-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-30 (Fri)

10月に入り企業のエントリーが続々と始まり、身も引き締まってきました。
でも、私の希望する職種は大きなサイトに載るようなものではないので、自分の力でお店に情報を得るしかありません;
自己分析やら一般常識の勉強やら企業研究やら・・・課題がたくさんです。


週に一度の手作りは忙しくてもやめられません。
まずは、少量イーストの手作りをご紹介です。今日もお付き合いよろしくお願いします;


プレーン3 プレーン5

プレーン4 プレーン6
プレーン
(左)ひねりあり  (右)ひねりなし

食感の違いを比較するために、同じ生地で作りました。
クラストの気泡を見ての通り、長時間冷蔵発酵です。
ひねりありは、弾力があり引き締まった食感。
なしだと、均一な膨らみで、決してソフトでないけど食べやすいです。口に馴染みやすいのはこちらかな。


イーストの場合はひねりなしが好みでした。


ここからは、ホシノ丹沢です。


パンプキンシナモンロール(ホシノ丹沢)
パンプキンシナモンロール
かぼちゃパウダー生地に、シナモンシュガーを巻き込みました♪

初挑戦の形。なんか、すごくかわいらしい。
かぼちゃの黄色もよく映えています。かぼちゃとシナモンてやっぱり合いますね。
成形も手間いらずなので、これから頻繁にこのロール型を作っちゃいそうです。


イタリアンプチパン(ホシノ丹沢)
イタリアンプチパン
ハーブソルト使用。ブラックペッパーも追加しました。

お気に入りのこのお塩。香りも本当にいいんです^^お腹が空いてきます。
プチパンは成形量が少ないとかなり手間がかかります。生地がダレます。
でも、できあがりのこの子達を見ると、一瞬で疲れも吹き飛びます。


朝も段々と冷え込み、体力消耗されずに作れるる季節になってきたことをひしひしと感じています。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(4) |
2009-10-28 (Wed)

随分レポ遅れていますが・・・パン篇に続き、ベーグルのご紹介です♪


IL CIELO zuccabagel1 IL CIELO zuccabagel2
zucca bagel

小ぶりサイズ。かぼちゃの色が大変栄えます。
基本、以前ご紹介したズッカと同じ生地かなぁ。
もちゅもちゅで、どことなく酸味があって、酵母の特性が出ています。


IL CIELO ficobagel1 IL CIELO ficobagel2
fico bagel

いちじくとシナモンが生地に入っているようですが・・・いまいち感じなかったなぁ;
いちじくのプチプチ感もあまりわからなかったし。。。
むしろ、磯っぽいお味で塩気が効いていて、何も言われなければ、海の幸配合(笑)のようでおいしいですw


酵母の特徴がよく表れたパンやベーグルだなぁと思いました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2009-10-27 (Tue)

京都にあるIL cielo paneで、お試しセットを注文しました♪
毎月フレーバーが変わるのが魅力的です。


IL CIELO coco'mirtillo1 IL CIELO coco'mirtillo
coco' mirtillo

手の平サイズでかわいいパンです。
表現しにくい食感の生地で、黒糖のコクのある甘みとブルーベリーの香りが噛むごとに広がります。
小さいのでちょっと温める程度。素材のおいしさを味わえたので正解でした。

IL CIELO zucca1 IL CIELO zucca2
zucca

サイズの割に重量感があり、かなり詰まった食感。
かぼちゃ入りでも、もちもちではなくもちゅもちゅ。水分多めです。
細かく砕かれたピール?梅?の独特な味が独特でした。

IL CIELO epi1
epi

ドライフルーツのエピは初体験。
生地は、素材そのままの味といった感じ。下手すれば発酵不足に思われがちだけど、しっかり発酵しています。というよりも、酵母の特性が本当に出ています。
ドライフルーツもジューシーでおいしかったです。


IL CIELO crescentedolce(カモミール甘夏)
crescente dolce(カモミール甘夏)

バリバリポリポリ・・・病みつきな食感。
ちょっと小腹が空いたときにピッタリのサイズなので、気づいたら食べ終わってました^^;
甘夏のほろ苦さと香りが効果的でおいしかったです。


月替わりパンを楽しみたい方におすすめのセットです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(2) |
2009-10-26 (Mon)

