-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-31 (Wed)

PARIYAの和フレーバーが大好きです!


PARIYA さくらもち
桜もち

ほんのり桜の塩漬けの塩気と、小豆の甘みがちょうどいい!
甘すぎずしょっぱすぎず、的を得た味でした。
小豆がやや固めで食感がしっかりと残っていたところがよかったです^^
春らしいフレーバーですね!



お次は12月に青山のオフィスビルの中に誕生したICEPANです!


ICEPAN かぼちゃ
かぼちゃ+カラメルソース

ここ、目の前でアイスを一から作ってくれる楽しいお店!
しかも、ベースの牛乳は、無調整・低脂肪・無脂肪・豆乳の中からチョイスできるんです。私は無脂肪で。
一瞬にして冷えた鉄板の上でベース生地が凍ってアイスに変身!
かぼちゃの食感と味がちゃんと残っててうまー!です!濃厚なかぼちゃプリンを食べているよう。
トッピングも色々選べて終始楽しめるアイスでした。近いし、何度も訪れそうです!


あと3カ月ほどで氷シーズン到来。早いですねぇ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-28 (Sun)

ここ2・3日冬に戻ったかのように寒いですね;もう3月も終わりなのに・・・。

そんな日にも関わらず、今年の初氷で埜庵へ兄と行きました♪


その前に、あざみ野で途中下車し、大好きな劇団の本拠地を外から眺めてきました!!
あの数々の舞台が、ここから出来上がっているのかと思うと、もー感動!!ちょっと足を伸ばしてよかったです!


埜庵は1年中氷が食べられるのですが、家からちょっと遠いことや、混雑が半端ではないので、シーズン中はなかなか足を運べません;
でも、食べてみたかったフレーバーが今年も登場したので、寒さにめげずに行っちゃいました^^;


埜庵

2年半ぶり!なつかしいです。この氷の暖簾が^^


埜庵 さくら氷1
さくら氷

ほんわかピンク色で、桜も添えられていてかわいー!


埜庵 さくら氷2

白玉にあんこにさくらゼリー、そして、さくらシロップ。春ですね^^
ふんわりさらっとした氷は、やはり純粋な味。一度天然氷を食べたら、結構氷の舌がこえますよ(笑)
さくらシロップは、練乳よりもさっぱりとしていて、これだけでもとってもおいしい!
そして、あんこに塩気が効いているので、全体的に桜餅のような味になっていました。


兄は、埜庵で一番おいしい!?ともささやかれているこちらを。


埜庵 Wいちご1
Wいちご

中をほっていくと・・・


埜庵 Wいちご2

いちごとゼリーがドン!っと入っています。
旬ないちごなだけあって、酸味と甘みがちょうどいい具合で、もう贅沢な氷です^^

寒い日だったので、温かい飲み物もサービスしてくださいました。ありがとうございます!


夏に比べれば、人の波はゆっくりでしたが、それでも2階席は満杯でした。
店長さんともゆっくりお話しでき、今年の氷はとても出来がいいということです^^
今年も埜庵は楽しみですね!またシーズン前に行けたらいいな!



時間もまだたっぷりあったので、せっかくだから江ノ島に行ってみよう!ということで、思いつきで江ノ島本島に上陸しました!


江ノ島神社

江ノ島を見守っている神様にご挨拶し・・・


江ノ島 串たこ

串タコや焼貝など食べ歩きをして・・・


江ノ島 たこせんべい

たこせんべいを買うのに1時間も並んだり・・・


江ノ島 桜

そして、ちょっと温かな気持ちになれる出会いもありました!
寒い中、桜も一生懸命生きています^^


思いつきだったのですが、雨にも当たることなく過ごせて、とても楽しい1日になりました!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-27 (Sat)

昨日、あまぐりさんと某劇団の大好きな舞台を一緒に観に行きました♪
この舞台、本当に本当に大好きで毎月観劇してます^^;
実は、あまぐりさんと2人きりは初めてなのですー!いつもと違ってちょっとドキドキ(笑)

