-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-31 (Thu)

2日目は朝早く出発し、向かうはおたべ本店
こちらでは、八つ橋の手作り体験ができます!

生地を蒸している間に工場見学をし出来立てホヤホヤの八つ橋をいただきました。
やっぱり出来立ては、ほっくほくでおいしー!



で、自分が作った八つ橋はというと・・・


八つ橋体験1

ど、どうでしょうか?

八つ橋体験2

一つは、正規の八つ橋を作り、残りは自由な形でということで無造作に作ってみました(笑)
さすが、想像力のない私が作ったものだけありますw
お抹茶も自分で立て、作った八つ橋と一緒にいただきました。
素材が良いものだけあり、形はどうであれ、おいしかったです!

貴重な体験ができ楽しかったです。


そのあとは、東寺や泉涌寺に行きました。


お昼は、今熊野にある梅香堂さん。
冬になると登場するアレを食べました。

梅香堂 ホットケーキ
小倉ホットケーキ

あんことホットケーキのコラボは初めてです!
たっぷりのあんこと腰高なホットケーキにドキドキw
2009年最後のホットケーキかなぁ。

梅香堂 ホットケーキ2

ふかふかで、サクサク感はないけど苦みを感じるくらい香ばしい生地に、とろっとした滑らかなあんこ。
さすが、甘味処だけあってあんこが絶品。粒も大きいので大納言かな?
かなり食べ応えのあるホットケーキでした。


この日は、色々な和菓子屋さん巡りをしました。


最終日は、お正月らしく、二条城で門松を見ることができました。

二条城 門松


京都にますます魅了されました。
次はいつ行こうかなぁ。



ついに、今日で2009年も最後です。

今年1年も大変お世話になりました。私にとって、色々な意味で実りの多い、進歩を遂げた年でした。
念願だったパンコーディネーターも、エキスパートまで取得することができました。

「美味で幸と笑顔を!」をモットーに、日々おいしいもの、人との出会いを楽しみ、過ごしています。

自分で制御をかけすぎてしまい、コメントの時間を狭めたがためにあまりコメントをいただけず寂しいこともありましたが、それもみなさんが私のことを理解し考えてくれているからだと思っています。
来年はコメント時間の制限を解除しようと考えていますので、以前のようにコメントいただけると嬉しいです。

これからも、美味を伝えていけるようなブログを目指していきます!

2010年も、またブログにぜひ遊びにきてくださいね^^コメントも待ってます!
それでは、良いお年を!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(6) |
2009-12-30 (Wed)

27~29日まで京都に行ってきました♪

泉涌寺


当然ながら、冬の京都は寒い。芯から冷える寒さで、「寒い」というのはこういう寒さのことを言うのだと実感しました。


1日目は、ずーーーっとお会いしたかっためぐみちゃんとデートしました♪
場所は、行きたかった雨林舎

雨林舎

何とも風情のある建物。
店内も、とてもゆっくりくつろげる雰囲気ですてき!


体も冷え切っていたので、ドリンクはホットジンジャーに。

雨林舎 ホットジンジャー

下のほうには生のおろし生姜がたっぷり。結構辛味があり、おいしかったです!


そして、メインはこちら!

雨林舎 ホットケーキ1

大きなホットケーキ^^

雨林舎 ホットケーキ2

これ!というほどの特徴はないものの、ふっと食べたくなるような安心できるホットケキでした。


めぐみちゃんとはメールでずっとやり取りはしていたものの、やはり初めて会うのは緊張しますね^^;
でも、とても優しくて笑顔が素敵できれいで話しやすくて、初めてお会いしたようには感じませんでした!
めぐみちゃん、今度は3人で絶対に会おうね♪大好きです!(恥)
路線図、次回コピーしておくねww
かわいい誕生日プレゼントもありがとう!!また不安なこととかあったら連絡するね!というか飛んでいきますw


めぐみちゃんとお別れしたあとは、まつひろ商店さんへ。

まつひろ商店

前回は十七軒のほうに伺ったので、今回は三条の本店へ。
本店は、どちらかというと和の柄が多かったです。

まつひろ商店1

手前が前回、奥が今回購入したものです。とにかくかわいくてリーズナブルで、お気に入りのお店です!