約2カ月ぶりにホシノ丹沢くんを起こしましたー! 今日もお付き合いよろしくお願いします;


クレイジーソルトパン(ホシノ丹沢)2
クレイジーソルトパン
クレイジーソルト使用。

ブラックペッパーを追加したから、かなりスパイシー。
ライ麦・全粒粉の配合もいつもの倍入れたら、サックリ感も倍増。


イタリアンロールパン(ホシノ丹沢)2
イタリアンロールパン
ハーブソルト使用。

まさかのバターロール型(笑)同じ巻きパンでも、本当は違う巻きパンにしたかったのですが^^;
相変わらず、まい泉の塩おいしい!奇跡の塩!
これ、食感もふんわりもっちりでおいしかったです!また作ろうかな。想像していた巻きパン型でw


ペッパーベーグルボール(ホシノ丹沢)1
ペッパーベーグルボール
ブラックペッパーを練りこみ、ベーグルボールにしました。

ちょっと意図がありベーグルボールに。底割れひどくて見せられません・・・。
そのうち、これが徐々に変化を遂げていきます。その様子はいずれご紹介させていただきますね。
無事成功しますように・・・☆


ホシノくん依存症注意です・・・。新しい酵母にも挑戦しなくちゃ!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-10-25 (Sun)

随分前ですが、新規開拓中に発見したBABYGOLDFACTORYで注文したベーグルのご紹介です♪
HPが開設される前に頼んだので、今はなきフレーバーもあります。
NYでベーグル修行をなさっていたそうです。


BABYGOLDFACTORY ライ麦レーズン1 BABYGOLDFACTORY ライ麦レーズン2
ライ麦レーズン

ハードです。結構あごを使います。
クラストはバリ、クラムはチューイーで、じわーっと味が広がっていきます。
ライ麦のおかげで、ややさっくりでした。


BABYGOLDFACTORY シナモンレーズン1 BABYGOLDFACTORY シナモンレーズン2
シナモンレーズン

まさにNYベーグル。ひねりがかっこいい!
決してレーズンは多くないけど存在感があります。シナモン感がもうちょっとあってもいいかなぁ;
でも、この噛むごとに味が出てくるおいしさ、いいですね。


BABYGOLDFACTORY りんご1 BABYGOLDFACTORY りんご2
りんご

断面写真にはりんごが写っていませんが・・・。
クラストは焼き色が薄いわりに、厚めでバリバリ。
良い意味で、酵母使用なの?と疑ってしまうような食感。すごいです!


BABYGOLDFACTORY パイナップル1 BABYGOLDFACTORY パイナップル2
パイナップル

たしか期間限定商品だったと思います。
裂け目からパイナップルが飛び出ているところに惚れましたw
クラムの色白さが目立ちますね。かわいらしいです。
粉の旨みを味わえるベーグルでした。


天然酵母でハード系を味わいたい方におすすめです!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(2) |
2009-10-24 (Sat)

先日、代々木公園で行われたベジフードフェスタに行ってきました♪


ベジフードフェスタ


オーガニックやマクロビの料理・お菓子・パン・雑貨などがたくさん販売されていました。


まずはお目当てのポタジェララでパンを購入しました。


ポタジェララ メープルシナモンラスク
メープルシナモンラスク

油脂・乳製品不使用のラスクです。こういうの嬉しいですね!
しかも、大好きなシナモンにメープル^^
さっくりと焼かれたフランスパンに、甘さとちょっとスパイシーさのある香りがよかったです。


ポタジェララ よもぎ蒸しパン ポタジェララ よもぎ蒸しパン1

よもぎ蒸しパン

よもぎがしっかり練りこまれていて、香りも十分に堪能できます。
コシのあるもちもちした生地で、中の粒あんは滑らかでおいしかったです。


他にも癒食工房Neigeyさんのお菓子を買ってみました。


ベジフードフェスタ 酒かすケーキ
酒かすケーキ

米ぬかケーキもあったのですが、試食でこちらのほうが気にいったので酒かすにしました。
ひんやり冷やしていただきました。
ホロホロっとした食感で、ほんのりアルコール感を感じます。豆乳の味も結構効いているかなぁ。
この適度なアルコール感がよかったです^^


体にペイントしてもらえるお店もあり楽しそうでした。書いてもらえばよかったなぁ・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(0) |
2009-10-23 (Fri)

少し前のことですが、むしょーーーに体が牛すじを欲し、兄と浅草のホッピー通りに行きました♪


と、その前に仲見世通りで ちょうちん最中を食します。

ちょうちん最中 マロン&あずき
マロン&あずき

昔ながらのアイスでシャーベットに近い感じ。
それぞれ、小豆と栗の味、風味が感じられなかなかでした!