舞台鑑賞の前に、クレマモーレでちょっと腹ごなしに行きました。


クレマモーレ ラムレーズン
ラムレーズン

ミルクベースをダイレクトに感じられます。もったりとしていて、でも口どけがよく、バランスのとれたジェラート。
もっと、がツーンとラム酒が効いててもいいな。

あまぐりさんからいただいたキウイがおいしかったです!キウイの粒々がいい食感のアクセントになって。


大好きな舞台にまたまた感情移入してしまい、泣きました^^;
月1ペースで観ていても本当に飽きない舞台で大好きです!!

あまぐりさん、またぜひ舞台観に行きましょうねー!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-26 (Fri)

昨日ガイダンスのときに、秋期の成績が返ってきました。
今回も無事フル単で、残すはゼミと卒研の単位だけになりました!
まだ興味のある授業がいくつかあるので、4年次でも受けようと思っています^^
スーツを着ている子達を見ていたら、自分はこんなダラけてていいのか?とすごく怖くなってしまいました。
WebエントリーやESの時点で落されてばかりで自信がなくなってきています。
でも、きっとみんなも同じ気持ちなんだろうな・・・。


渋谷のデリッツエフォリエ
色々理由があり、行くのをちょっと渋っていたのですが勇気を出して(笑)お店に行ってみました。


デリッツエフォリエ フルッティ・ロッシ&マロングラッセ&タルトタタン
フルッティロッシ&マロングラッセ&タルトタタン

一番小さいサイズで550円、3種まで選べます。もうワンサイズ小さいのがあってもいいなぁ。。。
わりと重たい食感。決してまずいとか言うわけではありませんよ^^;
一番ヒットだったのは、フルッティロッシかな。ここのはフルーツ系がおいしそうでした。


栗もので未だにPARIYAを超えるお店がありません。
最近、ジェラートの魅力にどんどんハマっている気がします^^;


ちょうどホワイトデー前だったので、東急にもチョコレートショップが並んでいました。
バレンタインデーのときはすごい行列だった100%チョコレートカフェ 。この日はガラガラでした。
たくさんの種類のチョコレートがあるので食べてみたいと思っていたので思い切って自分用に購入!


100%チョコレートカフェ
26→和三盆、42→ブラックペッパー、44→レッドチリ、314→レモン&シャンパン

314はホワイトデー限定だそうです。レモン&ソルトというものもあったのですが、シャンパンに魅かれました^^
個性豊かな味で、どれもおいしかったです。

こういうユニークなチョコレートなら食べてみたいな!と思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2010-03-24 (Wed)

レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です!

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!



レシピブログで応募したGABANのスパイスのレシピモニターに見事当選しました!


レシピモニター1


こういうの初めてなので、宝くじが当たったかのように嬉しいです(笑)


まずはオールスパイスカルダモンで。

スパイシービスコッティ
スパイシービスコッティ

<材料>
◆薄力粉・・・100g
◆全粒粉・・・10g
卵・・・1個
水・・・5g
砂糖・・・25g
塩・・・少々
△ベーキングパウダー・・・3/4
オールスパイス・・・1g
カルダモン・・・適量

<レシピ>
※◆は事前にふるっておきます。オーブンは180℃で予熱します。

①溶いた卵に砂糖、塩を入れよく混ぜます。
②◆に△を合わせます。①に粉類と水を入れ、粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜ合わせます。
(水は卵の大きさによってなくてもかまいません。様子をみながら足してください。)

③クッキングシートに生地を1cmの厚さの長方形に広げ、180℃で20分~25分焼きます。
④焼きあがったらオーブンから取り出し、冷めないうちにお好きな厚さに切ります。
このときに、カルダモンを軽く全体に振りかけます。

⑤片面ずつを180℃で10分焼き、水分を飛ばします。
⑥焼き終わったら、冷めるまで乾かしたら完成です。



スイーツではありませんがバニラビーンズで!