テレビで毎年見ていた、今年の漢字を生で見てきました。

2009漢字

もーっと大きいかと思っていましたw


1日目は、たーっくさん歩いて疲れたので、ホテルに着いて、気付いたらうたた寝していました。
2日目も朝から楽しみにしていた予定があったので、この日は早めに就寝しました。

つづく


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(0) |
2009-12-29 (Tue)

本日、京都から帰ってきました。
京都は、これで春・秋・冬を制覇しました!残すは、夏のみ!
レポはまたゆっくりします^^


昨年逃してしまった、NICOの秋限定。
今年も登場とのことで注文しました♪


NICO フランスあんぱん栗1 NICO フランスあんぱん栗2
フランスあんぱん(栗)

自家製の栗あんがふんわり優しい生地に包まれています。
栗あんはそぼろ状で、栗のまんまの味わい。
おにぎり型がかわいい^^


NICO パンプキン1 NICO パンプキン2
パンプキン

目にも鮮やかなオレンジ色!
かぼちゃ効果でもちもち、かつ、NICOらしいソフトさもありおいしい!
中には、角切りのかぼちゃも入っていて、かぼちゃを堪能できるベーグルでした。


NICO さつま金時1 NICO さつま金時2
さつま金時

NICOらしい、腰高でぷっくりさん。
クラストは薄く、クラムはもちもちソフト。クラストは薄いのに、ちゃんと独立した存在感があります。
NICOのベーグルは具は気持ち少なめなので、生地をたっぷり味わえます。


今年は無事ゲットできてよかったです。去年気に入ったフレーバー、来年も出るかなぁ☆


家に帰ってくると大きな小包が。
もしや・・・と思い、送り先を見てみると予想通り。

中身はというと・・・



エキスパート


じゃん!

実は、12月の初めにパンコーディネーターエキスパートの講習を受けていました!

無事、エキスパートも合格しました^^

今回は課題提出だったのですが、自分でも納得のいかない内容になってしまい、本当にエキスパートと名乗っていいものかと悩んでいます・・・。
反省点がたっくさんなので、これから場数を踏んで、成長していきたいです。

でも、とりあえず一安心です!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2009-12-26 (Sat)

鬼子母神手作り市で買った、SO LALAさんのパンのご紹介です♪


SOLALA はちみつしょうがパン1 SOLALA はちみつしょうがパン2
はちみつしょうがパン

シンプルなパンでありながらも、しょうがの辛さがじわっと広がります。
クラストはパリパリ、クラムはみずみずしく、ヒキがあります。
大人気なのが、このパンでもよくわかります^^


SOLALA 丸ごと渋皮煮のパン1 SOLALA 丸ごと渋皮煮のパン2

かなり小ぶりなのに結構いいお値段だったので何で?と思っていたら、中には大きな自家製渋皮煮が丸ごと一個入っています!
びっ栗!(笑)
生地自体は↑と同じ感じなのですが、クラストは厚く、噛みごたえがありました。
じわじわっと染み出てくる酸味がおいしかったです。


販売を一生懸命お手伝いしていたお子さん達?がかわいかったです。


明日から3日ほど出かけてきます。もちろん行く場所は、将来の移住先です(笑)
※コメント欄は出かけている間、閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-12-25 (Fri)

メリークリスマース!

と、素敵な朝を迎えたかったのですが、深夜に親戚のおじさんが亡くなりました。
母の父のお兄さん。旅が大好きで、80歳を越えても色々なところに旅していました。
早くに私はたった一人の祖父を亡くしていたので、なかなか会えないけどいつもにこっと笑顔で迎えてくれたおじさんを第二の祖父のように思っていました。
数年近くお会いしていなかったのですが、今年の夏、短時間ではありましたがおじさんとお会いすることができました。
いつもの温かい笑顔、忘れられません。
お正月には家族で新年のご挨拶に行こうと話していた矢先だったので、本当に悲しいです。
おじさんには子供がいないので、母が色々動いています。祖父のときも、一人っ子の母が一生懸命動いていました。
しばらく我が家はバタバタしてしまうと思います。みなさんも、お体には本当に気をつけてくださいね。
冒頭から失礼しました。


少し前、戸越銀座の先にある、珈琲さいとうであれを食べてきました。


珈琲さいとう ホットケーキ1
ホットケーキ

実は、このときの写真が今まで使っていたカメラのラスト撮影だったんです。
で、カメラもそのことに気がついたのか、全然言うことを聞いてくれない;