そして、お参りをすまし、向かうは今回のメイン、ホッピー通りへ!
この通りには屋台のように軒を連ねたお店がずらーっと並んでいます。
ほとんどのお店で牛すじ煮込みがあります。東京でこんなに牛すじがあるところはここだけかも。


気になっていた鈴芳韓国風牛すじ煮込みです。

鈴芳 韓国風牛すじ煮込み

ラー油?で煮込まれた牛すじ。辛い牛すじって珍しいですよね。とろっと溶けていく牛すじでした。
右のは、これまた大好きなふぐ皮のポン酢あえ。コリコリでおいしー!


拍車がかかり、牛すじツアーをしよう!という話になって次のお店へw

正ちゃん 牛煮込み

こちらは、この通りでもとくに古くからある正ちゃんです。
甘みの強く、関東風なお味のタレ。こちらの牛すじの食感はかなり好みでした!
とろっとした部分もあれば、こりっとしたところもあって^^
他にも、つぶ貝煮などを注文。このつぶ貝も大きくておいしかったです!


最後のシメに(笑)

浩司 牛すじ煮込み

浩司の牛すじは、この中で一番量がありました。
こちらは、赤身のすじが多く、コンビーフを食べているような感じでした。
お味は、ちょっと味噌が入っているのかな?
どて煮とまではいきませんが、なかなかおもしろいお味でした!


兄は、計3杯お酒を飲み、私もちょこちょこ飲んだので、半寝です(笑)
このあと英会話だったのですが、目を開けることで必死でしたw

また牛すじツアーをしたいです!今度はお酒控えめで^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログへ

| デート・お出かけ | COM(0) |
2009-10-22 (Thu)

久しぶりのカロンベーグル♪
いつもパンばかりに目がいってしまったのですが、ベーグルもはずせませんよね!


カロン まめまめ1 カロン まめまめ2
まめまめ

うぐいす豆と小豆が巻き込まれています。
カロンベーグルにしては結構シンプル?(笑)
ぐっと入ったひねりが素敵!カロンベーグルはこうでなくっちゃ^^
むぎゅっと詰まったクラム、意外に薄そうだけど存在感のあるクラスト。
プレーン生地というのがまたかっこいい!


カロン いもくり1 カロン いもくり2
いもくり

カロンにも秋が来ました!
秋にはたまらないフレーバーです。そして、メタボです。たっぷたっぷですw
パンだけでなく、ベーグルも具が惜しみなく入っていてすてきです!


四季を楽しめる日本が大好きです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(4) | TB(0) |
2009-10-21 (Wed)

お天気の良い日が続いていますね!とても過ごしやすいです。
どこかちょっと遠くへ一人日帰り旅行したくなり、昨日、急遽箱根に行ってきました♪


仙石原

紅葉はまだまだだけど、ススキはちょうど見ごろ!
紅葉になるころには、このススキの見頃は終わりかなぁ・・・。
朝一のススキは光り輝き、眩しいくらいでした。


バスに揺られ、ロープウェイに揺られたどり着いたのは大涌谷。


箱根 黒たまご

これで寿命が延びましたw

富士山のお姿もしっかり拝見することができました。



そして、今回のお目当て!
箱根では今月末まで、秋スイーツコレクションが開催されています。

シフォンケーキ好きな私は、今回茶房うちださんに行きました!


茶房うちだ 紫イモシフォンケーキ1
紫いもシフォンケーキ(ドリンクセット)

飲み物は抹茶にしました。
こちらのお店のシフォンケーキが食べたくて、箱根行きを決めたと言っても過言ではありません!