バニラ桜あん(酒粕酵母)
バニラ桜あんベーグル(酒粕酵母)

バニラビーンズを入れることで、和ものがちょっとした洋ものに!


バニラ桜あん(酒粕酵母)2


<材料(2個分)>
強力粉・・・100g
酵母・・・50g
水・・・50g
三温糖・・・8g
塩・・・少々
桜あん・・・適量
バニラビーンズ・・・少々

<レシピ>
①粉に三温糖と塩を混ぜ合わせます。
②水と酵母を①に合わせ、粉っぽさがなくなるまでボウルの中で捏ねます。

③ひとかたまりしたら台に移し、水分が行きわたるように3~5分ほど休ませ、その後7~10分捏ねます。
④捏ね終わったら2分割し、丸めて1次発酵に入ります。
※オーブンを220℃で予熱、フライパンに水を沸騰させておきます。

⑤2~3倍の大きさになったら、生地を長方形に棒で伸ばし、桜あんとバニラビーンズを乗せて手前から巻き込みます。
巻き込みの閉じ目はしっかりとくっつけたら、20~25cmに伸ばします。

⑥左端を手の平で薄くつぶし、2・3回ほどひねりを入れながら丸型になるように右端を左端の上におきます。
右端を包み込むように、左端をしっかりとつなぎます。生地をオーブンシートに乗せます。
※食べやすい食感にしたい方は2次発酵をここで取ります。

⑦お湯が沸騰したら、砂糖(分量外)を入れます。お湯はゆらゆらと泡がのぼるくらいの温度にします。
⑧⑦に生地を表が下になるように入れ1分、裏に返して30秒茹でます。
⑨生地を取りだし、水気を軽く切ったらオーブンシートに乗せ、すぐにオーブンに入れます。
⑩220℃で18分焼き、こんがりと焼き色がついたら完成です。


バニラビーンズの食感と香りがコクを出してくれて、シンプルなパンでもちょっとリッチな気分になれます^^


私のお気に入りはオールスパイスです。
料理からお菓子まで幅広い分野に使用でき、しっかりと味にもアクセントがつくのでおすすめです!

カルダモンは香り付けに、バニラビーンズはお菓子の食感のアクセントとして使用したいスパイスです。


お付き合いありがとうございました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-03-23 (Tue)

まみちゃんからいただいたパリットフワットのご紹介です♪


パリットフワット カンパーニュ
カンパーニュ

クラストとクラムは一体化した食感。
酵母パン特有のもちもちがしっかりと出ています。 じわーっとうま味が広がっていきます。
不思議とお茶が飲みたくなりました(笑)



パリットフワット 紅茶1
名前不詳

紅茶葉たっぷりの生地に、何か(笑)のピールが入っています。


パリットフワット 紅茶2

優しい食感とお味。小麦の味をダイレクトに味わえます。
小さい子からご年配の方まで、幅広い世代の方が食べやすい食感のパンです。
紅茶の味も風味もしっかりとあって、パリフワのパンは本当に優しいなっと実感。


いつか、クレヨン食パンを目指してお店に行こうかな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2010-03-22 (Mon)

モトヤの季節限定のパンケーキが食べたくて、兄とブランチに行きました♪


モトヤ ストロベリーパンケーキ1
ストロベリーパンケーキ

春らしくてかわいー!


モトヤ ストロベリーパンケーキ2

苺が生地に練りこまれていてなんともかわいらしいですよね。
通常のパンケーキよりも薄いのでペロっと完食できちゃいますよ。
アイスはフローズンヨーグルトアイスだったので、全体的にとてもさっぱりしていました。
苺のコンポートもおいしいし、周りのココアクッキー?とクルミシュガーが味の変化をつけてくれて飽きることなく食べられます!