その証拠がこれ↓

珈琲さいとう ホットケーキ2

今までと同じような条件で撮影したのですが、ほとんどピンボケ。
撮影モードなど補正をしてもこんな状況。。。
カメラくん、ごめんね。でも、このカメラは親が引き継いでくれることになったので、この後も一生懸命働いてください(笑)

メインはカメラじゃなくて、ホットケーキw
手焼きの証拠に、真ん中がもっこりとしていますw
表面はサックリ、中はふかふか。ちょっと塩気もあり、シロップとの相性抜群!
わりと円が大きいのですが、とにかくふかふかで軽いのでぺろっと完食。

お店の雰囲気ものんびりできてよかったです。


武蔵小山駅前の商店街がとーっても長くて疲れました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-12-24 (Thu)

※年内に食べたものは1月いっぱいまでレポが延びそうです;
遅レポですみません。よろしくお願いします。


浅草・上野は東京の大好きな場所♪普段何気なく訪れることもよくあります。
松坂屋の向かいにある風月堂パーラーで一人ランチしました。クリスマスイブに・・・。


風月堂パーラー ホットケーキ1
ホットケーキ

プレーンと小倉の2種類がありました。


風月堂パーラー ホットケーキ2

薄いけど大きな丸型。
周りのサクサク感がとっても好き^^
生地はふかふかで、シロップをぐんぐん吸っていきます。
シロップをかけると、どらやきのような懐かしいお味になりました。

たっぷり器に盛られたバターを全部消費できないのが本当に申し訳なかったです。
年齢層高めの店内だけど、ガヤガヤしすぎず良かったです。


そのあと、用事があったので湯島のほうまで歩いて行きました。
湯島と言えば、つる瀬

つる瀬 柚の香
柚子の香

新商品で登場していました。
柚子色のカステラ生地の中には、柚子あんが包まれています。
優しい和菓子でした。


上野のみつばちの小倉アイスを、お正月、湯島天神の参拝後に食べて上野で買い物するのが我が家の恒例行事です。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-12-23 (Wed)

今日は朝から、母と叔父と日比谷周辺を散歩してきました♪
日比谷って、車でしか通らないんですよね・・・。


天皇誕生日でせっかく日比谷だから、皇居に行こうということに。

人が皇居へとどんどん吸い込まれ、思っていた以上にすーっと中に入れました。

入り口付近で、よくテレビで見かける国旗の旗を!

皇居2

皇居に来たーっていう感じですね^^


また、流れに沿っていくと、ボディーチェックと持ち物チェックを通過し、普段は入れない二重橋を通ることができました。


橋を渡ると、そこには天皇御一家の大きなご自宅が!

皇居1


これは、まさか・・・・


なんとー!天皇御一家勢ぞろい!天皇陛下がご挨拶されていらっしゃいました^^

天皇御一家1

なんと雅子様も!
(リコー、買ってよかったです。10倍ズーム強し!)


予想もしていなかった一般参賀。予定を立てずに行くと、良いことってあるのですね。 とても貴重な体験でした!


そのあと、丸の内をぶらーっとし、向かうは今回の目的地、帝国ホテル
ホテル内のパークサイドダイナーでちょっと豪華なランチ。

そう、帝国ホテルといえば・・・


帝国ホテル インペリアルパンケーキ1
インペリアルパンケーキ

日本で最初と言われるパンケーキ!


帝国ホテル インペリアルパンケーキ2

美しい焼き色のついた、ふかふかのパンケーキ。
いやー、美味です。
薄いのに、さすが帝国ホテルな価格(笑)ですが、確実に食べる価値はあります!
パンケーキ好きなら、一度は味わっておくべきパンケーキです!


