123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)

8月以来のKENさん。人混み嫌いな私は4周年はパスし、翌週伺いました。秋もの購入です♪


KEN シナモンと紫いものモラセス1 KEN シナモンと紫いものモラセス2
シナモンと紫いものモラセス

くるみなしで作っていただきました。
シナモンとモラセスが合体しているなんて最高!
そこに紫いもが大量に!言うことなしですw
ねっとりとした生地、紫いも、ゴツゴツのクラストが見事にマッチしていました。


KEN みたらし団子1 KEN みたらし団子2
みたらし団子

しばらく出会えないと思っていたみたらしに遭遇!ラッキーでした。
お月見の時期だったからかも。
ぷるぷるっとしたタレは、レンチンでとろーんと良い具合に溶け、生地に染み込んでいきました。
クラムの感じがいつもと違う感じがしたのは、やはり成形が違うからかな?


紫いもシリーズ、今年はいくつ制覇できるかなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-11-29 (Sun)

今日は朝から夕方まで学校の面接対策セミナーがあります・・・。
10時間も何するんだろう;憂鬱です。。。


昨日は、まみちゃんあまぐりさんと夏以来の三人会をしました♪
場所は、恵比寿にあるジャパニーズアイス櫻花です。
アイスと言っていますが、一応ジェラートの分類に入るそうです。


櫻花 栗・豆腐・みかん
栗・豆腐・みかん

一番ヒットだったのは、満場一致で豆腐!
栗は・・・PARIYAの勝ち。
みんなのも、少しずついただいたのですが、豆腐ときなこくろみつがおいしかったです。


あまぐりさん、まみちゃん、どうもありがとう!今度は朝から牛すじで!(笑)


お昼から英会話があったので、一足先にお別れしました。
英会話の前に、まみちゃんからお土産でいただいたTOLO PAN TOKYOを食べました。断面図なしですみません;

TOLO プレーン
プレーン

TOLO あんぱん
あんぱん

常温でいただいたので、ヒキが強調され噛みごたえがありました。
あんぱんは、現代風あんぱんという感じでなかなかでした。
TOLOのスタイリッシュな雰囲気が伺えるパンです。


まみちゃん、ごちそうさまでした!


※コメント欄閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ |
2009-11-28 (Sat)

頻繁に訪れる渋谷のPARIYA、結構利用しています。


PARIYA くろみつきなこ
くろみつきなこ

これは結構行くたびに見かけるので定番ものなのかな?
きなこがかなり効いています。黒みつの奥深い甘みも、上手くきなこと絡み合っていておいしかったです^^


11月から始まった東京ディズニーシーのクリスマスイベント!
以前もご紹介しましたが、友人がダンサーとして出演しているので寒くなる前に行きました!

東京ディズニーシー クリスマス

ショーもクリスマスバージョンの衣装になっていて、友人もミッキー達もとってもかわいかったです♪

東京ディズニーシー クリスマス1


とても温かい日だったので、ショーを観て、乗り物に乗って、ジェラートを食べました。

ディズニーシー ラムレーズン
ラムレーズン

疲れた体に、冷たいもの&甘いものは効きますね!
おいしかったです。


就活で忙しくなるけど、合間を見つけてまた友人の応援に行きたいと思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-11-27 (Fri)

ホシノを使い始めるときに、ホシノのいろはを教えてくださったchi-さんが主宰されているmamapan studioのパン教室に参加してきました♪


mamapan1

私の理想のお部屋で、とーっても素敵!chi-さん、憧れです!(笑)


ずっと楽しみにしていたchi-さんのパンレッスン!メニューはベーグルとベルギーワッフルでした。


mamapan2 mamapan3


使っている道具からレシピ表まで、とてもかわいくて、chi-さんのセンスの良さが存分に溢れていました!
というよりも、あまりにも理想すぎるお家だったので、じーっと見入ってしまいました^^;
chi-さん、ごめんなさい。。。


