123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-30 (Fri)

京都に行ったときにいつも宿泊するホテルの近くにFlip Up!があります。
久しぶりに買ったベーグルのご紹介です♪


Flip up! シナレズ1
シナモンレーズン

穴なし!ひねりが効いています。


Flip up! シナレズ2

このフレーバーは以前もレポしているので詳細ははぶかせていただきます。
このマットなクラスト、好きです^^



Flip up! アップルミント1
アップルミント

これは初めて。季節限定かな?


Flip up! アップルミント2

もっちりしっとり。キメの細かいクラムです。
ミントの爽快感はあまりなかったけど、アップルピール?がシャキシャキしていて食感のアクセントに。
ほんのりミルキーなのは牛乳仕込みだからでしょうか。


フリップのベーグル、優しさがあふれていて大好きです。


もちろん、京都で和菓子はかかせません!

京都和菓子1

真ん中は、めぐみちゃんからいただいたマールブランシュさんの代表菓子!大人気ですよねー^^



どれも美味でした。ごちそうさまでした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

| ベーグル | COM(0) |
2010-04-28 (Wed)
東京だけでなく地方にもホットケーキファンから愛されるホットケーキがたくさんあります。
その代表的なお店といえば、豊橋にある三愛さん♪

行けそうにないな、と半ばあきらめていたときに飛び込んできた、コンテスト決勝進出のお話。

そう!会場が豊橋だったのです!


今年前半でいいことばかりが続いて、後半が本当に恐ろしいです(笑)


三愛

愛知はモーニング文化が栄えているので、便乗して開店と同時に入店w
他にまだお客さんがいなかったので、市電の見える窓側の席に座らせていただくことができました。


昭和の雰囲気の残った店内で、マスターのこだわりが感じられます。


悩んだあげく、やはり最初はシンプルなもので!ということで。


三愛 ホットケーキ1
レーズンインホットケーキ

この美しすぎる姿!!!感激ものです!!
ということで、もっともっと。


三愛 ホットケーキ3

携帯の待ち受けにしたい!(笑)


三愛 ホットケーキ2

シンプルなホットケーキに、ラム酒漬のレーズンが入っています。
おいしすぎて言葉で表現できません。
生地の味も食感も焼き加減も本当に絶妙!レーズンがさらにいいアクセントに。
美味美味美味美味美味!


市電を眺めながら、ゆっくりと流れていく時間とおいしいホットケーキ。
これぞ至福の時です。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2010-04-25 (Sun)
左画面でこっそりと書いていたのですが気付かれた方いらっしゃいましたでしょうか^^;


実は、昨日豊橋で行われた「第3回アマチュアパン作りコンテスト」の決勝へ出場してきました♪


この1週間はこのパン作りのために、精神を注ぎ込んでいましたw
大型パンを5個。展示用2個と50人分の試食用パン。
家庭の台所で作るにはいっぱいいっぱいな量でした;


当日は両親と共に、パンを積み込んで車で朝5時に出発。


1次は2月末までに提出の書類審査。
文章作成は苦手ながらもパンへの熱い想いを提出したところ、70人弱の中から見事10人に選ばれました!
このときから、私の当たり年が始まりました(笑)


地産地消がテーマなので、地域の特産品を最低1つ入れるのが条件。


我が家は都内で父と祖母が畑を借りているので自家製野菜の京芋と、東京特産の江戸味噌を使うことにしました。


コンテスト1

ディスプレイは母が考えてくれました。母の仕事柄、こういうことにはりきってしまうようです^^;

家族全員で試行錯誤して作り上げたパン。
何度も試作をし、父とも喧嘩しました^^;


同会場ではパン屋さんの出店もあり、楽しかったです。


コンテスト4


グランプリと準グランプリのお二人は昨年も出場していただけあり、私のと並べてはいけないくらい工夫に凝ったパンでした。


コンテスト2

グランプリは、はちみつ酵母や自家製はっさくピールを使ったパンでした。
酵母作りでとても苦労されたお話を聞いて、このコンテストにどれだけの想いを込めて参加しているのかがひしひしと伝わってきました。


コンテスト3

準グランプリは、蓮根酵母に、ういろうや蓮根のブランデー漬の入ったパンでした。
この発想がすごい!
酵母が2日前まで起きなかったそうなのですが、そんなことを感じさせない見た目とお味でおいしかったです。


出場者のみなさんの作品です。

コンテスト14

自家製の米粉が入った竹の子のパンです。形も竹の子なところがすごいです。


コンテスト15

豆乳・豆腐・大豆・・・ととにかく大豆づくしのパンです。お豆腐屋さんへの愛情が伝わってきます。


コンテスト16

亀の形をしたメロンパン。中にはあんが入っていて、よもぎ生地の上に味噌味?のフィリングが乗っています。
最年少16歳の方が作られました。ディスプレイも全部パンでできているそうです。


コンテスト17

京都ご出身なだけあり、とにかく上品なパン。ゆば・ちりめんじゃこ・実山椒入りの食パン。
とても味わい深いお味でした。


コンテスト18

お芋づくしのパン。甘夏ピールがアクセントになり、見た目もかわいらしいです。


コンテスト19

出場者の中で唯一の男性の方。まだパン作りを初めて4ヶ月だそうです。
カモミール酵母を使った田舎パン。噛むごとにじわっと甘みが広がります。
このコンテストを、ご自身もご友人の方も純粋に楽しんでいるお姿が印象的でした。


どれも本当に個性豊かで、素晴らしいアイデアばかりのパンでした!