とても楽しい日比谷散歩でした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-12-22 (Tue)

当然のことながら冬の朝は寒い。
ストーブつけて、ホッカイロ貼って、長い靴下はいて、フードかぶって、防寒ばっちりで捏ねていたら、親に笑われました。
このスタイルが今一番作りやすいんだけどな・・・w
今日もお付き合いよろしくお願いします;


抹茶紫いもカンパ1 抹茶紫いもカンパ2
抹茶紫いもカンパーニュ
加水70%。抹茶と干し紫いもを練りこみました♪

今回も320℃余熱250℃焼成にしたら6分ほどでこの焼き色。焦りました;
でも、クラムはもちもち、クラストは焦げただけあり香ばしくて、とても味わい深いんです!
祖母もおいしいと喜んでくれたのが嬉しかったです。


抹茶紫いもスティック
抹茶紫いもバトン

上と同じ生地をひねりを入れたスティック型にしました。初の挑戦。
お友達にプレゼントしたのでどんな感じだかわからないのですが…。
また作ってみます^^


生姜栗餡(ホシノ丹沢)1 生姜栗餡(ホシノ丹沢)2
生姜栗餡
ジンジャーパウダー生地に、自家製渋皮煮と自家製餡を巻き込みました♪

大好きなジンジャー。パンに使うのは初めてです。
粉はキタノカオリを使ったので、さらに黄色いボディに。
最近、本当に成形がうまくいかない;具のバランスが取れていない証拠です・・・。
クラストはきつそうな印象に・・・。自分の今の心がパンに表れてしまっています。
救いは、クラムがもちもちだったことです!


パンを作るときはより一層、心情・感情の動きに気をつけよう・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-12-21 (Mon)

冬になると人は不思議と肥えていきますよね。
でも、それって、防寒のために人間の本能が働くためで、太るとはまた違うと思うんです。
自然の流れに背かず、その流れの中でいかに順応していけるかを考えていこう、と自身に言い聞かせているこの頃です。
突然すみません;


chi-さんのパン教室で作ってきたベーグルのご紹介です♪
今日もお付き合いよろしくお願いします;


mamapan マロンメープル1 mamapan マロンメープル2
マロンメープル
プレーン生地に、バニラシロップ漬けのマロンとフィールメープルを巻き込みました♪

vivantの作り方を忠実に再現して作られています。
お店のもですが、バニラシロップ漬けのマロン、めっちゃくちゃおいしいんですー!
フィールメープルも入れたので、甘甘になるかと思いましたが、生地の塩気がちょうどいい具合に入り込んできてくれるのでおいしかったです。


mamapan プレーン
プレーン

こちらは、お友達にプレゼントしました。
リスの焼き印がかわいかったので包む前に写真だけ。


mamapan 小豆1 mamapan 小豆2

試食分でいただいた、chi-さんの手作りです!
クラムの気泡も均一で素敵!
chi-さんのお人柄が本当によく表れているベーグルでした^^


vivantのベーグルもおいしいけど、chi-さんのベーグルもとてもおいしかったです!大ファンです^^w


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-12-20 (Sun)

昨日、まみちゃんあまぐりさんと三人会がありました♪
代官山のクローバーズで待ち合わせ!

季節ものはなかったので、定番ものをオーダー。


3人で色々お話しながら待っていると・・・



クローバーズ バースデーパンケーキ1




登場したのは、素敵なバースデーパンケーキ!!!


思ってもいなかった、突然のサプライズ!!めっちゃくちゃ嬉しー♪♪

お友達に祝ってもらうのは久しぶりなので感動;;


デコレーションもかわいくて、食べるのがもったいなかったです><


カラメリゼされたバナナはふわっとしていて、口どけがよく、バターっこさもなくておいしー!
そして、もっちもちな生地!これがまた美味。
クローバーズ独特の食感は相変わらずおいしかったです。


まみちゃん、あまぐりちゃん、そして、オーナーさま、本当に本当にありがとうございました!!


21歳の思い出の1ページを素敵に飾ってくれた1日でした^^



あまぐりさんからは、こんなかわいいクリスマスプレゼントを!

サンタガム

サンタのガム!(笑)これ、振ると首が揺れるんですwかわいい!


次回は忘年会か新年会で!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) |
2009-12-19 (Sat)

南阿佐ヶ谷の商店街の途中にあるとらや椿山であれを食べました♪


とらや椿山 ホットケーキ1 とらや椿山 ホットケーキ2
ホットケーキ メープル

しっかりと焼き色のついた表面はさっくり、中は意外にもふかふか!
今までに食べたことのないホットケーキといった感じ。和菓子屋さんなので、どら焼きのような食感かな。
サイズもちょうどよく、ペロっと食べきっちゃいました。

美味でした^^


和菓子もたくさん種類がありました!名前にひかれて、こちらの和菓子を購入しました。

とらや椿山 阿佐ヶ谷ばやし ゆず
阿佐ヶ谷ばやし ゆず

軽いおせんべいにゆずあんが挟まっています。
さくさくおせんべいとゆずの風味がとてもマッチしていておいしかったです。
柿あんというのもあったので、もしかしたら中のあんは季節によって変わるのかも?