兄はモーニングセット。選べるパンケーキはマロンとミールで。
マロンとは初めて出会った気がします。


久しぶりのモトヤ、見た目もかわいいパンケーキで朝から幸せでした^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2010-03-21 (Sun)

PARIYAもひたすら食べ続け、あと1ポイントでポイントカードがいっぱいいなります^^w


PARIYA メープルクリーム
メープルクリーム

PARIYAでメープルものが食べられるなんて嬉しい!
やや薄いかなぁという印象でしたが、シロップだけであれだけ風味が広がるのはなかなかです。
ただ、印象は薄いです^^;でも、おいしいです(笑)


マリオジェラテリアも結構和ジェラートが揃っています^^


マリオジェラテリア 桜&ローズソルト
桜&ローズソルト

わかりづらくてごめんなさい;左が桜、右がローズソルトです。
色合いもピンクで春らしくてかわいかったです!
ローズソルトは、ローズの甘みとほどよい塩気がおいしい。
桜も、ほんのり塩気が効いていて、これもおいしい!
また食べたいフレーバーでした。


これから、色々なところで桜ものが登場するかなぁと楽しみです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-19 (Fri)

手創り市で購入したSO LALAさんのご紹介です♪


SO LALA 桜あんぱん1
桜あんぱん

平たいずっしりとした生地に、桜の花の塩漬けがトッピング!


SO LALA 桜あんぱん2

みっしりと詰まったクラムに、しっとりしたあんこ、桜の塩漬けが見事にマッチ。
SO LALAさんのパンは、本当にずっと噛みしめていたくなるお味でおいしい!
天然酵母の底力を感じられます。



就活でみなとみらいに泊まったときに寄ったポンパドウルで1個だけ購入。


ポンパドウル イノセントうぐいす豆
イノセント(うぐいす豆)

チーズだけだと思ったら、うぐいす豆なんてあったので迷わずゲット!
食感は違うけど、リュスのような切りっぱなしの成形。色白クラストが特徴的です。
うん、街に馴染んだパン屋さんの味といった感じ。
うぐいす豆がたっぷり入ってたのは嬉しいな!


赤い袋をぶら下げて帰るのが誇らしかったです(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2010-03-17 (Wed)

約2週間ぶりのベーグルです。今日もお付き合いよろしくお願いします;


アップルジンジャー(ホシノ丹沢)1
アップルジンジャー
プレーン生地に、ドライアップルとジンジャーパウダーを巻き込みました♪

以前カロンで食べた、ジンジャー漬のアップルがおいしかったので、ダイレクトにアップルとジンジャーパウダーを巻き込んでみました。


アップルジンジャー(ホシノ丹沢)2

やっぱりちゃんと漬けこんであるのとは味が違う;
うーん、流出まではいかないけれど底の釜伸びがすごい・・・。発酵が足りないのかなぁ。。。
前回のときよりも、常温発酵を早めに切り上げてしまったのが原因の一つかも。
悩みの種はまだまだ消えそうにありません;



紫いもシナモン1
紫いもシナモン

今年分の紫いもあん終了!長かったー(笑)
湿気たっぷりの雨の日に成形したので、生地が湿気を吸い取ってかなり大変;


紫いもシナモン2

お天気の悪い日は日光が来ないので写真も最悪;
1次発酵の常温を少し長くとって冷蔵に移ったけど、朝開けてみたらかなり発酵><
冷蔵庫に物詰めすぎて冷えが足りなかったのかも。
釜伸びはあったものの、あんこなのに流出はなくてよかったです。
やや過発酵気味の食感。塩も少なかったみたいでクラムの味が薄い;
その分、ホシノの香りがすごかったです。


今度は穴を作るためにも、あんこを使うときはめん棒で伸ばす時点で長ーい長方形にしてみようかな。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2010-03-15 (Mon)

お天気も良いし、暖かいし、最高の日が続いていますね!
昨日、母と浅草にある喫茶ミモザへ行ってきました♪


喫茶ミモザ ホットケーキ1
ビッグホットケーキ

名前の通りビッグ!!小さなホットケーキがまたかわいい^^


喫茶ミモザ ホットケーキ2

母と半分ずつにしていただきました。
黄色い生地は卵たっぷりなのがよくわかります。なので、全然重くないです!
外はさっくり、中はふんわり!
底は焦げ目がつくくらいしっかりと焼かれていてうまーーー!
ちゃんと銅板で焼かれていて、おいしくて止まりません!