休憩時間にいただいた紅茶がとてもおいしかったです。

mamapan クリームオレンジティー


午後から急遽予定が入ってしまい、試食時間まではいられなかったのですが、あっという間の2時間でした。


一緒に参加されていたお二人とも、色々お話でき、本当に楽しい時間を過ごせました。


楽しい楽しいレッスンをありがとうございました^^


chi-さん、今度ゆっくりどこかパン屋さんや雑貨屋さん巡りにでも行きましょうね!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| ベーグル | COM(4) |
2009-11-25 (Wed)

前回に続き、まみちゃんからいただいた貴重なパンのご紹介です♪


ずっと気になっていた五空ぱんです!

五空ぱん マロングラッセ1 五空ぱん マロングラッセ2
マロングラッセ

手のひらサイズのコロンっとした、とてもかわいらしいパンです^^
マロングラッセの甘さとねっとり感がおいしいです。
恐らく、カンパ生地だと思うのですが、あごを使うほどヒキのあるクラム。結構好みです!
ずっと噛みしめていたいパンでした。


ユーハイムの秋パンもいただきました。

ユーハイム かぼちゃロデヴ
かぼちゃロデヴ

ロデヴは初体験!
みずみずしい、透き通ったクラムにどっきどき(笑)舌に吸いついてきますw
かぼちゃはほんのりとした自然の甘み。
水分たっぷりのクラムなので、冷やして食べてもおいしかったです。


9月?にデートしたときにもまみちゃんからニコラのとっても貴重なパンをいただいていました!
レポ、遅くなっちゃってごめんね;

ニコラ カンパーニュ・ニコラ
カンパーニュ・ニコラ

初めましてのニコラ。以前のお店の場所は少し遠くて行くことができなかったので、東京で再オープンは本当に嬉しいです!
みっしりと詰まったクラムにガリガリのクラスト。見ただけで美味しいっていうのがわかる外見。
ライ麦50%使っているそうですが、爽やかな酸味で、ライ麦が苦手な人でも食べられるかも?
めっちゃくちゃ美味!!うまー!!

もっと早くにニコラと出会っていればよかったなと後悔しました;
まみちゃん、とても貴重なパン達をありがとう!


パンのお皿を変えてみました。スクエア型は撮影しやすいですね。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-11-23 (Mon)

日本橋三越で開催されていた、京名物洛趣展に、大好きな京都の和菓子屋さんも大集結するとのことで行きました♪
こんなに京菓子がいっぱい揃うなんて幸せです^^
色々なお店のを購入したかったのですが、まだ食べたことのないお店に絞って購入しました。


まずは、塩芳軒さんです!

塩芳軒 雪まろげ
雪まろげ

コロンとした干菓子で、口どけが良く、上品な甘さ。
純粋な材料で作られているからこそ、この口どけの良さが出るのだと思います。


三條若狭屋さんといえば、これですよね!

三條若狭屋 祇園ちご餅
祇園ちご餅

一口でパクっといけちゃうくらいの大きさ。
もっちりとした白みそ味の求肥に、氷餅がまぶされています。
この氷餅、氷の結晶のようにきれいです^^


最後は、亀屋良長さんです!

亀屋良長 ほし柿
ほし柿

つばらのように、もちもちとした生地に、柿が包まれています!
柿なので、この季節限定です。
柿単体は苦手ですが、和菓子となると不思議と食べられちゃいます!和菓子マジック(笑)


どれも、上品で、おいしくて、本当に幸せです。大変美味でした。

京都の和菓子屋さん・・・憧れだなぁ・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-11-21 (Sat)

ブログを始めたころから、ほぼ毎日のようにこっそりと拝見させていただいていたRuuさんが、1日カフェをオープンするとの情報を聞き、伺いました。

コメント等も書いたことがなかったので、全くの初めましてだったのですが、笑顔で迎えてくださいました^^


Ruuさん プレーン1 Ruuさん プレーン2
プレーン

かわいらしいうさぎの焼印入り!腰高でクラストの焼き色が素敵です。
クラストはバリバリ、クラムは適度な水分量でもちもち。
噛むごとに甘みが出て、粉の味をしっかりと感じられるベーグルでした!