茶房うちだ 紫イモシフォンケーキ2

シフォンにお芋に紫いもあんにゆずシャーベット!
本当は生クリームも付いているのですが食べられないことを伝えると、代わりにゆずシャーベットを多めに盛ってくださいました^^嬉しいです!
シフォンはふんわり、結構ボリュームがあります。トップの部分はジュワっと口の中でマシュマロが溶けていくような食感でおいしー!
紫いもあんも、紫いもそのままのお味で、お芋も甘さ控えめでおいしいです。
ゆずシャーベットがしっかりと引き締めてくれていました。


歩き回ったあとのこのおいしいスイーツは最高です!美味でした。


そのあと、近くの温泉に入ったのですが、なんと、私一人^^;貸切状態でした。
温泉は、一人だとものすごく物悲しいですね;


帰りの車内で、車内限定販売スイーツコレクションの小田原牧場アイス工房のジェラートを。

小田原牧場アイス工房 マロングラッセマーブルジェラート1 小田原牧場アイス工房 マロングラッセマーブルジェラート2
マロングラッセマーブルジェラート

一見、普通のジェラート。
でも、ちょっと食べると・・・


小田原牧場アイス工房 マロングラッセマーブルジェラート3

細かく刻まれた栗が出てきました!
ジェラート自体は、ココアはマーブル状になっていて、栗ペーストも練りこまれているのかな?栗の風味も感じました。
このジェラートも、昔ながらのアイスのような食感でおいしかったです!
母が、「ロマンスカーといえばアイス」と言っていましたが、どうやらここのアイスをロマンスカーで食べるのは昔からの定番なようです。


お天気も良いし、おいしいものも食べたし、寿命は延びたし(笑)、楽しい日でした!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) |
2009-10-20 (Tue)

お天気も良く、なーんにも予定の入っていない日は不思議とホットケーキが食べたくなります。
平井にあるワンモアへ行きました♪


ワンモア ホットケーキ1

薄い焼き色ですが、しっかりとお店で作ったホットケーキです^^
本当は、初めからバターが塗って出されるそうですが抜いていただきました。


ワンモア ホットケーキ2 ワンモア ホットケーキ3

生地自体は味が薄いのでこれはバターとか塗ってあったほうがもっと美味かも?
シロップをかけて食べると、どこかどら焼きの皮のような味になりました!
ふんわりもっちり、口にさっと馴染む生地でおいしかったです^^


お店の入り口においてあった看板がかわいかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(2) |
2009-10-19 (Mon)

百万遍手づくり市では、HOMIさん以外にも気になっていたLOVES BAGELも出店されていました♪


LOVES BAGEL シナモンレーズン1 LOVES BAGEL シナモンレーズン2
シナモンレーズン

レーズンは少なめかなぁ。でも、結構シナモンが効いていたのが嬉しいです。
ふんわりソフトで、口に入れるとさっとなくなっていく食感。パンとは違うふわふわ。
優しさのこもったベーグルでした。


こちらは、それぞれ違うお店のパンです。
お店の名前を忘れてしまいました;
天然酵母で作られているそうです。

手づくり市 黒糖しょうが玄米パン
黒糖しょうが入り玄米パン

見た目ゴツいです。中もゴツいです(笑)
全体的に味は薄めで、玄米も原型をとどめたままでした。
黒糖しょうがの味はそこまで感じなかったなぁ;


手づくり市 シナモンレーズン蒸しパン1 手づくり市 シナモンレーズン 蒸しパン2
シナモンレーズン蒸しパン

見た目のほんわりとしたイメージに反して、むっちりもちもち、ヒキが強い。
黒米?も混ざっていました。たしか、酵母が雑穀系とか書いてあったような・・・。
曖昧ですみません。


私もいつか、こういうところで出してみたいなぁ、なんて無謀なことを考えてしまいました。
個性豊かなお店ばかりで楽しかったです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) |
2009-10-18 (Sun)

本日は、ちょっとご報告があります。


10月初旬、私はある資格を取得するために、4日間講習を受けていました。
3日間は基礎を学び、そして4日目は課題発表と試験がありました。
1週間前にその試験を受け、昨日結果が届きました。



その資格とは、パンコーディネーターという、いわばパンソムリエです!