お持ち帰りもできるようですが、やっぱり焼き立てが一番です!


お腹も心もいっぱいになったあとは、ホッピー通りを通ったので、ついつい食べちゃいました(笑)


居酒屋どん 塩牛すじ
塩牛すじ

コンビーフに近い牛すじで食べやすいです。
塩の牛すじって珍しいですよね!さっぱりとしていて、とても食べやすかったです。
これで、塩・醤油・味噌を制覇!

こんなのも頼んでみました。

居酒屋どん すなポン
すなポン

カリっと揚がった砂肝にポン酢やもみじおろしがかかっています。
ポン酢ともみじおろしがいい味出していました。


そのあと、お店からのんびりと歩いて、建設中の東京スカイツリーを見てきました!
建設中を見られるなんて今しかないですもんね!


東京スカイツリー

この日で311m。完成はこのほぼ倍の高さになるのですって。すごいですね。
どうやってクレーン下ろすんだろうとかいらないことまで考えてしまいました(笑)


久しぶりに母とゆっくりお出かけができた一日でした!暖かい日は外に出るのが一番ですね^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(2) |
2010-03-14 (Sun)

渋谷に新しくシンチェリータがオープン!
3日間は半額でいただけるということで昨日、早速行ってきました!
他にも阿佐ヶ谷・中目黒に店舗があるそうです。


シンチェリータ

オレンターノでオーナー?をされていた方が関わっているそうで、お店にはオレンターノで勤めていたという方もいらっしゃり話がはずんぢゃいました^^


種類はオレンターノにちょっと似ているかも?


シンチェリータ バナナ&エスプレッソ&栗
バナナ&エスプレッソ&栗

ごめんなさい。正式な名前忘れました;
バナナはどうしても気になっていたので、試食もさせていただき選出!ねっとりとしたバナナ感とミルクの濃厚さがマッチしていておいしい!
栗もほどよい粒の食感がアクセントになっていました。エスプレッソも香りがいいです。
どれも素材の甘みだけでくどすぎず、食感は濃厚。アイスのようなまったりとした口どけです!
結構食べ応えがありますが、おいしいからあっという間に完食。


ちょっとお高めだけど、オレンターノに行くよりも断然近いので通っちゃいそうです^^


また近いうちに行こうと思います!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-13 (Sat)

今日は、あまぐりさんからいただいたパンのご紹介です♪

まずは武蔵小山にあるセル・オ・ブレさん。


セルオブレ 3種のベリー
3種のベリー

もう、この威厳たっぷりのクラストからテンションが上がっちゃいますw
ベリーがたっぷり^^見ているだけでお腹いっぱいになりそうなパンです!
みっしり詰まったクラムに、ベリーの果汁が広がってねっちりとした部分もあります。
ベリー好きにはたまらないパンです!



以前テレビで特集されてていたFACTORY。気になっていたときに、あまぐりさんからいただきました!


FACTORY カンパーニュ
カンパーニュ

ライ麦の香ばしい香りがたまらない!
もちもちで、団子状のようにまとまって舌につくような不思議な弾力感のあるクラム。
厚さのあるクラストは苦みと香ばしさがじわっと広がります。



FACTORY リュスティック1
リュスティック

大きなリュス。切りっぱなしな成形がリュスティック!という雰囲気を漂わせています。


FACTORY リュスティック2

大きい分、気泡はやや少なめかなという印象ですが、不揃いな気泡がいい感じです^^
優しい味わいで、口に馴染みやすいクラム。
まだら模様のクラストがかわいい^^


ここのパンランチにいつか行ってみたいです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2010-03-12 (Fri)

胃炎でジェラートを我慢していたので、久しぶりに食べたときは感動でした^^w



PARIYA カルテット
カルテット

バレンタインシーズンはチョコものばかりだったので、定番もののカルテットを。
求肥が、見事にジェラートとマッチしているのですが、ちゃんと存在感があります。
やっぱり、パリヤのジェラートはおいしい!!