パン好きだけでなく、かき氷好きと共通点の多いRuuさん。
これからも夢に向かって頑張ってください!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(2) |
2009-11-19 (Thu)

銀座三越でスイーツフェスタがあり、ナショナルデパートが初出店ということで行ってきました。
控えめ購入です。100gから買えるというのも良かったです。


ナショナルデパート オートンヌ
オートンヌ

秋らしく、芋や栗が練りこまれています。
芋の香りもしっかりと感じられたのには驚きです。栗も甘みがちょうどよかったです。
舌に吸いつくくらいのぷるぷるなクラムに、しっかり焼かれた厚いクラスト、おいしかったです!


ナショナルデパート ロシアンティールーム
ロシアンティールーム

以前通販で気に入ったフレーバーの一つ。
香り高く、生地の色からもしっかり煮出された紅茶が混ざっているのがよくわかります。
数種類のドライフルーツが美しく映えています。
やっぱりこのフレーバー、好きだなぁ。


他にも、ずっと気になっていた代官山にある黒鯛も出店していました!


黒鯛 パンプキン1 黒鯛 パンプキン2
パンプキン

小さくてかわいらしいたい焼きです。
生地にかぼちゃペーストが練りこまれ、中には粒あんと白玉が入っています。
本店では大小のサイズがあるようですが、おそらくこれは小のほうだと思います。


ここのカンパと出会ってから、カンパが食べられるようになり、大好きになりました。
思い出深いカンパを久しぶりに目にし、感無量でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-11-17 (Tue)

我が家の目と鼻の先のビルに、先日から工事が入っています。
ちらっと覗くと、奥に業務用のオーブンらしきものが・・・。
パン屋にしては機具の規模が小さいので、洋菓子系かなと思っていたら、案の定洋菓子屋さんでした。
シャッターにお店の名前が書いてありました。
12月2日にオープンするようです!


今回もホシノ丹沢です。お付き合いよろしくお願いします;


ほうじ茶あん(ホシノ丹沢)1

ほうじ茶あん(ホシノ)3 ほうじ茶あん(ホシノ丹沢)2
ほうじ茶あん
ほうじ茶ラテ生地に、自家製あんこを巻き込みました♪

形ぶさいくでごめんなさい;
ほうじ茶ラテパウダーを使ったのですが、案の定薄かったです;
自家製あんも入れすぎてしまい、頭でっかち。
最近、生地と具のバランスがずれてきてしまいます。。。


約1年ぶりに、リュスなんかに挑戦してみちゃいました^^;
水分の多い生地は扱いにくく避けていましたが、ホシノ師匠の楽に捏ねる方法を参考に実践してみました。

リュス(ホシノ丹沢)1 リュス(ホシノ丹沢)2
リュスティック
加水80%・予熱320℃・パンチ3回

予熱をガンガン上げたら、先っぽが焦げてしまいました;
クープも自信なさげに入れたので、ちゃんと出てくれたのには驚きです。

リュス(ホシノ丹沢)3

リュス(ホシノ丹沢)5 リュス(ホシノ丹沢)4

クラストは、予熱を高くしただけありガリガリ!
ハード系は、このくらい予熱を高くしたほうがいいのだと思いました。

ドキドキしながら切ってみると、クラムは透き通りぷるっぷる!気泡もしっかりと出てくれています^^
高さの低いほうは気泡が少ないかなと心配でしたが、ちゃんとありました。
目に見えて成果が出るのは本当に嬉しいです。


手軽に作れるリュス、かなりハマりそうです!!

お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-11-15 (Sun)

少し前に、パンコーディネーターの認定証や認定バッジが届きました!

パンコーディネーター バッジ

パンの形をしています。かっこいー!
パンコーディネーターの証です^^嬉しいな!