結果は特別賞(グランプリ・準グランプリ以外の人はみんな特別賞をいただけます。)でしたが、決勝にいけただけでも嬉しかったです。


偶然にも、出場者やスタッフの方の中にパンコーディネーターの方も何人かいらっしゃり、わずかな時間でしたが交流できてよかったです。



反省点・今後の課題が大きく見えた日になりました。



来年に向けて、創造性と腕のスキルアップを目指して頑張ります!
沸々とリベンジへの意欲が出てきました。
リベンジといっても、上位を目標に!とかではなく、今回参加してとても楽しかったし、様々な分野のプロの審査員の方々に食べていただけることでリアルなお話も聞けて今後の勉強になるのでまた参加したいなと心から思いました。
その前に一次通るかが問題ですが…。


そして最後に、事務局・スタッフのみなさま、出場者のみなさん、色々お世話になりました。
この日のことは絶対に忘れません。
楽しいひと時を本当に本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


両親は当日帰宅し、私は豊橋で1泊しました。
なぜなら、豊橋と言えばココ!というお店に行きたかったので^^w
それはまた別にレポします。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| パン | COM(6) |
2010-04-23 (Fri)

以前は酒粕酵母を使った京芋のパンでしたが、今回はホシノ丹沢で作ってみました!
今日もお付き合いよろしくお願いします;


京芋ミルフィーユ(ホシノ丹沢)1
京芋ミルフィーユ
京芋50%練り込み生地に、2種の京芋ディップを重ねました♪

中はどうなっているかなぁ;


京芋ミルフィーユ(ホシノ丹沢)2

なんとか無事に形になっていました!!
上は京芋+ハチ公ソース+クリームチーズ、下は京芋+スパイスソルト+カッテージチーズ。
京芋づくしなので、食べた瞬間は独特な粘り気がありますが、あとからじわっと旨みと甘みが広がります。
水分が多すぎたのでクラストはかなーり薄かった;水分量には本当に気をつけないと。。。


京芋ミルフィーユ(ホシノ丹沢)3
京芋ミルフィーユ Part2

今回は水分量をぐっと抑え、具を上下入れ替えました。


京芋ミルフィーユ(ホシノ丹沢)4

クープ入っていたほうが見た目はいいですね。失敗する可能性が高いですが・・・。
上下入れ替えてみたけど、↑のほうがいいかも?
水分量は今回ばっちりだったようで、芋のもちもち感が活かされていました。
クラストの色つきも断然こっちのほうがいい!


これだけ京芋のパンを作り続けている理由は、今度レポさせていただきますね。


※明日朝早くから出掛けますので、コメント欄は閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-04-20 (Tue)

だーいぶ前ですが、久しぶりにBIO CAFEでベーグルを購入しました♪


BIO シルクロード1
シルクロード

コーヒーやスパイス類が練りこまれたベーグル。アジアンチックなフレーバーです。


BIO シルクロード2


香りはスパイス、味はコーヒー、となんとも不思議な味わい。
でも、個人的にこの味好きです^^
ぷっくりもちもちで、BIOのは本当にお腹にたまります。
久しぶりに、塩蜜が食べたくなりましたw



こちらは、あまぐりさんからいただいたベーグルクーボーのベーグルです!


ベーグルクーボー 抹茶まめ1
抹茶まめ

那須に誕生したベーグル屋さんです。ひねりまくった生地wすてき!


ベーグルクーボー 抹茶まめ2

細いボディーだけど、しっかりと食感を楽しめるので満足!
ちょっと顔を出している豆達がかわいらしいです。
適度なソフトさの弾力のある食感。食べてる感があります。
こういう弾力のあるものってずっと噛んでいたくなる性格です^^;


那須は小学生のときに毎年キャンプで行っていたので懐かしいです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-04-17 (Sat)

先月オープンしたシンチェリータで、3月末までの無料券をいただいていたので再訪しました♪


シンチェリータ ニシオ&カラメル
ニシオ&カラメル

私、抹茶は大好きなのですが、ジェラートで抹茶はなぜか選ばないのです^^;
(ミルクっぽい抹茶はあまり得意としないのです・・・。氷の宇治金時は大好き!!)
でも、この濃厚な色に魅かれて選んでしまいましたw
抹茶の香りがしっかりと生きていておいしかったです!良いお抹茶使ってるんだろうなぁ。
カラメルは口いっぱいに甘みが広がり、香ばしい苦みも効いていてなかなかでした!