渋谷のほうには行ったことがあるけど、日テレのクレマモーレは初めてです。


クレマモーレ アップルシナモン
アップルシナモン

ややシャーベットに近い舌触り。
いまいちシナモンは感じられなかったけど、りんごのさわやかさが良かったです。


クレマモーレ、学割は渋谷店のみのようです。というか、渋谷もまだやっているのかなぁ・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2010-03-11 (Thu)

箱根で春のスイーツコレクションが開催中!秋にも行って、春も楽しみにしていました!!


お天気も良くなるみたいだし、桜の季節になると混雑しちゃうからその前に行っちゃおう!と、2日前に思いつき即特急券購入。
こういう時だけは動きが素早いです^^;


朝早く到着し、一番に向かうは甘酒茶屋さん!


甘酒茶屋


幼い頃、家族で車に乗って箱根方面にはよく来ていて、その度に朝ここの甘酒を飲んでいたという、思い出深いお店です。
店内は改装されたそうですが、以前のような雰囲気も残っていました。


春のスイーツコレクションのメニューのところに、「本日は売り切れました」と張り紙が・・・。



え・・・まだ開店して2時間半なんだけど・・・もう売り切れ?

恐る恐る聞いてみると、ただ単にまだ準備ができていないだけでした^^;
30分かかると言われましたが、次のバスまで1時間あるし、これを食べにきたからもちろん待ちますw


その間に甘酒!


甘酒茶屋 甘酒

砂糖は一切入っていないので、しっかりと酒粕の味を感じることができます。
冷えた体が一気に温まります^^この箸休めもおいしかったです。


少し待ってついに目的のものが登場!


甘酒茶屋 和風甘酒パンケーキ1
和風甘酒パンケーキ

しっかりと焼き立て!湯気がもくもく立っていました^^


甘酒茶屋 和風甘酒パンケーキ2

抹茶味は中に甘酒クリームがすでに塗られていて、プレーンは甘みがまったくないのでジンジャーシロップ?をかけていただきます。
フォークだけしかついてなくて食べづらい^^;けど、皮はカリっとしている部分もありなかなか!
パンケーキというよりはミニホットケーキかなぁ。
甘酒クリームがまったりとしていておいしかったです!


朝から甘酒三昧で、もう一日幸せでした^^



食べ終わったあとは、元箱根港に行き、富士山や釣りのおじさん達をジーっと眺めていました(笑)

箱根

30分近く待ったのですが、結局全お姿を拝見することができませんでした;



帰り際に湯本富士屋ホテルの温泉に入って、お土産を色々見て帰りのロマンスカーへ。


ロマンスカーでももちろんスイーツコレクション!


アイス牧場 イチゴのミルフィーユ1
苺のミルフィーユ

秋は栗、春はイチゴ!季節感たっぷり。


アイス工房 イチゴのミルフィーユ2

苺が入っている分すっきりとした味わいで、クラッカーの塩気が甘みを良い具合に引き立てていました。


帰りの車内まで楽しめるロマンスカー好きです!