和菓子つながりで、少し前に食べた あけぼのさん。

あけぼの 姫栗もなか
姫栗もなか しろあん

通常の栗もなかも売っているのですが、姫が付くように、栗もなかの小さいサイズになっています。
とってもかわいらしいです^^


和菓子屋さんでホットケーキ、最高の立地条件です(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-12-18 (Fri)

大門にある芝栄太楼で購入した和菓子のご紹介です♪
これから、和菓子の登場が多くなることと思います。


芝栄太楼 江の嶋 柚あん&粒あん
江の嶋 柚あん&粒あん

貝の形をした最中です。
全部で5種類あり、それぞれ違う形になっています。
ちょっと持っただけで崩れてしまいそうな、繊細な最中が印象的でした。


芝神明もち 生姜
芝明神もち 生姜

小さいお餅なので、手軽に食べられます。
味は全部で3種類。生姜と黒糖と季節もの。伺ったときは、柿でした。
ほのかに香る生姜がいいです。
かご入りなのも、なんかかわいらしいです!


栄太楼総本舗からの暖簾分けで、飴よりはこういう最中などが中心に売られていました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-12-16 (Wed)

昨日、3週間ぶりにバイトへ。今のバイト、とても時給が低いんです。900円切ってます^^;
時給アップするためには更新ごとに、課された項目をクリアしていなければいけません。
店長から、ほとんどクリアしているから時給アップの通達が!やった♪それでも900円切ってますが(笑)
さらに、「せっかくパンコーディネーターの資格を持っているから、もっとそれを全面に出していって。店前の看板やポップに、食べ方の提案とかどんどん書いていいよ。」と嬉しいお言葉!頑張ります。。。

よく考えたら、今のバイト、もう9カ月経つんだ・・・。最長記録w


冬晴れだったある日曜日、川崎にある珈琲苑へ、兄とあれ(笑)を食べてきました♪


珈琲苑 モンブランホットケーキ1 珈琲苑 モンブランホットケーキ2
モンブランホットケーキ

見るからにおいしそー!
こちらのホットケーキは、しっかりと銅板で焼かれています^^
モンブランの下にはアイスが隠れています。このアイス、伸びるアイスのように伸びてもっちりしているんですw
栗は上品な甘さだったので、白餡系が混ざっているのかも。でも、おいしかったです!
表面の焼き色も美しい、美味なホットケーキでした!


兄はトーストを。

珈琲苑 チーズトースト
チーズトースト

セットで付けたストロングコーヒーがとてもおいしかったです。


帰りに、ラゾーナ川崎へ寄ったら、つるの剛さんとはいだしょうこさんがイベントに出演されていました。
しょうこお姉さん、かわいかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(4) |
2009-12-14 (Mon)

ついに、ついに、買っちゃいました!リコーのカメラーーーーーー!
自分で自分の誕生日祝い(寂しい女 笑)に!って、母も賛同してくれて、母も少し出してくれました。母、ありがとう。
多分、そのカメラで撮ったものは当分後に登場になると思いますが^^;
お手頃な価格で買えたし、デザインもリコーらしくないかわいさ(笑)だし、性能抜群だし、言うことなしです!


花やしきのほど近くにあるフルーツパーラーゴトーに行きました♪
フルーツパーラーといえばパフェですが、私はもちろん・・・


フルーツパーラーゴトー ホットケーキ1
ホットケーキ

ですよね!(笑)

高さのある、しっかりと焼かれた表面。美しいです。


フルーツパーラーゴトー ホットケーキ2

一見ずっしり感がありそうですが、中は驚くぐらいふわふわでペロっと完食ー!
とにかく全体的に美味しいのですが、とくに裏面がおいしかったです。
1枚目は、半生とはちょっと違うクリームのような部分が少々あったのですがこれがおいしいんです^^
シロップはサラっとしていて、生地との相性がよかったです。