今度はコンフィチュールのジェラートを食べてみたいな!


このカップといえば!PARIYA


PARIYA ゆずヨーグルト
柚子ヨーグルト

全体的に、とてもさっぱり!
暑い日に食べたくなるようなフレーバーです。柚子がおいしかったなぁ!


もっと暖かくなってくれれば、冷たいもの食べても体がついていくんだけどな・・・(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-04-14 (Wed)

酒粕酵母、まだまだ元気です!今日もお付き合いよろしくお願いします;


京芋チーズパン(酒粕酵母)1
京芋チーズパン
京芋練り込み生地に、自家製京芋チーズを巻き込みました♪
メモ用→粉150g 芋75g 酵母80g

芋みたいな無造作な形に(笑)


京芋チーズパン(酒粕酵母)2

ちょっと発酵不足;底のほうが・・・。
水分そんなにいれていないのに、異様な気泡。すごいもちもち。芋効果発揮?
見た目はかなーり地味・・・。見た目をどうにかしないと;


京芋桜あん(酒粕酵母)1
京芋桜あんパン
↑と同様の生地に、桜あん♪

チョロっとあんが出ました^^;


京芋桜あん(酒粕酵母)2

やっぱり色が入ると同じ生地でも雰囲気ががらりと変わりますね。
こっちはサイズが小さいこともあって発酵不足にはなりませんでした。
サイズの違うものを同時に作ろうとするのは、難しいです(--;


発酵不足など問題はありましたが、酒粕酵母を満喫してます^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-04-11 (Sun)

今年は忙しくて、上野・六本木・新宿御苑の桜しか見ることができませんでした;
今年最後の桜は新宿御苑にしました!


新宿御苑 桜

お天気の良い土曜日だったので花見客がすごかったです。
でも、みんな宴会という感じだったので、写真はゆっくり撮ることができたので良かったです。

桜は一番好きな花です^^この紅しだれはとくに桜の中でも好きです!



最近話題のさん。
店頭販売の時間になかなか伺うことができないので通販させていただきました!


橙 バニラビーンズ1
バニラビーンズ

通常のカスタード抜きで作ってくださいました。


橙 バニラビーンズ2

気泡が目立ちますが、パンのようなソフトさではありません。
やや薄めのクラストだからこそ出せるこのヒキ。すごいです。
クラムはちょうど良い塩気と甘みでおいしいです。
顎を使う食感のベーグルです。



橙 梅1


これ、食べてみたかったので嬉しい!


橙 梅2

初春らしいフレーバーですね。
すっぱい梅と上品な甘さの白あんがおいしい!
そして、このパリパリのクラストとヒキの強いクラム!たまらないです^^


橙 抹茶黒豆1
抹茶黒豆

抹茶色が濃くて、写真の色がバンバン飛んぢゃってます^^;


橙 抹茶黒豆2

まさに和のベーグル!
ちょうど良い食感の黒豆と、ちゃんと抹茶の風味も感じられておいしいです。
宇治金時っていうのもあるみたいですが、そっちも気になるー^^


他にも注文したのですが、それはプレゼント用に。
お一人で作られていて大変だと思いますが、これからも頑張っていただきたいです。ごちそうさまでした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-04-08 (Thu)

4月に入って新たなことを始めたため忙しい日々が続いています;
更新が少し遅れてしまいますが、これからもよろしくお願いします。


ホシノ丹沢使用ということで、ずーっと気になっていたオーバッシュクラストさん!ついにポチっちゃいました♪
2ヶ月以上も前の話ですが・・・。


オーバッシュクラスト 鳴門金時1
鳴門金時

オーバッシュさんの外見、大好きです!すっごく愛らしい!


オーバッシュクラスト 鳴門金時2

さつまいもがたっぷり巻き込まれています。一番重みがありました。
クラストは薄めでパリパリ、クラムはヒキのあるもっちり感!!うまーーー!
全粒粉入りだから香ばしさもあり、ホシノの特徴もしっかり出ています!!うまーーー!
鳴門金時もうまーーー(笑)で、一瞬でオーバッシュさんの大ファンになりました^^



オーバッシュクラスト 小豆1
小豆

ちょこんっと乗った小豆がかわいー!


オーバッシュクラスト 小豆2

かなりビッグサイズで、ずっしり重みがあります。
ひねりの入ったスタイルに魅かれちゃいました^^
豆好きとしては、もう少し多くてもと思うけど、生地がとてもおいしいのでこのくらいがちょうどいいです。


オーバッシュクラスト ゆず1
ゆず

季節限定で、自家製ゆずピールだそうです!