突発の行動でしたが、次回は家族で久しぶりに行きたいです^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) |
2010-03-10 (Wed)

ちょっと前に、パン切りナイフを洗っているときに人差し指をざっくり切ってしまいました;
パン作りをしばらく自粛していたので、手軽にできるお菓子を作っていました。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


メープルシナモンペッパーソフトクッキー
メープルシナモンペッパーソフトクッキー
ノンオイル。メープルシロップとシナモンとブラックペッパーを生地に練りこみました♪

クッキーにするつもりだったのですが、ボーっと適当に材料を投入していたらBPまで入れてしまい・・・。
ソフトなクッキーになってしまいました^^;
しかも、塩を入れすぎてちょっとしょっぱいw
作り直そうと思ったけど、卵が最後の1個だったで再チャレンジできず。。。
ちゃんと、目的を定めて作らないとダメですね(--;


シナモンジンジャークッキー
シナモンジンジャークッキー
ノンオイル。シナモンとジンジャーパウダーを練りこみました♪

卵が復活したので、再チャレンジ!ということで作りました。
ノンオイルでも、硬すぎず、それなりにおいしいものができるので満足です。
もう少し甘みが多くてもよかったかも;


なぜか、意識したわけでもないのにどちらもハート型のが1個だけできましたw


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りお菓子 | COM(4) |
2010-03-08 (Mon)

3日に京都で会社説明会があったので、1日早く入って春間近の京都観光してきました!



金戒光明寺


冬の特別公開期間中に行けたので、新撰組の誕生の寺、金戒光明寺に行ってきました!
道路から数分歩いただけで別世界。京都の魅力ってこれ。
ちょっと路地に入っただけで、昔の時代にタイムスリップできる空間が大好きです。


色々回って、大好きなまつひろ商店さんにももちろん寄りました^^


まつひろ商店2


ずっと欲しかったがま口のバック、買っちゃいましたー!ちょこっと出かけるときにぴったりなサイズです!
この日は眉以外すっぴんだったのですが、お店のおばさんに、「お肌白くてきれいだわ。何か塗ってるの?」と嬉しいお言葉をいただいて、ちょっとテンションあっぷ(笑)まだまだ、すっぴんでもいけそうですww


そのあと、京都ホテルオークラでちょっと遅いお昼。


京都ホテルオークラ ホットケーキ1

まさしくホテル手製のホットケーキ!


京都ホテルオークラ ホットケーキ2


ふんわりとした食感。サイズも小さいので軽く完食。
シロップが、ラズベリーハチミツかメープルが選べます。


いつものように錦市場に寄って、買い物をしました。



2日目は、朝から会社説明会。

お昼頃に終わって、向かうは三十三間堂
ご一緒してくれたのは、大好きなめぐみちゃん!いつも本当にありがとー!

桃の節句の3月3日しか販売されないお守りがどうしても欲しくて、無理に行こう!とお願いしてしまいました;


三十三間堂 桃の節句お守り


これ、女性だけしか購入できないんです!かなり貴重ですよね!

お守りをゲットし、無料公開だった三十三間堂のお堂の中を見て、近くの七條甘春堂さんでお茶しました!


七條甘春堂1
京豆水と抹茶

京豆水は、すっごい弾力があって切るのが大変でした^^;
すっきりとした甘みなので、夏場にキンキンに冷やして食べたい和菓子でした。
抹茶の影に隠れてしまいましたが、かわいい折り鶴がいました!


お座敷のところに、お雛様も飾ってありました。

お雛様

東と西ではお雛様の位置が逆なのですね!エレベーターみたいw

めぐみちゃん、今回も本当にありがとう!!お仕事始まる前に、また絶対絶対会おうね!!お揃いの柄でごめんね;


何とかお天気も良く、暖かくて動きやすかったです。桜にはまだ早かったけど、桜の時期にまた行こうかな!
人凄そうだけど・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(0) |
2010-03-06 (Sat)

表参道に10日?からオープンする、ハワイのあの有名なEggs'n Thingsがシークレットオープン中ということで行ってきました♪

ご一緒してくれたのはさとみちゃんです!夏以来のデート^^

エッグスン・シングス1

シークレットオープンなのに行列(--;
今日も朝ニュースでやっていたし、ほとんどシークレットというより本オープンといった感じ^^;


エッグスン・シングス2

メニューは、オープン後は変わる可能性もあるみたいです。


エッグスン・シングス バターミルクパンケーキ1
バターミルクパンケーキ

さとみちゃんとシェアして食べました。
この並べ方にこのパンケーキ、懐かしいです!ハワイのお店に行ったときのことを思い出しました^^
薄くてふんわりしているけど、パサつきもなく弾力があります。
シロップは、グァバ・ココナッツ・メープルと3種類がかけ放題なので、色々味を変えながら楽しめます。


9時ごろから開店するようなので、平日のひまなときにでもモーニングで行こうかな!