そして結果は・・・




パンコーディネーター結果


無事合格しましたー絵文字名を入力してください


この1週間は本当に長くて長くて、何も手につきませんでした;



多分、TOEICよりも命をかけていたかもしれませんw


この2文字を見たときは本当に本当に本当に嬉しかったです!

講習でお知り合いになった方々も合格したとのご報告をいただき一安心です^^



ここで満足しない性格なもので・・・
次のエキスパートもいつか受けてみたいなと思っています。



これからは、パンコーディネーターとしての誇りを持ち、世界のパンを知り、パンを食べることを楽しみ、パンを様々な形でコーディネートしていきたいです^^


最後までお付き合いありがとうございました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| その他 | COM(4) |
2009-10-17 (Sat)

どら焼きで有名なうさぎやの阿佐ヶ谷店のみ、イートインスペースがあります。
そちらでいただいた氷のご紹介です♪


うさぎや 氷あずき1 うさぎや 氷あずき2
氷あずき+抹茶

氷あずきに、抹茶を追加しました。
宇治金時もあるのですが、お値段的にこっちのほうが少し安い(笑)
抹茶は粉がそのままかかっています。
ふんわりとした氷の下には、たっぷりの粒あんと白玉。
どちらも、氷のようにふんわりと優しい食感。そして、粒あんがとにかく絶品!

「うさぎや」のイメージにどんぴしゃな氷で、大変美味でした。



今年も行きました、パーラー江古田へ!

パーラー江古田 沖縄ぜんざい1 パーラー江古田 沖縄ぜんざい2
沖縄ぜんざい

残暑の日だったのですが、体のことも考えて氷を少なめにしていただきました。
たーっぷりの北海道産の金時豆は、ちょうど良い具合のゆで加減!
黒糖に合うのはやっぱり金時豆だなぁ^^
今年も終了前に行くことができよかったです。


シーズン中に食べた氷のレポもこれが最後です。
冷え込んできても、レポにお付き合いくださりありがとうございました。
オフシーズンに入っても氷があるお店は何軒かあるので、時間があれば行きます!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-10-16 (Fri)

昨年、食べることができなかったR styleの栗きんとんが再登場しているとのことで行ってきました♪


Rstyle 和栗のアラカルト1
和栗のアラカルトとほうじ茶セット

もみじがかわいらしい、秋を感じさせるプレートです^^


Rstyle 和栗のアラカルト2

あんこに栗が混ざったものは、自分で最中にしていただく形になっています。
右は、栗きんとん。ちょっとポソっとしていて、余計なものが混じっていない、純粋な栗だなと思いました。

ちなみに中はこんな感じです。

Rstyle 和栗のアラカルト3


両口屋是清さんのお味をこういう形でいただけるのは嬉しいです。

冬のプレートが楽しみです^^


この後、某劇団のアイーダを観てきました!
東京にやっと来てくれた作品なだけあり、某劇団大ファンの私にとって観劇前から期待大。CDを何十回も聞いて数年待ちました^^;
最高の一言です!!これは、ぜひぜひカップルの方々に観ていただきたい。
相手のいない私でも涙涙涙。舞台装置(背景)が大変美しい。主演女優さんも大好きな方でしたし♪
ディズニーものは舞台背景がものすごくきれいです。
ロングラン確実の作品ですので、もし機会があればぜひ観てみてください!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-10-15 (Thu)

新規開拓ということで、静岡にある香麦荘のベーグルのご紹介です♪

ホシノを使っているということでとても気になり注文してみました。


香麦荘 シナモンアップル1 香麦荘 シナモンアップル2
シナモンアップル

パルファンのようなややハードな生地で、具は全て練りこみ式です。
生地には全粒粉も混ざっているようで、香ばしさと歯切れのよいクラムでした。
シナモン感は薄いけど、練りこみ式は噛むごとに味が染み出てくるのでおいしいです。


香麦荘 ラムカレンズ1 香麦荘 ラムカレンズ2
ラムカレンズ

ラム酒感はやや薄めだったかなぁ。でも、カレンズがジューシー。
クラストはバリバリ、クラムはハード系なむぎゅむぎゅ、でも水分はしっかりと含んでいます。
パルファンに近いベーグルだなぁ。