店内は私一人で、無言でもくもくと食べてる自分がちょっと恥ずかしかったです^^;
大変美味でした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(6) |
2009-12-12 (Sat)

私ごとながら、本日21歳になりました。

大学に入ってから1年があっという間に過ぎていく感じがしましたが、20歳を越したらその2倍以上も早く時が過ぎていってます(笑)


21歳は、「就活」という人生を大きく左右する1年になるので、気を引き締め、目標を常に明確に、ブレないように、「自分」を忘れず頑張っていこうと思います。


ブログものんびり続けていくので、また遊びに&コメントしてくださいね^^


今年の誕生日ケーキは、ご近所さんのはらロールのロールケーキ!

はらロール プレーン青巻1
プレーン(青巻)

プレーンは白巻と青巻の2種類があります。
クリームに練乳と蜂蜜が入っているかいないかの違いだそうです。


はらロール プレーン青巻2

頑張って、クリームは半分近く食べました。というか、おいしくて気付いたら食べていましたw
生地は弾力があります。ロールケーキって、もっとボソっとしたイメージがありました。
クリームにも豆乳が入っていて、口に入れた瞬間は豆乳、そのあと残るのは生クリームの風味。
このコントラストが良かったです。


何年かぶりのロールケーキはおいしくて、他の味も食べたいなと思いました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(8) |
2009-12-11 (Fri)

私がまだ小学生だったころに終了した、地元のイルミネーション。
11年ぶりに復活しました。

イルミネーション

時代は進化しLEDになりました。
今回のイルミネーション、住民は反対意見が多かったのですが、商業ビルは大賛成。
もう少し住民のことも考えてほしいな・・・と思いつつ、懐かしさがこみ上げてきます。
まだそこまで混んでいないので今がおすすめですよー!


10月も終わるギリギリに、癒しの地カロンに行きました!
って、2ヶ月も前だ・・・。すみません;


カロン 栗あんオレンジ1 カロン 栗あんオレンジ2
栗あんオレンジ

生地はパンプキン。☆マークがかわいい^^
かぼちゃ生地になると、今までのカロンのベーグルとまた少し違う食感でびっくり。
オレンジと栗の組み合わせ、抜群です!
栗あんというより栗のダイスカットが巻き込まれています。


カロン 栗さつまいもリュス
スイートポテトマロンリュスティック

カロンのリュス大好き!優しいクラストから見える具にわくわくしちゃいます^^
少し塩気が効いているのは、スイートポテトだからだと思います。
この塩気が効果的でおいしかったです!


スっと、就活の悩みをお話できてしまうカロン。就活で悩んだらカロンに駆け込もうと思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2009-12-10 (Thu)

冬晴れって大好きです。空がとても高くて、空の色も違いますよね。
こんな日は朝からどこか出かけたい!ということで、世田谷線に乗ってパン屋巡りに行きました♪


スドウ

まずは、10月にオープンしたブーランジェリースドウさん。

行ったときはまだパンが揃っていなかったけど、欲しかったものはゲットできたのでよかったです。
奥の工房がとても広くて動きやすそうでした。


とことこ歩いて松陰神社へ。

松陰神社

吉田松陰先生の教えのもとで青春時代を過ごした私。
一度は訪れなくては、とずっと思っていたので伺えてとても良かったです。
母校にしばらく行ってないなぁ・・・。



次に、世田谷に3軒店舗のあるサクラベーカリーさん。

サクラベーカリー

ねこやきが有名ですよね!
ハードパンは揃っていなかったので、ベーグルを購入。
ねこやきは、これから焼くということでゲットできず;残念。。。


そして、最後はARIYAで締めくくり!(笑)

PARIYA かぼちゃあずき
かぼちゃあずき

ここは本当に和ものが充実していて嬉しいです!
かぼちゃもほのかな香りと、たっぷりのあずき!幸せー♪


朝から気分も晴れ晴れな1日でした。
少しですが、買ったパンはまた今度レポします。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-12-09 (Wed)

とある日曜日、母と兄と3人で、絶品のあれが食べられるという赤羽にあるプチモンドへ行きました♪


プチモンド バターホットケーキ1 プチモンド バターホットケーキ2
バターホットケーキ

やーっと出会えたプチモンドのホットケーキ!噂通りのぷっくりさん。
表面はややカリっとしていて、中はふかふか。おいしー!
母曰く、昔のホットケーキはこういう味だったそうです。
丸いのは全く溶けないという謎なバター。あまりの溶けなさに、チーズじゃないかという話も出たのですが、お店の方に聞くと市販のバターだそうです。冷凍してたのかな?