さとみちゃんから、かわいらしい手づくりをいただきました。


さとみちゃん くるみ&白花豆スコーン
くるみ&白花豆スコーン

じわじわっと粉の味が広がっていく優しい味わい。
さとみちゃん、どうもありがとう!

たくさんお話をして、気持ちが楽になったよ^^旅行楽しんできてね!


パンケーキデイズやエッグスン・シングス、J'sパンケーキなどなど、表参道・青山はパンケーキの激戦地になりつつあり嬉しい限りです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(2) |
2010-03-05 (Fri)

昨日、就活を兼ねて行っていた京都から帰ってきました。また、後日レポしますね!


随分前の話ですが、2月16日は「パンケーキの日」だったそうです!
その日はパンケーキよりもホットケーキが食べたい気分だったので、池ノ上にあるPUTTO CAFEへ行ってきました♪


PUTTO CAFE ホットケーキ1
ホットケーキ

「手づくり」としっかりメニューに書かれています!


PUTTO CAFE ホットケーキ2

ふんわりしっとりな食感。一瞬、冷凍ものかと思ってしまいましたが、チンっという音も聞こえなかったのでちゃんと焼かれているのだと思います。
ナイフはスーット入っていき、表面はサクサクとしているのがわかります。
甘めな生地なのでシロップなしで十分です。シロップが薄かったのは生地に甘みがついているからかも^^


今年のホットケーキの日は、パンケーキを食べようと思います(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2010-03-01 (Mon)

就活でバタバタしていて、すっっっごいことを忘れていました(--;
2月6日でブログ開設3年目に突入していました^^;
長いようで短かった2年間、究極に熱しやすく冷めやすい私が長く続けられていることは本当に奇跡です!
って、1年目のときにも言っていたような・・・。
最近ではパンにとどまらず、ホットケーキ・パンケーキ・ジェラートレポが続いていますが、これからもお時間があれば覗いていただけると嬉しいです!
みなさんが見ていてくれていることを信じて、これからもブログを続けていきたいと思います。
これからも、「自分らしい、自分だけ」のブログを目指して頑張っていきます。よろしくお願いいたします。



先日、パンコーディネーター・エキスパートの認定証とバッチが届きました!


エキスパート バッチ

エキスパートは金色!しかも、ナンバー入りです^^
ちょっと不幸な数字並びだったのですが、ぞろ目でラッキー!とプラス思考に(笑)



春も近付くと、和菓子はピンクや緑色のものが登場し、一気に春を感じる装いになります♪


まずは大好きな笹屋伊織さん!


笹屋伊織 伊織のさくら&桜道明寺
伊織のさくら&桜道明寺

伊織さんの和菓子は、女性らしい優しい雰囲気で本当に好き!
どちらもきれいなピンクで、春満載でおいしかったです^^


こちらは、ご近所さんの桃林堂さん!
桃林堂さんは、初めてのご紹介かな?本店は大阪にあるのですが、東京の和菓子の雰囲気で、ここの和菓子も大好きです!


桃林堂 桃の葉
桃の葉

抹茶の生地に、もも餡が挟んであります。
もも餡って結構珍しいですよね!即効購入です^^w
すごいジューシーなもも餡で、ももの果肉を食べている感じでした。


春春春!春を求めて、色々な和菓子を探しに行きたいと思います!


明日から、就活で地方に行ってきます。その間はコメント欄を閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
Comment Top ▲