それにしても、あれからもう1カ月経ったなんて・・・早いです;


伊勢丹新宿は学校の最寄り駅からも近く、頻繁に訪れます。
いつも気になっていたマリオジェラテリオでジェラートを食べました♪


マリオジェラテリオ 黒糖&ブルーソルト
黒糖&ブルーソルト

黒糖は期間限定。黒糖の奥深さより、思っていた以上に甘みがありました。
ブルーソルトは、塩気が効いていておいしい!
黒糖の甘みがより際立ったのは、この塩のせいかな?
オレンターノよりかすぐに溶けてしまい、ジェラートでもこんなに違いがあるのかと思いました。
グロムやオレンターノより低価格なので、手軽に食べられるのはこちらかなぁ。


お次は、渋谷のFOOD SHOWにあるPARIYAです!


PARIYA モンブラン
モンブラン

これおいしーーー!
ラム酒が香るマロンがごろごろ入っていて、ジェラート自体もマロンの風味がすごいです^^
クリーミーさとマロンとラム酒のバランスがよかったです。


PARIYAは個性豊かなフレーバーが多く、毎日フレーバーが違うのも魅力的です。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-11-13 (Fri)

昨晩、某テレビ局の嵐の番組に、以前所属していた地元のよさこいチームが出ていてびっくり!
結構長い時間出ていて、さらに、かなり嵐と絡んでました^^;
ジャニーズに全く興味がない私ですが、バラエティ性のある嵐は芸能人としてわりと好きなのでうらやましかったですw
よさこい・・・懐かしいなぁ。


まみちゃんに頼まれたおつかいを渡したときにいただいたパンのご紹介です♪


まずは、絶品B&Cです!


B&C プンパニッケル
プンパニッケル

この茶色いクラム!スパイシーさと酸味の香りがぷんぷん^^
ずっしり目がつまり、クラストの焦げたような苦みのある香りも最高!


ちょっと前に某テレビ局でB&Cが取り上げられていたから、お客さんが今まで以上に多くなりそうですね;


こちらは、パティスリーララというお店のパンです。


パティスリーララ ライブレッド
ライブレッド

わりと粗引きのライ麦使用かな?ライ麦の粒がよく見えます。
クラストはしっとりとしていて、存在感はやや薄めです。



まみちゃんからは、あと少し、とても貴重なパンをいただいたのでまたご紹介します!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(2) |
2009-11-11 (Wed)

最近、ジェラートに目覚めました!
気になるお店はたくさんあるのですが、とくに気になっていたエチカ池袋内にあるOLENTANO il Gelatoに行きました♪


オレンターノ マサラチャイ&ヴィオラ
マサラチャイ&ヴィオラ

こちらのお店、素材にとてもこだわっていて、牛乳から副材料まで研究を重ねて作られていることがブログからもうかがえます。
マサラチャイは、驚くぐらいスパイスが効いています!すごく好きな味!!
お店の方にも、「シナモンがかなり効いてますが大丈夫ですか?」と聞かれたので、「シナモン大好きです!」って答えてきましたw
あー、おいしい!!また食べたい!
ヴィオラも、すっきりしつつも濃厚で深みのある味でした。


その1週間後、エチカでのイベントが終わる前にもう一度伺いました。


オレンターノ チャイマサラ&ペーラ
チャイマサラ&ペーラ

チャイマサラはリピです。ペーラは洋ナシのシャーベット。
こちらは、巨峰よりもさっぱりしていて、まさにシャーベットという感じでした。
チャイマサラは、やはりスパイスが効いていておいしかったです!