香麦荘 ダブルベリー1 香麦荘 ダブルベリー2
ダブルベリー

小粒のブルーベリーが大変ジューシーで、ちぎって食べようとしたら果汁が飛び散りました^^;
このハードさはなかなかのものです。
クラストはホシノの特性が出ているように感じました。


ソフトになりがちなホシノで、ハードな食感を出せるのはすごいです。

香麦荘 パルメザンクッキー
パルメザンクッキー&オーガニックコーヒー

おまけでいただきました。ハート形がかわいらしいです^^


香麦荘と書いて「こむぎそう」と読むそうです。 ネーミングからも大変魅かれるお店でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)

2週間近くさぼっていた手作り。
ホシノ丹沢が切れてしまったので、今回は少量イーストです。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


プレーン1 プレーン2
プレーン

1次なしの常温発酵パターンでは一番最高のできかも!かなりタイプの食感^^
ソフトすぎず、弾力があり、もちもちで、常温でもおいしい。目の詰まりもいい感じ。
今回は大成功!良いのができると気持いいですね^^w


パイナップル1 パイナップル2
パイナップル
↑と同じ生地にドライパインを巻き込みました♪

ひねりもしっかり残って焼きあがってくれたのが嬉しい!焼き色も素敵。
塩加減もちょうどよかったようです。
いつも具を入れるときは巻き込みにしてしまうので、今度は練りこみ式でやってみようかな。


自画自賛してしまった手作りでした^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-10-12 (Mon)

世の中では3連休ですが、私の学校は祝日開校日。
月曜って、祝日が多いけど帳尻合わせでほとんど休みなしなんです;
その分週6休なので、1日くらいまじめに勉強してきます^^w


雲ひとつなかった晴天の昨日、兄と朝一でモトヤに行きました♪


モトヤ 10月パンケーキ
スイートパンプキンパンケーキ 白ごまアングレーズソース

特製スイートパンプキンと生クリームとアイスクリームが乗っていて、キャラメルソースがかかっています。
周りの白ゴマアングレーズソースは、キャラメルソースの風味に負けてしまいいまいちわかりませんでした;
スイートパンプキンは、南瓜と生クリームとほんの少量甘みづけをしているそうです。
南瓜の香りがしっかりと感じられて、ふんわり口どけよくおいしかったです^^
全体的に、キャラメルソースがアクセントになり、またミールパンケーキの塩味が甘みを引き立てていてよかったです!


モトヤ ミールパンケーキ
ミールパンケーキブランチセット

↑の量が意外に多く、二人で満腹状態。
でも、モトヤのだと全部食べ切れてしまうのが不思議です。



腹ごなしに、赤レンガ倉庫まで歩いていきました。
その途中、山下公園でイベントをやっていました。


横浜


世界各国のフードが販売していました。
さすがにお腹いっぱいだったので、飲み物を。


サングリア
サングリア

赤ワインにリンゴやオレンジが入っていました。飲みやすかったです。


お酒効果で、歩きながら半寝してました(笑)


赤レンガにつき、暑かったのでアイスを購入。


カスタード 特製ミルク
横浜馬車道アイス カスタード&特製ミルク

横浜といえばこれですよね!
カスタードは、大好きなアイスクリンのように昔ながらの、シャーベットのようなカスタード味のなつかしい味でおいしかったです。
最中をパリパリわりながら食べるスタイルがおもしろかったです。


半日でこんなに充実した時間を過ごすことができる横浜、すてきです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(6) |
2009-10-11 (Sun)

昨日大きな試験を受けてきました。人生もお金もかけました。
そこでは色々な方達と出会いました。
ある一つのものを好きという方達が集まっているので、熱気ムンムンの室内w
結果は1週間後。不安を残しつつも、今はどうすることもできないので結果を待ちたいと思います。
良い報告ができればいいな・・・。


レポが大分遅れていてすみません>< 全て終わるころには秋を迎えているかもです^^;


池上にある、あんみつで有名な甘味あらいでいただきました!

甘味あらい 宇治金時
宇治金時

ここの氷はとにかく美しい!
シャリシャリで、どこか埜庵を思い出させるようなかきかた。
抹茶はほのかな甘みと苦みがあり、そして口に入れるとふわっと溶けていくあんこがおいしい!
お店も落ち着いていて、ゆっくりできる甘味処です^^


お次は、人形町にある森乃園です!