オーバッシュクラスト ゆず2

ゆずとホシノの香りがぷんぷん!しあわせー! 和ですよ、和!(笑)
ゆずの甘みと苦み、そして全粒粉の香ばしさ。たまらないです!
この幸せをずっと噛みしめていたいくらいです。


vivantもだけど、基本的にやはりホシノものが大好きみたいです^^
オーバッシュさん、期待以上のおいしさに大満足!!!対応も良く、また注文したいと思えるお店でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2010-04-05 (Mon)

昨日、ちょっと曇っていたけど、母と根津・上野散策に行きました!


上野 桜


一眼レフを持っていったはいいけど、電池が入っていなかったという大失態(--;
デジカメ持っていっててよかったぁ・・・。
これは、旧岩崎庭園の桜。三菱の創設者の方の邸宅です。
なかなか見ごたえがあって、上野に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!



パン作りをする気になれない、寒ーい日に作るものと言えばお菓子!
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ピリ辛醤油ビスコッティ
ピリ辛醤油
七味と醤油を練りこみました♪

ココユタさんの醤油味がおいしかったので挑戦。
ただ、これちょっと失敗で、味はいいのですが見た目が・・・。
サクサク感は以前よりは増したように思います。


納得いかなかったので、そのあとまた作ってしまいました^^;


醤油ビスコッティ
醤油

今度は醤油だけで。味はやっぱりいいです!
そして、今回はちょっと手順を変えてみたら、混ぜたときの粉っぽさがすぐに消えとてもやりやすい!
次からはこっちの方法でやってみたいと思います。
この少し空洞の空いたところが好きです。


ビスコッティ作りは本当に楽しい!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-04-03 (Sat)

本題の前にちょっと宣伝・・・。

おととい、家にオレンジページからmini鍋&フライパンが届きました。
何かプレゼントに応募していたものが当選したのかと思っていたのですが、同封されていた手紙を読むと、
「お取り寄せ」について私が投稿したお店が、4月2日発売のオレンジページで紹介されることになったそうです^^;
去年11月に投稿したから、投稿したことすらすっかり忘れていました(笑)
インターネットからも、ページのレイアウトは雑誌とは違うけど見られます。
どこのお店かは見てからのお楽しみですが、きっといつもこのブログを見てくださる方にはピーンと来るかも!?
興味のある方は、ぜひご購読ください!



去年からずっと挑戦したかった寺田本家さんの醍醐のしずくを使って自家製酵母を作りました♪
chi-さんのさんのところで拝見して、作りたくてうずうずしていましたw


京芋パン(酒粕酵母)1
京芋パン
自家製京芋練り込み生地に、桜花の塩漬けをトッピング♪
メモ用→京芋100g,酵母80g

京芋って知ってますか?えび芋や里芋のようにねっとりとしたお芋なんです。
じゃが芋や南瓜生地とは違うもちもち感。ねばっとした食感もしっかりと残っていて、なかなかおもしろい。
酒粕酵母ということもあったので、シンプルですがまさに和な味です。

これから訳あって京芋を使ったパンが多々登場すると思います。



ベーグルは同じ生地で、発酵等を変えて作りました。

ゆずこしょうチーズ(酒粕酵母)1
ゆずこしょうチーズ
プレーン生地に、カッテージチーズとゆずこしょう等で作ったディップを巻き込みました♪
メモ用→粉120g,酵母45g、水55g 1次あり

まーた穴がなくなりました(--;


ゆずこしょうチーズ(酒粕酵母)2

成形後の常温発酵が長すぎてややソフトに。
自家製酵母のわりには焼き色がしっかりとついてくれました。自家製酵母でも1次取ると焼き色がつくのかな?
水分少なかったようで、もちもち感は薄め。底割れもありました。
水分すくないのに無理にひねりを入れたのも悪かったかも;



シナモンシュガー(酒粕酵母)1
シナモンシュガー
プレーン生地に、シナモンシュガーを巻き込みました♪
メモ用→2次のみ,冷蔵後常温

クラストの気泡は酵母&冷蔵の特徴!


シナモンシュガー(酒粕酵母)2

巻き込み感はよかったです。
ただ、ケトリング投入時点でぷかーっと。。。最後の常温が長すぎました;
予想通りソフト。クラストのこのツヤツヤ感は正直好きではありません^^;
というよりも、元々ややマットで行き過ぎたつやつや感でないほうが好みなんです・・・。
久しぶりに穴のある、ベーグルらしいベーグルの形になりましたw


ベーグルのほうは酒粕の良い香りがとても活きていました。
寺田本家さん、玄米酒粕もいいけどやっぱり酒粕のほうが、発酵力も香りも味も抜群で好きです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
Comment Top ▲