店員さんが初めて訪れたときと同じ方で、覚えていてくださったのが嬉しかったです。


夏はかき氷、冬はジェラート!これからはジェラート巡りが始まりそうです^^w


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-11-09 (Mon)

秋らしいベーグルとカンパを作りました♪今日もお付き合いよろしくお願いします;


紫いも栗(ホシノ丹沢)1 紫いも栗(ホシノ丹沢)2
紫いも栗
プレーン生地に、紫いも甘納豆と自家製栗あんを巻き込みました♪

久しぶりに巻き込みベーグルです。
1個はつなぎ目がグダグダだったり、こちらは焼成時に表裏間違えたり・・・。
もう1個のほうは見せられません^^;
和フレーバーなので、少しソフトなクラムに仕上げてみました。
クラムがもちもちーになってくれるホシノは本当に大好きです♪


紫いもレーズンカンパ(ホシノ丹沢)1 紫いもレーズンカンパ(ホシノ丹沢)2
紫いもレーズンカンパーニュ
ブラックペッパーとレーズンと紫いも甘納豆を生地に練りこみました♪

本当は小豆を入れる予定だったのですが、レーズンと見間違えてしまいました(笑)
久しぶりに水分70%以上。成形が難しく、円になりませんでした;
クラストは、少し焼き時間を長くしたことで少しは存在感が出ました。
久々の舌に吸いつくようなねっちょりクラム。
もっとバランス良く、紫いもとかが混ざってくれればよかったなぁ。。。


紫いも甘納豆はそのまま食べると結構口の中に突き刺さってきます(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-11-07 (Sat)

四季を楽しめる日本のおいしいものと言えば、和菓子もそのひとつですよね!

これから、しばらく諸事情で和菓子を食べる機会が多くなることと思います。
色々なお店の和菓子を紹介できればいいな!

今回は、東横のれん街ののれん街まつりで限定販売された和菓子のご紹介です♪


まずは、ぼた餅で有名な直中仙太郎

仙太郎 かるかん栗かのこ
かるかん栗かのこ

かるかんの中に、栗と小豆かのこが入っています。
通常のかるかんよりもちょっとずっしり感がありますが、お味はちゃんとかるかん!
麹っぽい風味がなんとも言えないおいしさです。
そう言えば・・・何気に仙太郎さんの和菓子は初めて食べたかも。


たねやは割と頻繁に限定ものが出ています!

たねや 栗蒸きんつば
栗蒸きんつば

きんつば、というと周りを焼いたものをイメージしますが、こちらは蒸してあるんですね!珍しい。
ようかんでも、ういろうでもない、蒸したからこそ出る独特な食感。表現しにくいです。
小豆も栗もほっくり!
たねやさんの小豆はやっぱりおいしいですね^^


いつも言うことですが・・・日本っていいなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-11-05 (Thu)

パンコーディネーターの講習を受けてから、まだまだ知らないパンがたくさんあることを痛感しました。
パンコーディネーターとしてのスキルの1つに、「あらゆる種類のパンを知る」というのがあります。
講習の初日に、世界のパンを食べる機会があり本当に勉強になりました。

パンへの視点も変わり、最近ではちょっとマイナーなパンを選び、色々なパンを知ることを楽しんでいます。


ということで、今回はフィンランドのパンをご紹介したいと思います♪


フィアデンリング
フィアデン リング

お皿からはみだしてしまうほど大きな輪のパンです。
ライ麦も混ざっていて、食感はややボソボソしています。酸味はさほど強くはありません。
一切れずつちぎって食べられるので、どんなシーンでもいけます。
ボソボソしているので、スープなどにつけたり、水分を含んだものと食べるのがおすすめです!
私は、クセの強いはちみつと合わせるのが好きです。


ペルナリンプ1 ペルナリンプ2
ペルナリンプ

ま、まんじゅう?(笑)
じゃがいもが練りこんであるので、クラムはもちもち。
周りは糖蜜でコーティングされているので、ちょっとペタペタしますが、十分に味がついていてそのままでもいけます!
チーズや脂身の多い食材と合わせて食べるのがおすすめです^^


紀伊国屋や自然食品のお店が近くにあるので、世界のパンは結構手軽に買えそうです。
また楽しみが増えました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(2) |
2009-11-04 (Wed)

祝日だった昨日、ある検定を受ける前にブランチがてら、チェーン店の珈琲館 根津店に行きました♪
根津店では、銅板で焼く手焼きのホットケーキをいただけるとのこと!楽しみです。