大変美味でした。


ちなみに、母はこちらを。

プチモンド フルーツあんみつ
フルーツあんみつ

さっすがフルーツパーラー!豪華です。
しかも、このあんこの中には「びっ栗」な仕掛けが(笑)わかりますか?


兄はこれ。

プチモンド スナッカーサンド
スナッカーサンド

たしか、スナッカーだったような・・・。間違っていたらごめんなさい。
こちらも豪華なフルーツ付き。
ぶどうの皮の剥き方がにくい演出ですね^^w


朝から幸せな日でした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-12-07 (Mon)

家から徒歩圏内の青山ブックセンターで、cimaiさんのイベントが開催されたので行ってきました♪
念願のcimaiパン!cimaiさんの本もゲットしました。


cimai かぼちゃ1 cimai かぼちゃ2
かぼちゃ

結構小ぶりサイズだけど、ずっしりと重みがあります!
かぼちゃがたっぷり練りこまれているのがよくわかります^^
かぼちゃ本来のほんのりとした甘み。こんなにかぼちゃを味わえるベーグルは初めてかも。
酵母独特のもっちりとしたクラム。かなり好みです。


cimai 豆乳バナナブレッド
ソイバナナ

こちらも気になっていました。
バナナの香りがとても濃厚!
クラムはもっちゅり、クラストもパリっとしていておいしー!


cimaiパンの凄さを実感・・・。び、美味です。。。



帰り際に、ファーマーズマーケットに寄ったら、わざわざというお店でパンが売っていたので購入しました!

わざわざ ライ麦リンゴ1 わざわざ ライ麦リンゴ2
ライ麦りんご

ライ麦配合のカンパ生地に、干しリンゴとレーズンが入っています。
なんともかわいらしい形^^
ふんわりとした雰囲気で、食べやすいパンでした。


わざわざさんは、またファーマーズマーケットに出るようなので時間があれば行きたいです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-12-06 (Sun)

祝日開講日だった11月23日、授業にちょっと出てから鬼子母神手作り市に母と行ってきました♪
とても規模が大きくてびっくりしました。


まずはお目当てのこちらへ!

鬼子母神 手作り市

ビスコッティのお店、ココユタさんです。
HPなどで以前から気になっていたお店で、真っ先に向かいました。
フレーバーが全部揃っていて、迷いに迷いました。

ココユタ 抹茶&しょうゆビスコッティ
抹茶&しょうゆ

抹茶には小豆、しょうゆにはぶぶあられが入っています!
とてもおいしくて、ばりばりぽりぽり、あっという間に完食です^^;

ぜひ通販してでも食べたいと思うビスコッティでした!


色々お店を見て、クリスマス用のリースやポーチなども買いました。


その帰りに、渋谷に寄って、またまたPARIYAでジェラートをw

PARIYA かぼちゃと栗のパイ&カシスオレンジ
かぼちゃと栗のパイ&カシスオレンジ

PARIYAの栗は絶品なので迷わずこちらを。
母と、「おいしいおいしい」の連呼でした。


手作り市ではパンも購入したので、また今度レポします。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パン | COM(0) |
2009-12-04 (Fri)

やけにビスコッティが作りたくなり、久々にお菓子作りをしました♪
今日もお付き合いよろしくお願いします;


メープルレーズンビスコッティ
メープルレーズン
全粒粉入り。メープルシロップとレーズンを練りこみました♪

すっかり忘れていました・・・。卵が入ると、メープルの香りが薄まることを・・・。
三温糖を少々入れたので、ほのかに甘みを感じるかなぁ。
全粒粉効果でザクザクボリボリ。それなりに食べられます^^;
ココユタさんのようなホロっと感を出すのは難しい;


ハニーシナモンペッパービスコッティ
ハニーシナモンペッパービスコッティ
全粒粉入り。シナモンシュガーとブラックペッパーとフィールハニーを練りこみました♪

初の挑戦!レシピを載せてみたいと思います。ちょっと緊張^^;