森乃園 ほうじ茶かき氷と特上さえみどり茶1 森乃園 ほうじ茶かき氷
ほうじ茶かき氷と特上さえみどり茶セット

氷はお茶セットのみで単品はありません。
ここは、とにかくフルコース(笑)
白玉、ほうじ茶団子、あんこ、最中、ほうじ茶ゼリー、氷の下には寒天!(アイスも本当はついていますが、抜いていただきました。)
茶色というより灰色に近いほうじ茶蜜で、コンデンスミルクなどがすでに混ざっているそうです。
氷はふんわりシャクシャクで思っていた以上によかったです。


東京の氷シーズンも、このレポが載る頃にはほとんどが終わっていると思うと少し寂しいです;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-09 (Fri)

毎回受け続けていたTOEIC。
学校の単位申請の点数に達せていなかったため、今期は授業履修にしようとした矢先!
なんと、先月受けたのが見事に点数越えしましたー!本当に本当に嬉しいです!
よく「○○○英会話に通って100点UPしました!」って書いてありますが、まさにそれです(笑)
これで学校も週一のみになりました。就活にも専念できます!
英会話ではすばらしい先生とも出会えたので、最後までしっかり受講してこようと思います。

長々と余談を失礼しました。


久しぶりに少量イーストを使用した手作りです。今日もお付き合いお願いします><


スパイシー1

スパイシー2 スパイシー3
スパイシー
塩分にスパイスソルト使用。

ニンニクやら唐辛子やらハーブやらが混ざった、まい泉でいただいたスパイスソルトを使用しました。
これが美味なんです!香りがなんとも言えない、イタリアンな感じw食欲そそります。
ソフトながらも目は詰まり、久しぶりの少量イーストのわりにはよくできたほうだと思います。


スパイシーカンパーニュ1

スパイシーカンパーニュ2 スパイシーカンパーニュ3
スパイシーカンパーニュ&プチパン

ベーグルでとてもおいしかったので、カンパでも使ってみました。
焼きあがりも良い香り♪
キタノカオリの黄色い生地に、スパイスがきれいに混ざっていて見た目もなかなか。
クープが両方開かなかったのはちょっと残念;


このスパイスソルト、どうやらもう販売していないらしい。。。大切に使おうと思います。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2009-10-07 (Wed)

9月に入り、徐々にかき氷が終わりを迎えようとしているお店がいくつかあります。
とにかく行きたかったところは全て抑えようと必死でした(笑)


こちらは四ツ谷にあるわかばです!

わかば 氷宇治あずき1 わかば 氷宇治あずき2
氷宇治あずき

抹茶がそのままかかっているタイプ。苦いです。
氷も普通なのですが、特筆すべきは下の小豆!!さすが、たいやき屋!
浅く煮た豆で、結構芯が残っている感じです。またこれがおいしい!
次回は小豆のみの氷を食べてみたいと思いました。

帰りには、もちろんお店名物のを。

わかば たいやき1 わかば たいやき2
たいやき

わかばも薄皮ですね。カリっとして、中のあんこはしっかりしています。
あー、あんこうまー!

わかばはあずきが絶品のお店でした。


お次は、かっぱ橋の近くにある菊丸です!

菊丸 宇治金時1 菊丸 宇治金時2
宇治金時

レポを見かけないお店なのでどんな感じかドキドキだったのですが、これがうまー!なんです!!
小豆はこし餡に近く、抹茶は一保堂のを使用しているそうです。
肝心の氷は純氷、好きなタイプのシャリシャリ!気に入りました。
これは、またぜひ今期中にもう一度訪れたいくらいです。


今年も結構氷食べたなぁ。まだまだ、食べ続けますが^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-10-05 (Mon)

昨日まで、ある資格の講習を3日間受けてきました。
今週には課題発表と試験があるので必死に頭に詰め込んでいます;
でも、大好きな分野なので課題を考えるのも試験勉強もとっても楽しいんです^^
講習は年上の方が多く、お友達になれた方は少ないのが残念でしたが・・・。
結果が出るのはおよそ1カ月後。良い報告ができるように精一杯頑張ります!