珈琲館 和栗クリームと柿のホットケーキ1
和栗クリームと柿のホットケーキ

アイスもついているそうなのですが、あまりにも寒い日だったので抜いていただきました。
根津店のにくい演出は、このハート型!他の店舗ではやっていないそうです^^


珈琲館 和栗クリームと柿のホットケーキ2

栗の風味が漂う生クリーム?はふわっとしていて、これだけでも十分おいしいw
生地はむっちり、弾力があります。
パサつきはそこまで感じなかったけど、なぜか冷めるのが早かったです。クリームのせい?
柿嫌いの私ですが、和栗のクリームをつけて食べたら、結構おいしかったです^^;
クリームは全部食べられなかったですが、少しでも食べられた自分に拍手です。


低価格で手焼きが食べられるのは嬉しいです。



ちなみに・・・


検定会場は東京タワーの脚下でした!


東京タワー


登りたかったです。



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-11-03 (Tue)

以前ご紹介したペッパーベーグルボール




ペッパーベーグルボール(ホシノ丹沢)1






へんしーーーーーーーーーーん!







ジャンっ。






ペッパーベーグルボールサンド(ホシノ丹沢)1
(右)ペッパーベーグルde秋サンド
(左)八つ橋さつまかぼちゃあんサンド

(右)パプリカ白身目玉焼きとパンプキン枝豆サラダを挟み、岩塩をトッピングしました♪
(左)さつま芋と南瓜のレモン煮を生地に塗り、八つ橋でそれぞれ包んだものを挟みました♪


初めてサンドに挑戦してみました。
コンセプトは、一応、「憂鬱な学校も、ランチで秋を感じちゃおう!」。
学生視点で考えてみたのですが。。。すみません。。。



ちなみに断面はこんな感じです・・・。


ペッパーベーグルボールサンド(ホシノ丹沢)2


ありきたりな感じのサンドになってしまいました;

おやつ系は、レモンピールやレーズンも入っているので甘すぎず、八つ橋のニッキと生地のブラックペッパーが味を引き締めてくれています。
お食事系は、ワインビネガーの酸味がいい感じ。
チーズが平気な方は、ビネガーの代わりに酸味のやや強いチーズを混ぜてもいいと思います。
外からは見えないパプリカの食感が食べ進めていくうちに突如現れ、サプライズ的なサンドです^^



これまでパンをそのまま味わうだけだったのですが、パンコーディネーターの講義を受けてから視点がガラっと変わりました。これから様々なことに挑戦してみたいです♪


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2009-11-01 (Sun)

私の日曜日の夕方といえば、幼いころから、笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさん。
もちろん、今でもこれは変わりません。
円楽さんの突然の訃報。本当に愕然としました。
笑点メンバーとの絶妙な掛け合いが大好きでした。
今日も朝から、円楽さんの最後の楽座までの密着番組を見て涙しました。
心からご冥福をお祈りします。
円楽さん、素敵な笑いをありがとうございました。


百万遍手づくり市で買ったHOMI BAGELのご紹介です♪
以前から気になっていたお店だったので、手づくり市で出会えてよかったです。


Homi Bagel 栗1 Homi Bagel 栗2


腰高でぷっくりしていてかわいい!
結構重みがあったのですが、ちょっとパンに近いソフトな生地。さっくりと手でちぎれます。
でも、そこがHOMI BAGELらしいなと思いました。
栗も手作りあのかな?量は少ないですが、栗そのもののお味でおいしかったです。


Homi Bagel 小豆きなこ1 Homi Bagel 小豆きなこ2
小豆きなこ

きなこがたっぷり表面についています。
ゆで上げ後、きなこをまぶしたからか、クラムはねっちょりでこの食感がたまりません。
繊細でやさしいもちもち食感のクラム、甘い小豆もおいしかったです!


作っていらっしゃる方ともゆっくりお話できて楽しかったです。
お店のブログにも、ちょこっと私のことが載っていました^^;
ごちそうさまでした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(2) |
Comment Top ▲