◆材料

薄力粉・・・100g
全粒粉・・・20g
卵・・・1個
(水・・・10g)←なくても大丈夫です。
三温糖・・・18g
BP・・・小さじ1/2
塩・・・1g
シナモンシュガー・・・2g
ブラックペッパー・・・お好みの量
フィールハニー・・・お好みの量

◆レシピ
※オーブンを180℃で予熱開始
1.卵以外の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
2.溶いた卵を1に入れ、混ぜる。
3.2を粉っぽさがなくなるまで手で捏ね、長方形に成形する。
4.予熱が完了したオーブンに入れ、180℃で20分焼く。
5.オーブンから取り出し、生地が熱いうちにお好みの厚さ・枚数に切る。
6.切った断面を上にし、170℃で10分、裏返して10分焼いて完成。


水は、卵だけでまとまらないようでしたら少しずつ足していくと良いと思います。
私は面倒臭がり屋なので粉類をふるいにかけなかったのですが、かけるとさっくりと食感が良くなります。
体が芯から冷えるこの時期は、スパイス類たっぷり入れて体を温めましょう!


また、時々レシピをご紹介できればと思います^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピブログ


| 手作りお菓子 | COM(0) |
2009-12-03 (Thu)

11月の最後の日、家の中の階段に置いてあったカレンダーの入っていた箱にひっかかり滑り落ちました。
足や腰などをかばおうとしたため、腕を階段の角に強打;
でも、そのおかげで足は小指の付け根付近とかかとの痛みだけですみました。
念のために夜間救急で病院に検査に行きましたが、とくに重大な問題も見つからず一安心。
翌日に就活がありシューズを履かなくてはいけなかったため、足の痛みが少し増してしまいましたが何とか乗り切りました。
これからは重要な用事がある前の日は、とくに注意を払わないと、と実感した出来事でした。


KENさんの第2弾です♪


KEN 栗カンパ1 KEN 栗カンパ2
栗カンパーニュ

KENさんの秋といえばこれですよね!
生の栗がどーんと入ったカンパ^^昨年と同様、素敵なルックス。
この栗に負けず、生地もおいしい!
栗ががっつり占めている印象ですが、生地と栗のバランスがちょうどいいパンです。


KEN 栗かぼちゃさつまいもバトン1 KEN 栗かぼちゃさつまいもバトン2
栗かぼちゃさつまいもバトン

秋が勢ぞろいです(笑)
やけにゴツゴツしてると思ったら、これくるみが入っているのですね。。。知らなかった;
くるみはちょっとよけながらいただきました。少し食べてみたら、コリコリで塩気が効いていてアクセントになりますね。
ほくほくのさつまいもがゴロっと入っていておいしかったです。


相変わらずお店は混んでいて、KENさんの人気さを痛感しました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-12-01 (Tue)

ついに、12月突入ですね。今年も残り1年。
今月は、誕生日やらクリスマスやらイベントが盛りだくさんですが、就活で「師走」な月になりそうです;
でも、月末にはちょっと楽しみがあるので頑張ります!


就活中のストレス発散の1つは、やっぱり手作り!今日もお付き合いよろしくお願いします;


秋まんきつ(ホシノ丹沢)3

秋まんきつ(ホシノ丹沢)1 秋まんきつ(ホシノ丹沢)2
秋まんきつ
南瓜パウダー生地に、紫いもあんと自家製渋皮煮を巻き込みました♪

名前の通り、秋ものをとりあえず入れましたw
かぼちゃパウダーだと、どうしてもソフトになりがちなんです;
ベーグルも銅板で焼いていたのですが、今回は通常の鉄板で。
ベーグルは、裏の焼きあがりとか総合的に通常のほうが好みでした。


栗紫いも(ホシノ丹沢)1 栗紫いも(ホシノ丹沢)2
栗紫いも
プレーン生地に、自家製栗ペーストと紫いも甘納豆を巻き込みました♪

穴がなくなるほど膨らんだので、過発酵か・・・と。
たしかにソフト気味ではありながらも、もちもちクラムだったので結果オーライです。
紫いも、最近登場しすぎ^^;貯まっているので消費しないと。。。


久しぶりに自家製酵母を起こそうと思っています。今年は酒粕かなぁ・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(4) |
Comment Top ▲