渋谷にも9月から氷川神社手づくり市が始まり、母と行ってきました。
そこでパンも売っていました。mochaという お店で、白神で作られているそうです。


mocha シナモンロール
シナモンロール

コロンと小ぶりサイズが3個くっついています。
もちもちの生地で、メープルの香りも味もしっかりと感じられ、お値段は張りますがおいしかったです。
シナモンもメープルに負けていなくてよかったなぁ。


手作り市会場近くの祖父のお墓へ寄り、その帰りに、東急で銀座菊廼舎の和菓子を買ってもらいました!

銀座菊廼舎 白あずきかのこ
白あずきかのこ

はちみつで焚き上げた白あずきだそうです。
中には白あずき餡が包まれています。
和菓子ってなんでこんなに優しい気持ちにさせてくれるのでしょうか♪幸せでした。


まだ初めてということもあり出店数は大変少ないですが、立地的には良いところなので、京都のように賑わってくれる日がきてくれるといいなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パン | COM(0) |
2009-10-03 (Sat)

前回の京都かき氷レポの続きです。


2日目は、予定してたお店の開店時間よりもかなり早く近くの寺院に着いてしまったので、そこは断念し、清水寺に向かう途中で、二年坂にあるかさぎ屋に行きました。

かさぎ屋

かさぎ屋 宇治金時1 かさぎ屋 宇治金時2
宇治金時

弾力がありつつ歯切れのよい白玉と粒あんが、とても印象的。
蜜はやや甘めでしたが、粒あんは甘さ控えめで塩気が効いているので飽きることなく食べられる氷でした。


清水寺を後にし、向かうは西の聖地、ぎょくえんさんです!
休日を外しただけあり、開店から5分近くは私一人でした。

茶寮ぎょくえん 黒みつ
黒みつ

ぎょくえんさんでお気に入りの黒みつ。
金時などがないと寂しい気もしますが、ふんわり食感を味わうのにはこれが私的におすすめです。
美味しい氷を食べると無心になってしまう癖があり、気付くとあっという間に完食していました。
帰り際に奥様と少しお話をし、お店を後にしました。
今年も絶品な神業をありがとうございました。


3日目は午前中に小雨で気温が低かったこともあり一軒だけ。
今回の旅で最後の氷は、昨年伺えなかった月ヶ瀬です!

月ヶ瀬

月ヶ瀬 宇治金時1 月ヶ瀬 宇治金時2
宇治金時

高さのある氷はふんわり盛られ、下にはたっぷりの金時。

月ヶ瀬 宇治金時3

この金時が美味!
白玉は別添えで出てきます。
京都のあんこは金時が定番なようです。小豆も好きだけど、金時のあんこも大好き!
抹茶は香り高く、甘みと渋みのバランスが抜群でした。
ラストを飾るのにふさわしい氷でした。


今回、時間や定休日などで行けなかったお店も数店あるし、まだまだ行ってみたいお店もたくさん。
制覇目指し、来年の氷シーズンも絶対に行きます!
就活が終わるまでは京都にたくさん訪れることになることと思います。。。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-10-01 (Thu)

学校もスタートし、勉強や就活のことを考える日が再び始まるのかと、不安でもありちょっと楽しみです。
10月は不思議と予定がびっしり。なかなか見栄えのするスケジュール帳になってます(笑)


大好きなカロンで購入&担当したパンのご紹介です♪


カロン マロングラッセ1 カロン マロングラッセ2
ライ麦マロン

ライ麦生地にマロングラッセが巻き込まれています。
これは、確実に女性が好きなパンです!生地は甘み控えめなので、バランスがいいです。
カロンのライ麦生地大好きです^^とても香ばしい!すばらしい香りです。


カロン かぼちゃさつまいもリュス2
かぼちゃさつまいもリュスティック

リュス全般を担当しました。今回も、具沢山!そして、秋らしいフレーバーも登場^^
トップに岩塩とシードがかけられていて、良いアクセントになっていておいしー!
アリコも好きだけど、これも好きです!


やっぱりカロンはパンがおすすめ!
シェフ・ムッシュ・マダム・ままさんの顔が浮かんできて涙が・・・(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| パン | COM(6) | TB(0) |
Comment Top ▲
