの日だからかな?


PARIYA マチェドニア&ヨーグルト&バナナイッスイン
マチェドニア&ヨーグルト&バナナイッスイン

マチェドニアは、季節のフルーツのミックスシャーベット。何のフルーツかはわからず^^;
ヨーグルトはさっぱりだけどコクがあっておいしい。これをベースに色々なフレーバーっていうのも楽しいかも!
バナナは、ココナッツミルクとメープルシロップのジェラートがベースで、ねっとりとしたバナナが入っています。
メープル感はあまりないけど、バナナを食べるとほんのりとメープルの風味が出てきます。



これからも、大好きなPARIYA、ジェラートを食べ続けます!

そして、かき氷シーズンも到来w^^w今年も新たなかき氷に出会えるかな?!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-05-08 (Sat)

しばらく休止されていたVANITOY BAGELさんが、久しぶりに通販再開されたので、再オープンと同時に注文しました♪
第1弾は抹茶シリーズ!


vanitoy 抹茶あずき1
抹茶あずき

このぷっくり、相変わらずかわいい!


vanitoy 抹茶あずき2

ここのベーグルは、舌にひっつくようなマットなクラムともちもちクラムが特徴的ですよね。
粒あんに近い感じの小豆。甘みと、抹茶生地との相性は抜群。
お茶が飲みたくなります。


vanitoy 栗抹茶1
栗抹茶

色鮮やかなグリーン!抹茶ものは、このくらいの色加減が好きです。


vanitoy 栗抹茶2

抹茶の生地から見える栗がなんともかわいらしい。
程よい食感の栗の甘露煮がおいしいです!


現在は60種類近くフレーバーがあるそうです。いつか実店舗にも行きたいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-05-05 (Wed)
長かったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいますね;
社会人になったらG.Wも仕事柄出勤になるし、一人暮らしを始めたら家族とも出かけることもなくなると思うので、思う存分楽しみました。
千葉で魚介料理食べたり、舞台観に行ったり、小学校の同級生達と飲みに行ったり、買い物に行ったり。


そして、一人暮らしの場所の候補周辺を散策するついでに、ずーっと食べたかったもんじゃ焼きを月島に食べに行きました!


おしお1


おしおさんは月島に数店舗ありますが、今回は本店へ。


おしお 牛すじもんじゃ

とにかくボリュームたっぷり!
牛すじもんじゃ、あさりネギもんじゃ、げそ焼きを3人で食べました。
牛すじもんじゃがとってもおいしくて感動!

もんじゃは、お好み焼きに比べて粉率は低いし、野菜が主なので量がたくさんでもちょうどいい満腹具合です。

もんじゃ・・・口の中やけどするけど好き!!(笑)

熱風と唐辛子で、人一倍汗をかきながら食べていましたwおいしかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログへ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2010-05-03 (Mon)

4月から新たにバイトを始めました。仮内定をいただいた和菓子店です。
今までのパン屋は続けながらなので掛け持ちです。
包装など、これまで経験したことのない仕事ばかりで、8時間があっという間に過ぎていきます。
でも、上司の方々や先輩方が優しく親切で、社内の雰囲気はとても良いと思います^^
こういう雰囲気の中で1日のほとんどを過ごすのもいいかなと感じています。



春ももう終わりに近づいているのに、この寒暖差。
寒い日に作るものといえば、お菓子が定番になってきました。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


酒粕ビスコッティ
酒粕ビスコッティ
砂糖の代わりに、酒粕とメープルシロップを入れました♪

恐らく、この黒いのは、酒粕が焦げたのだと思います。
ビスコッティを作る時は、私は塩を少し入れています。
なので、ちょっとしょっぱいですが、後からじんわりと酒粕の甘みが広がります。
寺田本家さんの酒粕、おいしいなぁ^^


味噌ビスコッティ
味噌ビスコッティ
白味噌とハチ公ソース、メープルシロップを入れました♪

味噌って万能ですね。料理にもパンにもお菓子にもぴったりな素材。
バリバリガリガリ。
お茶と合わせて食べたくなる味でした。


そういえば、お菓子、ビスコッティしか作っていないような^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りお菓子 | COM(0) |
Comment Top ▲
